SSブログ

ちょっと便利なパソコン・ソフト [趣味・嗜好]

 というわけで、最近使い始めてこれは便利と思ったパソコン用ソフトを、紹介したいと思います。
 便利と言うからには、ワープロや表計算、或いはグラフィックと言ったような、メインで使うものではありません。あればパソコンの操作や使い勝手が快適になる。いわゆる、ユーティリティ・ソフトです。それがこれ。

驚速ログイン (説明扉付きスリムパッケージ版)

驚速ログイン (説明扉付きスリムパッケージ版)

  • 出版社/メーカー: ソースネクスト
  • 発売日: 2006/06/30
  • メディア: ソフトウェア

 こちらをクリックすると、メーカーの製品紹介ページが開きます。
 
価格は、メーカーのeSHOPで1980円。
 どういうソフトかと言うと。以下、メーカーのサイト、製品説明から抜粋。
パソコンを使う上で必要となるさまざまなIDやパスワードを一括で管理し、自動で入力するソフトです。パスワードの流出を防ぐための暗号化保存など、セキュリティ面にも配慮されています」
「webショッピングや、アンケート、ユーザー登録時などに必要な自分の名前や住所入力などを自動化することができます」
 皆さんも様々なログイン画面で、IDやメールアドレス、及びパスワードを入力されていると思います。このブログなども、その一つですね。
 私もインターネット・バンキングやクレジット・カード、携帯電話、製品登録したソフトウェアなど、ログインが必要なサイトは数十に及びます。
 サイトごとに文字の制約があったりして、同一のものに統一するわけにも行きません。中にはまれにしか訪れないサイトもあり、全てを憶えているわけにも行かないのが実情です。憶えていても、いちいち入力するのも面倒。
 このソフトをインストールすると、インターネット・エクスプローラー等にプラグインとして組み込まれ、「IDとパスワードの保存」と言うアイコンが表示されます。ログイン画面でIDやパイワードを打ち込んだあと、そのアイコンをクリックするだけで、簡単に保存されます。次回からはログイン画面を開くだけで、それに対応したID、パスワードが自動的に入力されるという仕組み。
 これは実際に使ってみて、思った以上に便利です。もちろん最初はID、パスワードを手動で入力しなければなりません。しかし、それ以降は自動で入力されるので、いちいち憶えていなくてもすみますし、入力する手間も省けます。
 また、ネットショッピング等で自分の情報を入力する際、事前にこのソフトに登録しておけば、ほぼ自動で入力してくれます。
 いかがでしょう。私のようにログイン操作が必要なサイトを数多く抱えている人には、ちょっとどころか、かなり便利なソフトだと思います。

 ついでにもう一つ、ソフトウェアを紹介します。
 こちらは、インターネットのあらゆる驚異からパソコンを守ってくれる、いわゆるセキュリティ・ソフトです。
 残念ながらアマゾンでは扱っていないようなので、下記製品名をクリックすれば、メーカーの製品紹介サイトが開きます。

 ウィルスセキュリティZERO  ソースネクスト 

 価格は、メーカーのeSHOPで3970円。
 この種のソフト、有名なところではシマンテックのノートン・インターネット・セキュリティや、マカフィのセキュリティ・センターなどがあります。
 殆どの製品が、多かれ少なかれ、1年ごとに更新料を支払う仕組みになっていますね。
 ソフトウェアの性質上、好き好んで導入する人はいないでしょう。インターネットの驚異からパソコンを守る為、仕方なく使っている事と思います。言わば保険のようなもの。従って、出来れば使いたくない、もちろん毎年の更新料も払いたくない。
 そこでこのウィルスセキュリティZEROの画期的なところ。初期購入費3970円だけで、毎年の更新料をなくしました。基本的に次期Windows OS であるヴィスタの公式サポートが終了するまで使えます。予定ですと10年間。
 私の場合、今年の2月にデルのパソコンを購入。それまではセキュリティ・ソフトを使用していませんでした。しかしデルのパソコンに、シマンテックのノートン・インターネット・セキュリティの90日間試用版が、無料でプリ・インストールされていました。そこでそのまま使用してみると、確かに安心感が得られます。
 90日の使用期間が経過する前、5月に、製品版を購入しました。そのあとで、ウィルスセキュリティZEROが発売されたわけです。
 最初は悩みました。6000円程度を出して、ノートン・インターネット・セキュリティを購入したばかり。ウィルスセキュリティZEROの機能、性能面も気になります。しかし、毎年5000円程度を支払い続けるよりははるかにお得。更にメーカーも、名の通ったソースネクスト。同社の携快電話シリーズも使っていて、満足しています。そこで、思い切って乗り換える事にしました。
 実際に導入してみると。ノートン・インターネット・セキュリティと、操作画面や機能も殆どいっしょ。性能に関しても、頻繁に自動アップ・デーとして最新のものに更新しているので、問題ないでしょう。
 と言う事で、こちらも満足しています。
 セキュリティ・ソフトをどうしようか迷っている皆さん。特に以前、悩んでいたがぁこさん。もう導入しましたか。もしまだならば、ウィルスセキュリティZEROを自信を持ってお勧めします。導入して、後悔はないと思いますよ。

 図らずも、2製品ともにソースネクスト社のものになってしまいました。
 もちろん、同社の回し者ではありません。ブログで商品の記事を書いて、原稿料を貰うプレスブログのようなサイトもありますね。私も登録はしていますが、今回の記事はそれとも全く関係がありません。
 強いて言えば、不足しがちなネタの一つとして、自分で使ってみて気に入ったパソコン用ソフトを、紹介してみた次第です。


 
  


nice!(15)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 15

コメント 28

ソフト売り場に行くと何につかうのか解らない物がたくさんありますよね。(笑)
私のPCのメンテナンスはすべてウチの旦那様に委託してるので、
ウィルスセキュリティやスパイウエアー防止とか、勝手に動いているようです。
ログインは面倒よネ。覚えきれないから結局手帳にメモしたり・・・(;^_^A
1980円ならちょっと便利かも!
by (2006-07-22 09:49) 

okko

ご存知のように、うちも同機種なので、ノートンが入っていました。けど、期限が切れたときにマカフィーに乗り換えました。ソネットが提供して、毎日更新してくれるから・・・・というだけのこと。ワタシはなんでも、パソコンの先生がおっしゃる通りに動いている、無節操?な、いや、パソコン無知人間なので・・・・・
セキュリティーは大切です。いい情報提供で、喜ばれるのではないでしょうか?
by okko (2006-07-22 10:27) 

Baldhead1010

ID、パスワード、いくつか作っていますが、忘れるから、メモ書きを机の引き出しに入れています。
セキュリティーに問題有りですね^^;
by Baldhead1010 (2006-07-22 15:15) 

お散歩爺

今は色んなソフトが溢れかえっているようですね。
でもこれはいいようです。私は全て息子任せです。爺はやるだけなんです。
今度息子が来たらその辺も相談してみようかな。
by お散歩爺 (2006-07-22 20:15) 

Loki

 ウィルスセキュリティZEROの前身、ウィルスセキュリティ2006を使用しています。機能&レスポンスなど満足してます。ただ、来年の7月まで有効期限があるので、ZEROに乗り換えていないだけ。
 以前は、マッカフィーやノートンも使ってみましたが、コストパフォーマンスで考えれば、問題なくこれでいいと思います。安定性も、現在では問題ないですしね^^(ノートンを除き、なんらかのトラブルが過去には存在していたようですが、現在では問題が起きていないかと)。
by Loki (2006-07-22 22:06) 

桜蘭

私はノートン 毎年更新です。
色々情報はあるけれど、自分で設定するのがなかなかうまくいかなくて^^;
なので、従来のものになってしまいます。向上がないですね^^;
by 桜蘭 (2006-07-23 00:07) 

驚速ログイン、良さそうなソフトですね。
私はノートにいちいちメモしてますが、その手間が省けるなんて!しかもオンラインショッピング等した時にも活躍してくれるなんて!欲しいですぅ(≧∇≦)
セキュリティソフト、私はマカフィーを使ってます。
特に理由は無いんですが、何となく^^;
10年後までお金が掛からないのは惹かれますね。
検討してみます!
by (2006-07-23 00:50) 

えいこう

そうそう、いっぱいある。同種のソフトも色々あるから、迷っちゃってお店でだけでは結局選べないし。
ミラクルママさんと旦那様は、ラヴラヴだもんね~。って、これとは関係ないか。^^;
恥ずかしながらブラインド・タッチが出来ないので、入力の手間が省けるっていうのも、思ってた以上に快適でしたよ~。^^
nice!もありがとう。

okkoさん
母さんも、デルでしたね。
そう言えば私も、ソネットが提供してるマカフィの機能、一部使ってます。
今や、セキュリティは重要ですからね。この記事が役立ってくれれば、私も嬉しいです。^^
nice!もありがとうございました。

Baldhead1010さん
私も最初は、そうしてました。でも増えてくると、段々と面倒くさくなって。気がつけば20以上。困ってたので、いいものを見つけました。^^
まぁ、いかがわしいサイトがなければ、セキュリティ面は問題ないかと。ご家族に見られてもね。^^;
nice!もありがとうございました。

旅爺さん
色々出てますねぇ。特にこのソースネクスト社は、ユニークなソフトを色々出してます。
是非息子さんと、検討してみて下さい。^^
nice!もありがとうございました。

Lokiさん
さすがLokiさん。既にウィルス・セキュリティをお使いですか。^^
そうですね。更新版は1980円でしたか。この値段は、お買い得です。で、いずれはZEROにすると。^^

桜蘭さん
ノートンはこの分野ではトップ・ブランドですからね。ただ更新料がやっぱり高いです。ウィルス・セキュリティ。機能、性能面でも遜色なく、お買い得です。^^
インストールも、全てお任せで簡単。もちろん、他のセキュリティ・ソフトはアン・インストールしておく必要がありますけど。^^
nice!もありがとうございました。

るっちさん
ホント、実際に使ってみるとすごく便利です。
例えば、私の場合。ドコモの携帯電話を2台持っていて、同じログイン画面でそれぞれの番号でログインする必要があります。そんな場合でも複数登録することが出来、ログイン時に選択できます。
使っていて今のところトラブルもないし、安心してお勧め出来ます。^^

セキュリティ・ソフトは、やっぱり有名なメーカーに目がいきますね。安心を買うようなものなので。ウィルス・セキュリティ。正直半信半疑でしたけど、使ってみるとノートンと遜色ありません。1年ごとの更新料が不要というのは、画期的なことだと思います。是非、ご検討を。^^
nice!もありがとうございました。
by えいこう (2006-07-23 02:36) 

がぁこ

あれま・・・・よく覚えてたね、eikohさん。(A^ー^;)
つか、あれから全然やってないんだよ~。(>.<)
ウィルスセキュリティZERO・・・3970円で10年間ね。φ(・・ )カキカキ
うん!これに決めよっと!
ありがとうです~、参考になったよ!(*^▽゜)b
by がぁこ (2006-07-23 03:09) 

えいこう

がぁこさん
もちろんさぁ。
この記事、是非がぁちゃんには読んで貰いたかったよ~。^^
参考になって良かった。^^
nice!もありがとう。
by えいこう (2006-07-23 03:34) 

ログイン驚速なんてあるんだ。
確かにいくつもログインしなきゃならないなら便利だよね。
うちの旦那は兎に角はやいもの好きなのでふつうの驚速はいれてるけど
これは入ってないな。安いし便利そうだね。
by (2006-07-23 21:00) 

えいこう

魔女さん
最近発売になったばかり。^^
ソースネクストの驚速シリーズは、ユニークで便利そうなのが沢山あるよね。私はこのログインが初めてだけど。
携快電話を、同社のソフトとしては初めて使ったのね。ユーザー登録してメール希望にすると、ほぼ毎日のように送られてくるんだけど、旦那さんはどうしてるかな。ログインもウィルス・セキュリティもそれで知り、同社サイトのeSHOPで買いました。^^
両ソフトとも、満足してます。^^
nice!もありがとうございました。
by えいこう (2006-07-23 23:16) 

KANAchanMaMa

私も、セキュリティーは マカフィーです。NEC製には 90日間無料バージョンが
必ず(?)プレ・インストールされていて、その流れで…。
ところで、「驚速ログイン」←魅力的デス~☆ つい最近、マイPCのHDD交換を
経験しまして、新たにログインする作業に追われて ほとほと参ったばかり です
ので。(~_~;)ゞ 私は、ID・パスワード等 設定する毎に、プリントアウトしてたの
ですが、今回 それらを綴っていた(ぶ厚い)ファイルを めくりながら 「どれ
だったっけ~(?_?)」…状態が 延々と続き。。。もし、このファイルを そっくり
盗まれたら、ちょっと大変!…な状況でも あります。(+_+)ゞ どんな やり方が
一番 効率的なのか、知りたい!…と、ずっと 思ってましたので。。。^^;
by KANAchanMaMa (2006-07-24 00:14) 

またもやmy blogでeikohさんがキリ番でした。
感謝状といっしょに著書の紹介をさせてもらいました。
ブログのリンクも貼らせてもらいましたので、
ちょっとお知らせとご了承をいただければと思いまして!
by (2006-07-24 18:49) 

えむぬま

驚速ログインは買おうか迷ったソフトの一つです。でも、これ、便利なあまり本当にパスワードを忘れてしまいそうで怖くなってやめました。
セキュリティーソフトは、ZEROが販売される前のヤツを使っています。もうちょっと早く販売して欲しかったなぁ~!。
by えむぬま (2006-07-24 20:41) 

えいこう

KANAchanMaMaさん
マカフィーですか。私もデルにプリインストールされていた、ノートンを使ってましたからね~。その後更新して、まだ10ヶ月分残ってましたから迷いました。ただ、ノートンを使い切ってからでも、今すぐ乗り換えても、ウィルスセキュリティの使用終了が今から約10年後であることに変わりはないので、思い切って乗り換えました。^^
KANAママさんも、ログインするサイトがかなりありそうですね。驚速ログインは、便利で快適です。ただ、最初だけは手動で入力する必要があるので、その手間だけはかかりますけど。
安価ですし、検討する価値はあると思います。^^
nice!もありがとうございました。

ミラクルママさん
そうでしたか。週末一気読み+コメント、nice!を付けるので、キリ番の確率も高くなりますね。^^
感謝状。前回こちらのサイドバーに掲載するのを恥ずかしがってたので、今回は頂くだけにしておきましょう。
著書の紹介とブログのリンク、ありがとうございます。もちろん、願ったり叶ったりです。^^
後ほど、伺いますね。^^

えむぬまさん
本当に忘れてしまいますよ。^^; と言うか、その前に面倒くさくて書き留めておかなかったので、忘れてしまったのが結構あったんですけど。忘れてしまっても大概はメールで知らせてくれたり、再発行してくれたりしますけど。それもまた面倒ですしねぇ。あと、その都度入力しなくてすむというのも、思っていた以上に快適になりました。^^
ZEROになる前のウィルスセキュリティを使ってたんですか。もうちょっと早くという事は、更新したばかりですか。だとしたら、悔しいでしょう。^^;
ZEROは、それを更新料無料にしたものらしいですね。バージョン・アップとか優待販売で、安くなりませんでしたっけ。
いずれにしても、代金の都合が付けば、その時点でZEROですね。使用できる最終日が、ヴィスタの公式サポート終了時と決まってますので。
nice!もありがとうございました。
by えいこう (2006-07-25 00:12) 

マリンかもめ

私はネットのセキュリティを信用していないので、IDやパスワードとかはPCに保存せず、手帳に控えています。脱線しますが、そういう意味で住基ネットなんかは反対~です(^^;
でも、ソースネクストは便利みたいですね。会社の一つがちょっとヤバそうなので、これを検討してみたいです。ナイスな情報ありがとうございます。
by マリンかもめ (2006-07-25 19:07) 

えいこう

マリンかもめさん
なるほど~。それもまた、一つの考え方ですね。^^
住基ネットはどうなんでしょうねぇ。私の場合、名前や住所、電話番号などの個人情報に関しては無頓着なところがあるので、深く考えてません。^^;
もちろん、実害を被るようなことがあれば別ですけど。

ソースネクストは、ユニークで便利なソフトを色々出してますね。要チェックな会社です。^^
nice!もありがとうございました。
by えいこう (2006-07-25 23:57) 

小坊主つばめ

僕はノートン毎年更新です。
ん~安心を買っているわけですが、確かに毎年「ゴン」っとちょっとした出費です。。
by 小坊主つばめ (2006-07-27 01:30) 

cleanair

私もノートンの有効期限が切れたらZEROに乗り換えようと思っています。有効期限にとらわれるのってなんだかイヤですしそもそも面倒ですよネ。
ちなみにパスワード管理には「ID Manager」というフリーソフトを使っています。
これだとFTPサーバーにデータを置いておけるので会社と自宅とで共有できるので便利ですよ。
by cleanair (2006-07-27 10:12) 

えいこう

小坊主つばめさん
セキュリティ・ソフトは、安心を買っているようなものですね。だからやっぱり、信用できるものがいい。その点ノートンは、業界一ですから。^^
でも、ウィルス・セキュリティも操作、機能とも、ノートンと殆どいっしょです。自動更新もしっかりしているので、きちんと守ってくれてると思います。更新料無料は、一考の価値ありですよ。^^

cleanairさん
ZEROに乗り換えますか。有効期限は面倒ですし、更新料を毎年払うのも痛いです。まぁ、他のソフトのバージョンアップと考えればいいんでしょうけど、他のソフトの場合、必要なければバージョンアップしなくても使えますからねぇ。セキュリティ・ソフトの場合、そうはいきません。^^; 
ZEROは使用できる最終日が、ヴィスタの公式サポート終了時と決まってますから、いつ乗り換えても出費に変わりはないでしょう。私もノートンを更新したばかりだったので、期限が切れたらと考えましたが、上記の理由で、思い切って即乗り換えました。^^
by えいこう (2006-07-28 00:24) 

マロンママ

便利なソフトがあるんですねぇ。
確かに、私もいっつも、パスワードどころかIDまで忘れてしまうものがいっぱいあります・・・。サイトに行くたびに、パスワード照会をしている有様(-_-;)
セキュリティーの面でも、ここ数年で、心配しないといけない事が多様化していますよね。10年ほど前ならウイルスだけ心配していればよかったのに、
ウイルス、スパイウエア、フィッシングサイト、フィッシングメール、
さらには、悪質なcookieまで!ヾ(*`Д´*)ノ"
cookieはひどいですよね。必要なcookieもあるから、全てブロックするわけにもいかず・・・
by マロンママ (2006-07-28 14:34) 

アッキー

ログインは良いかも!!
色んなIDやパスワードがもうごっちゃになってしまって
判らなくなってしまったのもあります

ウイルス対策はavast!を使っています
ホームユーザーなので無料で使えて
ちゃんと働いてくれます(^。^)

スパイウエア対策にはご存じspybotですが
これじゃ削除できないのもあるので
困ったもんです
by アッキー (2006-07-28 18:40) 

えいこう

マロンママさん
思った以上に、便利でした。^^
私も同じ状態でしたからねぇ。^^;
ホント、ホント。多様化しすぎて、もうわけが分かりません。以前使っていたPCには、セキュリティ・ソフトを入れてませんでした。無頓着だったのと、何がいいのか分からなくて。同じメーカーでも、複数出てるでしょ。ウィルス対策だけのものとか。幸いトラブルはありませんでしたが、今は保険だと思って導入してます。^^
nice!もありがとうございました。

アッキーさん
ウン。ログインはお勧めです。一応、セキュリティ面にも配慮しているようですし。^^

仕方なく導入するといった類のソフトなので、無料に超したことはありませんね。

いずれにしても万能じゃないのは、致し方ないんでしょうかねぇ。^^;
nice!もありがとうございました。
by えいこう (2006-07-29 00:22) 

tonkichi

驚速ログインなかなかの代物ですね。
早速、購入しようかと思います。
いつも、あれパスワードはなんだっけ・・・??など四苦八苦しております。
これがあればそんな悩みも消えそうですね。値段もお手ごろですし・・・。
eikohさんご紹介ありがとうございます。^^
by tonkichi (2006-07-30 07:20) 

えいこう

tonkichiさん
なかなかですよ。^^
やっぱりそうですよね。あちこち登録してると、憶えてられない。^^;
ソースネクスト社は、結構安価でユニークなソフトを色々出してますね。^^
お役に立てて、何よりです。^^
nice!もありがとうございました。
by えいこう (2006-07-30 23:44) 

ecco

コメントを読んでいるだけで
勉強になります!
私はアンチウィルスだけだったノートンを
今年からインターネットセキュリティにしたのですが
立ち上がりが時間かかったり
メールのときいちいち警告がでたり
あまり使い勝手がいいように思えません^^;

そこらあたりはどうですか?
by ecco (2006-08-01 22:20) 

えいこう

eccoさん
使い勝手も、同じような感じです。Windows起動直後にメッセージが表示されるし、メールの時にも警告が出る。個人情報を送信しようとすると、確認メッセージも出るし。
トータルで見て、ノートンとよく似てます。
私もデルのPCを購入して、ノートン・インターネット・セキュリティの90日間試用版ががプリインストールされてました。前のPCにはセキュリティ・ソフトを入れてなかったので、確かに使い勝手が悪くなったというか、面倒くさくなりましたねぇ。それでも、安全に対する代償だと思ってるので、仕方ないですね。^^;
nice!もありがとう。
by えいこう (2006-08-02 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ランコム騒動記 16禁煙日記 15 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。