SSブログ

心機一転 [趣味・嗜好]

 心機一転のご挨拶です。
 前回 「ブログ再考」 の記事から、1週間以上が経ってしまいました。この間ブログに於いては、頂いたコメントへレスをするだけにとどまっていました。
 プライベートでは、書きかけの小説のプロットを練り直したりしていましたが、その後風邪をひいてしまい、記事および皆様のブログへの訪問が予定より遅れ、
今日になってしまったのです。

「ブログ再考」 の記事へは、皆様よりたくさんの激励、応援のコメントを頂戴しました。その暖かさがとても嬉しいと同時に、心強くも感じております。ありがとうございました。
 正直なところ、毎日更新というのは自分の中で義務的になっていた部分もあり、負担にも感じていたところです。夢でもある小説も、ままなりませんでしたし。しかし同時に、今まで毎日接してきた皆様とこれだけ長く離れているのは、寂しくも感じました。
 これからはブログと小説、ほどよいバランスを保っていこうと、改めて決意した次第です。

 尚、皆様のブログへの訪問に際し、出来るだけ過去の記事にも目を通す所存でおります。しかしながら、それら全てにコメントを残すのにはとても無理があります。よって、読んだ証としてnice!を付け、基本的にコメントは最新の記事にさせて頂きたいと思います。
 何卒ご了承下さり、今後ともよろしくお願い致します。

 

追記
 記事更新を休んでいる間に、総閲覧数が7万を超えました。これもひとえに、皆様が訪問して下さったればこそと、感謝しております。誠にありがとうございました。

直近の閲覧数

eikoh
プロフィール
nice! 記事 総閲覧数
1340 288 今日: 0 / 累計: 71193



nice!(18)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 18

コメント 25

KANAchanMaMa

私が一番なのは、なんだか気が引けるのですが、出くわした機会に、書き込んで
しまいます。また…と言っても、明日一日 出かけてしまうので…。^^;
程よいペースを 早めに掴まれることを、希望しております。(*^_^*)
「エンジェルズ・ブルー」…もうすぐ 読み終わります。「えいこう」さんの文章は、
“するする”と 読みやすく、都会の恋愛模様を 描かれるのには、うってつけな
感じが いたします。(^^♪ 将来的に望まれる方向性は、こういった分野なの
ですか?!なんだか、往年の「田中康夫」氏を 思い出したりしますが…。
貴男の作品のFan☆で ありますので、当方BLOGへの お気遣いは 不要デス。
〔RSS〕は、管理ページ上で 確認しておりますので、ゆったりされた更新でも、
駆けつけます~!(^_^)v 他のファンの方々の ご希望も あることと思いますが…。(^^ゞ
今後も 変わらずに応援していきますので、ぜひ 充実された活動を 目指して
下さいマセ!(^_^)/
by KANAchanMaMa (2006-03-14 01:39) 

タバコの匂い大嫌い

eikohさん、こんばんわ。お久しぶりです。
マイペースが一番ですよ。もしかしたら、一月触らなくても、それでもいいじゃないですか!自分の生活が一番ですから。余った時間で、ブログで交流すればいいですよ。

沢山ナイスをいただきました、笑、ありがとうございます。

最近私は、コメントへの返事は、週末にまとめて書いてます。結構負担なので。といいつつ、ここに書き込んでますが、笑
by タバコの匂い大嫌い (2006-03-14 02:18) 

tonkichi

eikohさん、お久しぶりです。eikohさんの復帰喜んでおります。こうしてeikohさんのブログにコメントできてうれしいです。70000件を超えるアクセスすごいですね。私も少しづつアクセスが増えていくようにできたらいいなと思います。また、遊びにこさせていただきます。^^
by tonkichi (2006-03-14 04:39) 

日進月歩・・・というか、たくさんの人が毎日、歩みを進めていくので、一日でもご無沙汰すると、ついていくのが大変な状況ですね。
それがまた、孤立感にもつながって・・・ある意味で、のめりこまなければやっていけないような世界でもあるように感じます。
自分の時間(創作)と、友のための時間(交流)のバランスは、僕の課題でもあります。
お互いに考えながら、いい取り組み方が見つかればいいですね。
by (2006-03-14 05:34) 

Rucci

eikohさん
おはようございます。
いろいろな思いが日々の成長と感じるこのごろです。
ジブンのこととなると、かなり情けなくなるくらい、ちょっとしたことで、
ガラス細工が壊れそうにような 感覚を覚えるここ数日でした。
ワタシ本来の『思い切りのよさ』『何があろうとも 越えられない障害は 降り注いで来ない。すべてがチャンス』だと、思い、閉じかけた扉も、鍵をおいてしまうことで、ジブンを解放することができました。

eikohさんとは、内容が違う思い・悩みでは ありますが、
ワタシもジブンらしさを大切に、感じるままに・・・紡いでゆきます。
どうぞ、これからも 遊びにいらしてください。
by Rucci (2006-03-14 06:03) 

えむぬま

おかえりなさい、そして、沢山のnice!ありがとうございました。
「ブログ再考」にてお休みを宣言されていましたが、まさかこんなに間が開くとは思いませんでした。止めてしまったのか…と、ちょっと心配していましたが、ちゃんと帰ってきてくれましたね、ホッ。
また、これからもよろしくお願いします。
by えむぬま (2006-03-14 06:15) 

ecco

ゆっくりのんびりいきましょうよ。
みんなみんな
これからもいつも通りですから^^
ラン・コムの近況はちょっと知りたい・・・(笑)
by ecco (2006-03-14 07:42) 

お散歩爺

私も最初の頃はブログが面白くて毎日のように更新していました。
しかし記事を書いたり返事したりが忙しく、他が疎かになってしまい、
二日おき、三日おき・・とペースダウンしました。少しゆとりが出来ましたが
それでもまだ忙しいです。週一度ぐらいがいいのかな~、と思っています。
by お散歩爺 (2006-03-14 09:04) 

okko

お帰り~~。
ブログを離れていると淋しくなるのは、私だけじゃなかったんだ。ほどほどに距離を置いても記事をアップして下さい。コメントを書くことは気にしないで・・・・でもやっぱりあると嬉しいけど。7万突破、オメデトウ。それだけ大勢の人の目に触れているという自覚をお忘れなく。母心より。
by okko (2006-03-14 10:08) 

Baldhead1010

私も少し義務感に押され気味ですが、写真がメインですので、そんなに負担には感じていません。
負担になりだしたら、休みます。
ぼちぼち、マイペースで行きましょう。
by Baldhead1010 (2006-03-14 10:31) 

cleanair

これがブログの良いところで、RSSリーダーに登録しているので、更新されれば通知してくれるので、記事の更新があった際にはすぐに気づきますよ(笑)

個人的にはタバコ関係のブログをやっているので月一の禁煙報告をお聞きしたいです。どれくらいお金が浮いているのか観てみたい(笑)
http://blog.livedoor.jp/cleanair/
by cleanair (2006-03-14 13:04) 

アッキー

マイペースで行きましょう
by アッキー (2006-03-14 15:04) 

Loki

無理して、nice!付けていかなくて良いからね~ 私のところは。
 目にしてもらえるだけでも嬉しいものです^^
by Loki (2006-03-14 19:54) 

温泉たまご

eikohさんのブログのお休みが続いて、ようやく気づいたですが。
自分がブログをサボっても、eikohさんとこは更新されとる、
と妙な安心感を持っとりました。他力本願もここに極まれり、ですなぁ。
ブログはほどほどに、小説、頑張ってくだされ。ポプラ社の〆切も近い!(はず)
by 温泉たまご (2006-03-14 22:52) 

えいこう

KANAchanMaMaさん
是非出くわした機会に、書き込んでいって下さい。大歓迎です。^^
私の場合、ほどよいペースが難しいんですねぇ。何かに付け、両極端な性格なもので。やる時はやる、やらないとなるとやらない。^^; でもなんとか、小説書きとブログの配分をつかみたいと思ってます。どちらも、楽しみには違いないので。
本もお読み頂き、ありがとうございます。^^ 「エンジェルズ・ブルー」は、意識的に気取った感じで書いてみました。都会的な部分を出すように。
そのあとの「永遠へ続く宇宙」は、また違った感じになっていると思います。
読み易いというのは、最高の誉め言葉です。私が小説を書く上で、心掛けているうちの一つですので。^^
方向性として、特に都会的であることは意識してません。ただ、恋愛を通した人間模様が一番描きやすいので、それを中心に書いていこうと思ってます。
気遣いに関しては、了解しました。ただ、私の交流の仕方として、今後も御ブログを訪問させて頂きますので、逆にお気遣いしないで下さいませ。^^
非常に心強いお言葉も嬉しく思います。これからも、よろしくお願いします。^^
nice!もありがとうございました。

タバコの匂い大嫌いさん
ちょっと、ご無沙汰してしまいました。^^;
そうですね。義務になってしまっては、本末転倒ですから。^^

記事にも書いているように、全てにコメントを残すのは無理なので、読んだ証としてnice!を使うのもいいかと思いまして。^^ 貰って迷惑なものじゃないですしね。^^ もちろん、賛同しかねるものには付けないでしょうけど。^^;

結構レスも時間を取られますから、これもまたそれぞれのやり方でやられるのがいいでしょう。^^
nice!もありがとうございました。

tonkichiさん
風邪をひいた分、間が開いてしまいました。^^;
そう言って頂けると、私も嬉しいです。やっぱりブログはいいなぁと、しみじみ思ったりして。^^
アクセス数は、昨年の5月に始めて以来の積み重ねですから。それでも多くの方にお越し頂けて、感謝しています。^^
私も少しずつですが訪問させて頂きますので、よろしくお願いします。^^
nice!もありがとうございました。

誠大さん
本当に、おっしゃる通りですねぇ。
誠大さんも、交流されている方が多いでしょう。毎日続けていないと、訪問しても読むのが精一杯で、とても全てにコメントする時間は取れません。そこで苦肉の策として、こういう手法をとることにしたのですが、ベストかどうか分かりません。私の真意を分かって貰うために、一応記事にて説明させて頂きましたが。
もちろん嫌々訪問しているわけではなく、ある意味自分の記事をアップするより、皆さんのブログを訪問する方が楽しかったりします。^^
創作と交流のバランス。手探りしながら、何とかいいペースを見つけたいと思ってます。^^
nice!もありがとうございました。

Rucciさん
そうですね。私も同じような言葉 、
「乗り越えられない試練は与えられない」
それを心に刻んで頑張ってます。^^

詩の世界で表現されているRucciさんと誠大さん。それぞれに素敵な個性がありますね。
前向きに元気づけられる誠大さんの詩。一方Rucciさんの詩からは良い刺激を受け、時には癒やされたりもします。
お二方のブログはともに、私にとって栄養剤のような存在です。
これからもスローペースですが、訪問させて頂きます。^^
nice!もありがとうございました。

えむぬまさん
ご心配おかけしまして、どうもすみませんでした。^^;
今まではコメントも残していたのに、それもままならなくなりnice!だけになってしまう記事が多くて、却って恐縮しています。それでも楽しみに読ませて頂いた記事には何か足跡を残したくて、こういう形を取らせて頂きました。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。^^
nice!もありがとうございました。

eccoさん
はい~、そうします。肩の力を抜いて。^^
私としてもランコムはやっぱり欠かせませんから、また登場させますよ。^^
nice!もありがとう。

旅爺さん
そうですねぇ。特に旅爺さんのブログは訪問者が多いから、色々と時間も取られるでしょう。
お互い、無理のないペースが1番ですね。^^
nice!もありがとうございました。

okkoさん
ただいま~。^^
やっぱりこれだけ沢山生まれた交流、離れていると寂しくなりますよねぇ。何とか小説と両立するペースを、つかみたいと思います。
訪問して読むのは楽しく読めるんだけど、全てにコメントを残すのは時間的に無理があるのが悩ましいところです。仕方なく、こういう形を取りました。^^;
お祝いの言葉もありがとう。母さんのお言葉肝に銘じながら、疎かにしないようにブログも頑張ります。^^
nice!もありがとうございました。

Baldhead1010さん
Baldhead1010さんのところは、訪問者も半端な数じゃないですからねぇ。レスだけでも大変でしょうに、他のブログもこうやって訪れていらっしゃる。頭が下がります。
マイペースをつかむのが、大事ですね。^^
nice!もありがとうございました。

アッキーさん
はい、マイペースをつかみます。^^
そしてアッキーさん、Baldhead1010さん、Lokiさん、あの遠い夏の思い出さん、それぞれ個性のある素敵な写真を見て癒やされに伺います。
nice!もありがとうございました。

Lokiさん
分かりました~。でもそんなに無理はしてないので、忘れてたら付けるかも知れません。^^
いずれにしても、楽しみに拝見させて貰ってますので、これからもよろしくです。^^

タマゴさん
そうですか。これからは、逆ですなぁ。私の分まで、頑張って下され。^^
小説、頑張りますで。そうそう。ポプラ社の締め切りは、3月31日。実はもう、しっかり応募原稿送ってあります。2000万円取ったらokkoさん連れて行きますで、期待しないで待ってて下され。^^;
by えいこう (2006-03-15 00:30) 

えいこう

kanさん
nice!、ありがとうございました。

あの遠い夏の思い出さん
nice!、ありがとうございました。
by えいこう (2006-03-15 00:32) 

koza

7万おめでとうっす!
それだけの人が見守っているので
気持ちの支えに(?)マイペースで続けて下さい〜
by koza (2006-03-15 13:25) 

えいこう

こざきさん
ありがとうっす!^^
そうですね。皆さんのコメントも、非常に心強いです。何とかペースをつかんで、頑張りまっす!^^
nice!もありがとうございました。
by えいこう (2006-03-15 22:29) 

kenskish

無理はしないでくださいね~。
それにしてもnice!の数が凄いですね。感服です。
by kenskish (2006-03-16 00:33) 

がぁこ

す、すみませ~ん、出遅れてしまいました~!(^^;)
せっかくお休みしているのに、お散歩とはいえコメント残して頂いてなんだか
恐縮しています・・・。
ましてや、毎日の押しかけ女房のごとくのお付き合いまで・・・。
実のところniceのみにした方がeikohさんの負担にならないのではと思っていたところがあって悩んでいた最中でした。
でも、やっぱり何か言いたくって(w)ついつい長コメになってしまって・・。^^;
ほんとにほっぽっておいてくれていいので、その分を是非他に費やして頂きたいと思っております。

70,000HITおめでとうございます!
こちらに来るようになった頃に50,000HITを越えられたことを思い出します。
それからあっという間ですね・・・。
みなさんに、こんなに愛されているeikohさん、
お尻を叩くつもりはもうとうないですが、じょじょに歩んでいってほしいなぁ~。
風邪はもうよくなりましたか~?(*^ー^*)
by がぁこ (2006-03-16 01:43) 

えいこう

kenskishさん
はい。無理のないペースを、つかみたいと思います。^^
nice!もお陰様で4桁頂き、皆さんには本当に感謝しています。でも、もっと多い人もたくさんいますから。中には、5桁なんて人も。これは本当にスゴイ。^^;
nice!もありがとうございました。

がぁこさん
なんのなんの。ブログの時は、ブログに集中です。^^
がぁちゃんみたいな押しかけ女房なら、大歓迎だね~。^^
nice!ももちろん嬉しいけど、やっぱりコメント貰えた方がもっと嬉しい。だから自身全てにコメントできなくなってしまい、nice!だけ付ける記事が多くなるのが心苦しくて、言い訳めいたことを言ってるんだわね。^^;
コメント貰えると嬉しいから、疎かにほっぽっとけないんだね~。ボチボチやってるから、心配しなくていいよ。^^

お祝いの言葉も、ありがとう。毎日更新してた時は、10,000HITに大体1ヶ月ちょっとだったかな。更新がないとペースは落ちるけど、それでも多くの閲覧を頂いております。感謝、感謝。^^ だからこれからも、少しずつでも続けていきます。
風邪はもう殆どよくなったよ。ご心配おかけしました。m(_ _)m
ただ私にうつした、熊父がね。水曜日に定期的な診察の際、念の為に入院と相成りました。主治医の先生には脅かされつつも、大したことはないでしょう。ただ5月で77歳になるからね。この際、徹底的に検査するようです。
で、ちょっとバタバタしてるんだ。^^;
nice!もありがとう。
by えいこう (2006-03-17 00:15) 

マリンかもめ

ソネットさん、重たいから・・・コメント等の事はあまり気にしないで下さい。
もう少し軽くなってくれるといいですよね~。(今週は少しまともですが)
by マリンかもめ (2006-03-17 21:43) 

えいこう

マリンかもめさん
はいはい。コメント頂けると嬉しいので、レスも楽しいです。逆に、あまりお気遣いなく。^^

そうですねぇ。頑張れソネット!です。
nice!もありがとうございました。
by えいこう (2006-03-17 22:54) 

マロンママ

ご無沙汰してます。
ブログって、私も含めてみなさん、最初は軽い気持で始めるのに、だんだんブログに割く時間が増えてきて、負担になってくるんですよね・・・。
私も一時期、すごく重荷に感じてきてしまったことがあります。
ブログは、自分を自由に表現できる場であり、それに共鳴してくださる方たちとコミュニティーができてきたり、会ったこともない方がすごく親身になってくださって精神的に助けられたり・・・とてもステキな場だからこそ、どんどん比重が重くなってきてしまいますよね。でも、自分の負担になってはいけないと思うんです。元気の素になるからブログは楽しいのであって、負担になってしまっては本末転倒な気がします。
だから、負担にならないように、自分のペースでやればいいんだと思うんです。
私もすごく間があいたり、ご訪問がなかなかできなかったりします。
でも、ちゃんと思いは伝わってる気がするんです。
なかなか更新しない私を心配してくださってたり、待ってたよ!って早速見に来てくださったり。そういうのを感じられるのもブログの良さですよね。
コメントの返事が滞ってる記事の、閲覧数がどんどん増えてると、「返事はまだかな?」って、何度も見に来てくださってる方がいるのかも・・・
なんて思うと、お返事をためてしまってる事がすごく申し訳なく思うことがしばしばですけど、でも、自分の負担にならないようにと自分に言い聞かせて、あせらずにやっています。

eikohさん、そんなふうに悩んでいたときに、肝心な小説に手がつかない状態の時に、いつも早々にご訪問くださっていたんですね。すごく感激です。いつもありがとうございます(^-^)
無理をなさらず、熊父さんと、ランちゃんたちと、マイペースに充実した毎日をお過ごしくださいね。
そして、ちょっとした気分転換に、疲れた時の励みに、ブログでの交流がお役にたてるとうれしいなぁと思います。
これからもよろしくお願いしますね!
by マロンママ (2006-03-20 16:31) 

えいこう

マロンママさん
おっしゃる通りですね。
私の場合、自分の本を広く知って貰いたくてブログを始めました。そのうち徐々に交流する方も増えていき、ブログが楽しくなってのめり込みました。交流の輪はどんどん広がり、気がつくと余暇を殆どブログに費やす状態になっていました。それはそれで楽しい。しかし、夢でもある小説を書く時間も確保したい。それにはやはり、ブログに割く時間を削らなければならない。あれこれ考えた末の、苦渋の決断でした。
現在は小説とブログの時間配分、ペースを模索しながらといった状態です。

RSSの更新通知がなくても、毎日訪問していました。レスも楽しみにしながら。もちろんこちらの楽しみでやっていることですから、記事の更新やレスがなくても、恐縮する必要はないでしょう。私も今は、訪問する機会も減ってしまいましたし。
やっぱり、楽しくて続けてきたブログ。ちょっと離れていると、寂しくなります。
亮くんやマロンちゃん、それから美味しそうなレシピ。拝見できるのを楽しみにしています。こちらこそ、よろしくお願いします。^^
nice!もありがとうございました。
by えいこう (2006-03-21 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ再考ADSL 3Mへ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。