SSブログ

ブログ再考 [趣味・嗜好]

 今後のブログ運営をどうするか。目下のところ、再考中です。

 ソネット・ブログ。昨日今日の重さ、エラーの頻出は一体どうなっているのでしょう。他の方のブログ訪問はおろか、自身の記事、レスを書くのもままなりません。よって訪問は、殆ど断念せざる終えない状況です。同じような方が大勢いらっしゃると、拝察します。

 また、私が小説を書いているのはご存じの事と思います。実際、ブログ上でも何作品か公開していますし、曲がりなりにも本として出版もさせて頂きました。
 現在、書きかけの作品も
あります。書きかけと言うより、1年間殆どほったらかしの状態です。
 昨年の3月13日、母がくも膜下出血で倒れ入院。意識不明の重体が続き、とても小説を書いている状況ではなくなりました。その後、医師、看護師の賢明な治療、看護の甲斐もなく、4月6日に他界。葬儀や遺品整理、四十九日の法要と、時間に追われました。
 一通り落ち着いたところで、ブログを開始。交流が増えてくるにつれ、ブログに割く時間が多くなり、とても小説まで手が回らなくなりました。
 しかし、いつまでも放っておくわけにもいきません。なんとか執筆を再開して、完成させたい。また、アイデア段階にある作品も具体化したい。つまり、小説を書く時間を持ちたいのです。
 しかしそれには、ブログに割く時間を減らさなければなりません。現在のところ平日の余暇は、殆どブログに費やしていると言ってもいいからです。

 上記2点を考慮した結果、ブログ再考を検討するに至った次第です。
 昨年の5月21日にブログを初めて以来、1日1記事をモットーに、正月の4日間を除いて毎日更新して参りました。
 その結果、今では交流させて頂いている方も大勢出来、ブログの時間は楽しい一時となっています。
 その時間を削減する事は、正直辛いですし、本意ではありません。
 しかし現実問題を顧みた時、小説を書く時間を設けるには、ブログに費やす時間を減らすしかないのです。
 ブログをどういう形で続けていくのか、まだハッキリとした結論は見いだせていません。
 不定期にするのか、曜日等を決めて定期的に更新するのか。
 ただ考えるに、毎日出来ないとなると、結局定期的な更新は破綻を来す可能性が高くなると思います。
 従ってこうとは決めず、しばらくは出来る限りの範囲で、小説執筆とブログを両立させていこうと考えています。

 懇意にさせて頂いている皆様。
 どの程度かは分かりませんが、疎遠になってしまう事は、私自身誠に遺憾ではあります。しかし、ブログ自体を完全にやめてしまうわけではありません。
 頻度は落ちると思いますが、これからも新規記事を公開していきますし、もちろん皆様のブログも訪問させて頂きます。
 どうか私情をご理解頂き、今後とも変わらぬ交流を、どうぞよろしくお願い致します。

 


nice!(21)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 21

コメント 35

tonkichi

 eikohさんとなかなかお会いすることができなくなるのは、寂しいですがやはりお仕事優先になさるのはよく解ります。
 執筆活動お忙しくなるとは思いますが、次回作楽しみにしております。たまには、息抜きにブログに遊びに来てくださいね。お待ちしています。
 それでは、また。
by tonkichi (2006-03-05 06:22) 

okko

ソネットに何回も電話しました。予想外のシステムエラーが発生して、復旧のメドが当面はつかない、ただ今、全力をあげて・・・・・だそうです。自分のブログも開けないのは異常でした。しかも、土、日と続きますからねえ。アクセス数が多すぎるというのが原因ならば、これ以上会員を増やさなければとも思いますが。あまりブログに拘らず、ご自分の本来の夢を実現させて下さい。
お母様のお命日も近いことです。いい区切りの付け時だと思います。
by okko (2006-03-05 08:12) 

KANAchanMaMa

「eikohさんBLOG」の新参者なのに、失礼いたします。m(__)m
「okko」さんの↑説明を 拝見して、状況を 確かに把握できましたので、お礼
申し上げます。m(__)m
私は、11月末から、このソネブロ界に参加しましたが、直後から じりじりと
高負荷による通信障害が進んできていて、かなりの時間を 接続へのTRYに
割いてきましたが、その負担は、かなり しんどいものでした。ず~っと。。。
すんでのタイミングで、eikohさんとのご縁が繋がりましたので、今後は、まず
書籍作品を、その後 様子を見つつ、長編等 拝読に上がりたいと思っております。
じっくりと おつきあいできたら、光栄デス。(*^_^*)
by KANAchanMaMa (2006-03-05 14:55) 

がぁこ

今日も無理かと思ってましたが、何とか繋がりました~。
これから先もこの状態では、私もいろいろと考えることになりそうです。

eikohさんのお気持ちはとってもよくわかりました。
当初の目的の”本の紹介”と”執筆活動”ができないという事態は、私も遺憾に思います。
eikohさんのとても優しい性格がまたかえって活動のお邪魔になっているのではと、私がいうのもなんですが考えてしまいました・・・・。

でもご自分のペースで無理なくこなせる範囲でのeikohさんの新たな"活字”を
拝見できるのは確かなようなので、ちょっと安心してます・・。(*^ー^*)
夢をストップさせてほしくはないのです、eikohさんには。

ゆっくり、マターリ行こうね、eikohさんっ! (*^0^*)/
by がぁこ (2006-03-05 18:35) 

がぁこ

頑張れの応援の気持ちを込めてniceを。
by がぁこ (2006-03-05 21:44) 

えいこう

まずは皆様、コメントありがとうございます。
最初に、少しばかり補足させて頂きます。
今回の決断、唐突のように見えますが、実はそうではないのです。今年に入ってから、ずっと考えてきました。
小説執筆に割く時間を確保したい。その為には、ブログに充てている時間を削るしかない。また小説の連載も終了し、ネタ探しも大変。それでも皆様との楽しい交流に引きずられるようにしながら、ここまで続けてきました。
それがこのところの、ソネット・ブログの過負荷状況。皆様のブログへの訪問もままならない。それに加えて、自身の記事やレスを書くのにも時間がかかる。それが引き金となり、ブログのペースを落とす決断に至った次第です。
by えいこう (2006-03-06 00:00) 

えいこう

tonkichiさん
最初のレスも、合わせてお読み下さい。
私も、せっかくお知り合いになれた方と疎遠になってしまう決断を下すのは、断腸の思いでした。
それでも、小説で身を立てたいという夢。難しい夢ですが捨てがたく、再びその執筆に力を入れることにしたのです。
折を見て、次回作の連載も考えています。もちろんブログそのものをやめてしまうわけではありませんので、ランコムの写真もまた公開しようと考えてます。tonkichiさんのブログへもおじゃまさせて頂きますので、引き続きよろしくお願いします。^^
nice!もありがとうございました。

okkoさん
最初のレスも、合わせてお読み下さい。
ソネットとしても、予想以上に利用者の増加が速かったのかも知れませんね。
母さんとはメールでのやり取りもしていたので、今回の決断は予想出来たでしょう。
思えば早くから交流が始まり、母を亡くしたばかりだった私としては、大きな心の支えとさせて頂きました。感謝しています。ありがとうございました。
なんかこう書くと、お別れの挨拶みたいになっちゃうね。^^; でもペースダウンするだけで、これからもブログは続けていくわげだから、引き続きよろしくお願いします。^^
夢の方も、なかなか難しいけど頑張ります。

KANAchanMaMaさん
最初のレスも、合わせてお読み下さい。
そうですね。11月頃から、高負荷状態が顕著になってきましたね。無料とはいえサービスを提供する以上、ソネットには頑張って貰いたいものです。
KANAママさんとも、いい出会いをさせて頂きました。^^ この出会いを大切に、これからもお付き合い頂ければ、嬉しいです。小説ともども、よろしくお願いします。
nice!もありがとうございました。

がぁこさん
最初のレスも、合わせて読んでね。
この重い状態が続くと、ちょっとしんどいよねぇ。^^;
せっかく築き上げた皆さんとの交流の機会。それが少なくなってしまうのは、やっぱり寂しくてね。
okkoさんを始め、初期の頃からお付き合い頂いてる方々の存在はもちろんだけど、がぁちゃんの出現も実は大きかったんだ。
現実の世界ではまずあり得ない出会いと交流は、楽しくもありいい刺激にもなりました。それが、年初からペースダウンを考えつつも、ここまで毎日更新してきた原動力になったのね。
こんな馴れ馴れしい言葉遣いを受け入れてくれた、心優しいお嬢さん。本当に、感謝しています。
おっと。これまた、お別れの挨拶のようだ。^^; もちろんブログも続けていくわけだし、がぁちゃんのところへもお邪魔するから、これからもよろしくね。
夢も、諦めずに頑張ります。^^
そうだね。肩肘張らずに、マターリとね。
nice!もありがとう。
by えいこう (2006-03-06 00:49) 

Rucci

ブログのペースは ゆったりで・・・。
必ず遊びに伺います☆
お時間あるときは、 こちらへも【扉】をノックしてくださいね。24時間、お待ちしています♪
ゆったり、続けてくださいね☆☆☆☆☆

前記事の詩に、コメント&nice!いれていたのに、消えてるし・・・。ソネブロさんどうなっているの?ショックですよね・・・。
by Rucci (2006-03-06 17:58) 

小坊主つばめ

ん~物を書く職人さんにとっては、やっぱり道具選びってのは大事な要素ですよね・・。
プロ道に力を入れるのは当然ですよね。
by 小坊主つばめ (2006-03-06 19:13) 

えむぬま

いつもお世話になっています、お気持ち察しします。
私も最近のblogシステムの状況から、記事の更新やコメントの書き込みが出来なくなったコトから、同じように悩んでいます。毎日更新されているeikohさんのblog、いつも楽しみにさせていただいていますが、このような状況で無理をしてまで続けるのは、ストレスになってしまうのではと心配してしまいます。
1日1記事を続けることはとても素晴らしい事だと思います。でも、精神的に辛い状態で苦労しながら良い文章を書くのは難しいです。無理をして文章の質が落ちてしまうようならば、更新のペースを落として見るのも良い判断だと思います。これからも、「頑張り過ぎず」に続けて欲しいと願っています。
by えむぬま (2006-03-06 22:39) 

俺

いよいよ気温も上がり、春ですねぇ。
春は新しい出会いと別れの季節。勿論、「別れ」ではないでしょうが、何となくそんな気分です。もっとも、小生自身が週一ペースに落ちてきているので小生自身の訪問が少ないですが…
小説頑張ってください。そして、これからもよろしくお願いします!
by (2006-03-06 23:40) 

Loki

良いんじゃない? 無理して、毎日更新しなくても。
 職業として小説書いたり、自分の楽しいと思うことをしたり。そんななかで、皆に報告したいことが出来たり、煮詰まって話し相手が欲しくなったとき・・・ポツッ ポツッ って書けばそれで良いと思う。

 Blogは義務じゃないんだから・・・自分のペースで更新してください^^

 eikohさんの日記、更新される日を首を長くして楽しみにしてます。脱会だけはしないでね^^
by Loki (2006-03-06 23:59) 

えいこう

Rucciさん
そうする事にします。もちろん、また訪問もさせて頂きます。^^

重いだけでなく、文字がダブって表示されていたり、ここのところつとにおかしいようですね。メンテナンスも実施したようですが、大した改善にはなっていないようで。
nice!もありがとうございました。

小坊主つばめさん
小説書きは、まだ素人です。^^; ただ、作家になりたいという夢は諦めずに、頑張っているところです。
ブログもゆったりと続けますので、これからもよろしくお願いします。^^
nice!もありがとうございました。

えむぬまさん
お言葉、大変嬉しく思います。^^
楽しみでやっている事が義務となり、負担になってしまっては元も子もないですからね。
この状況を機に、少しゆったり行こうかと思います。
これからも、よろしくお願いします。^^
nice!もありがとうございました。

俺さん
そうですねぇ。私もついつい、別れの気分になってしまいます。^^;
でもそうならないよう、お互い無理のないペースで続けていきましょう。
小説という夢。諦めずに頑張ります。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
nice!もありがとうございました。

Lokiさん
そうですね。何にしても、無理はよくありません。
小説書きは職業にはなっていませんが、そうなりたいという夢を持って頑張ってます。^^ ただそれだけに、楽しくもあります。
ブログはゆったりと続けながら、皆さんのところへも訪問したいと考えてます。Lokiさんの写真も、楽しみですし。^^
はい、脱会はしません。ペースを落としながらも更新はしていきますので、これからもよろしくお願いします。^^
by えいこう (2006-03-07 00:43) 

ecco

私もはじめたころは毎日更新したい!と思っていました。
でも
それでは自分の実生活が成り立たなくなってしまうのです。
だからいまは不定期。
ブログペットの記事アップもそんななか愛嬌だと考えています。

ブログにさけるける時間は自分でコントロールしなくては。
それは重い軽いの問題ではなくてね。。

ブログでできた縁はそう簡単に離したくないです。
だからできる範囲で両立をお考えになるのはよいのではと思います。
by ecco (2006-03-07 00:59) 

えいこう

eccoさん
そうですね。ブログに時間を取られて他の事が出来ない。それでは実生活が行き詰まりますからね。
前々からペースを落とす事は考えていたんですが、今回の高負荷が決断をする一つのきっかけになりました。
せっかく始まった交流ですから、これからも続けていきたいとは思ってます。
どうぞ、よろしくお願いします。
nice!もありがとうございました。
by えいこう (2006-03-07 01:43) 

おひさびさ〜〜〜〜。私も自分のところにも入れなくて困っていたところです。
やっと人様のところに入れた〜〜〜。
ブログは義務じゃないから、まったり自分のペースでいきましょう!
by (2006-03-07 02:53) 

温泉たまご

おお!眠れぬままに(まだエキシビションの徹夜を引き摺っている)ブログを開いてみたら、今夜はえらいスムーズでないか。
と思えば、eikohさんから衝撃の発表。おお!
なにかというとブログをサボりがちなタマゴから見れば、
毎日更新されるeikohさんは驚異的でした。それにあちこちでのコメント量。
相当な時間を費やされたことと思います。
今後は小説執筆をご飯に、ブログはおかず程度のゆったりペースでどうぞ。
ん?一般的にご飯よりおかずの方が量が多いか・・・・。
ともかく、ブログはムリのないペースで、夢実現へ邁進してくだされ!
by 温泉たまご (2006-03-07 03:08) 

小説に比べれば、詩を編むことは、時間的にも短くすみそうですが、僕の場合、その短時間に、すごくエネルギーを集中させるのですね。
僕も、同じようなことを考えたことがあります。
だけど・・・まぁ、今は、無理のない範囲で進めていこうと思っています。
by (2006-03-07 05:48) 

cleanair

私は会社が休みの土曜や日曜はほとんどブログの更新もしませんし、見ることもしません。(じゃあ仕事中に何しているんだ、って話しになりますが(^^;;)
そういった「オン・オフ」って考えれば、逆にどちらも集中力が高まるんじゃないですかネ。
読んでらっしゃる方で、敢えてジラされたほうが楽しめるっていう人もいるかもしれませんし(笑)
不定期であっても長く続けていただいたほうが嬉しいかな、と私は思います。
http://blog.livedoor.jp/cleanair/
by cleanair (2006-03-07 10:02) 

Baldhead1010

ソネットがみんなの心理状態を探っているのでしょうか?
by Baldhead1010 (2006-03-07 10:32) 

タバコの匂い大嫌い

eikoh さん、完全なお別れでもないでしょうし、気が向いたときに、もし更新していただけるなら、お願いしますね。

私も、ブログに時間をとられすぎた時期があったので、たとえばブログへのコメントへの返事は、週末にまとめてやったりするようにしています。ブログを書くよりも、意外とレスポンス対応が大変だったりする時期もあったので、余裕を持つようにしました。

ブログをはじめて知り合った仲間もいます、すばらしいことですが、eikoh さんの場合は、ブログで禁煙できたともいえませんか?すばらしいことですよね。

これからの執筆活動がんばってください。ブログも、ノルマにするのではなくて、気晴らしに情報交換の場所として使うのもいいかもしれません。たぶん、書きたくなりますって!笑

そういうわけで、さようならはいいません~ それでは。
by タバコの匂い大嫌い (2006-03-07 12:56) 

マリンかもめ

ソネブロ・マジックに惑わされずに( ̄□ ̄)
のんびりとやっていきましょうね。
by マリンかもめ (2006-03-07 13:56) 

アッキー

Blogしてると時間はあっと言う間に過ぎてしまいますよね
無理の無い範囲で楽しめればいいんじゃないでしょうか?
って・・・・みなさん言ってるね! (^。^)
居なくなってしまうのは寂しいので、ゆっくりとね
by アッキー (2006-03-07 15:08) 

えいこう

torichin画伯
でしたね~。
はい、まったりペースでいきます。ただ1日1記事をモットーに掲げていたので、自分にけじめを付ける為にも、この記事を書きました。
今後とも、よろしくです。^^
nice!もありがとう。

タマゴさん
はい。実は結構費やしてました。^^; それも楽しいんですけどね。ただ、ここ数日の重さが引き金になって、ちょっと小説の方にも時間をと思った次第でして。
相変わらずの、一人ボケツッコミで。こっちが突っ込む前に、自分で突っ込んでる。^^
はいはい。夢に向かって、猪突猛進します。^^
もちろんブログも続けますので、これからもよろしくお願いしますで。
nice!もありがとうございました。

誠大さん
詩は確かに短い時間で出来ます。だから、取っ付きやすいとも言えます。しかしその分少ない言葉で綴るので、言葉選びが難しいでしょう。誠大さんのように素敵な詩を、あれだけの数編み出すのは、並大抵のことではないと感服しています。
お互い、無理しないようにですね。^^ これからも、よろしくお願いします。
nice!もありがとうございました。

cleanairさん
なるほど、なるほど。
あとは、やる気を持続させることが大切なのかなと。
とにかく、ペース配分を考えながら続けていこうと思ってます。
引き続き、よろしくお願いします。

Baldhead1010さん
まったくねぇ。そう思えるほど、ジリジリさせられますよね。^^;
いずれにしても、これからもよろしくお願いします。
nice!もありがとうございました。

タバコの匂い大嫌い
そうですね。一応1日1記事をモットーにやってきた為、けじめを付ける意味でも記事にしました。

レスやコメントをするのは楽しいですが、確かに記事以上に時間を取られる部分でもあります。

おっしゃる通り、ブログで宣言したからこそ、禁煙出来たと言えます。素晴らしい交流の輪も広がりました。

夢に向けて、執筆活動頑張ります。もちろん、さよならはしません。ブログも続けていきますので、これからもよろしくお願いします。^^
nice!もありがとうございました。

マリンかもめさん
はいはい。楽しい皆さんとの交流の一時。これからものんびり続けていきますので、よろしくお願いします。^^
nice!もありがとうございました。

アッキーさん
そうなんですよねぇ。時間はあっという間。それだけ、楽しんでいると言えるでしょう。
ムリをすると、破綻してしまいますので、これからはスロー・ペースで続けていきます。引き続き、よろしくお願いします。
nice!もありがとうございました。
by えいこう (2006-03-08 02:20) 

yokopu

なんとなく、居場所をつくってしまった曽根風呂だから
居続けているのかもしれません。
でも、ブログも one of them という位置づけになると
あれもしなきゃ、これもしなきゃと、あれやこれやと
後回しになってしまう昨今、このくらいの距離でも
いいのかなー、と、つらつらと考えてしまいます。
心地良い距離感でお付き合いするべきだと思う
今日この頃、重いよなー、とは思うけど、引っ越してまで
どうこうというわけでもない、そんな感じです。
by yokopu (2006-03-09 02:59) 

KANAchanMaMa

↑ yokopuさんに同感です。
私も いろいろ考えて、現在の形態に してみました。
「永遠へ続く宇宙」…の姿が写った写真を 記事に掲載したので、著者の方
=eikohさんに ご報告に上がりました~!(^_^)/
まだ読みきってないのに なんですが…。(^^ゞ
よろしく ご了承下さいませ。m(__)m
by KANAchanMaMa (2006-03-09 16:54) 

えいこう

yokopuさん
そうですね。
私も毎日更新をモットーにしていたら、小説執筆を始め、他の事に手が回らなくなりました。そこでブログのペースを落とす決心をした次第です。やっぱり、ブログが全てというわけにはいきませんからね。^^;
これからは、スロー・ペースで続けていきます。yokopuさんのブログへも訪問しますので、引き続きよろしくお願いします。
nice!もありがとうございました。

KANAchanMaMaさん
早速、御ブログも拝見してきました。また記事のアップを再開されたようで、何よりです。
拙著を取り上げて下さり、ありがとうございました。^^
これからも、楽しみにしています。
by えいこう (2006-03-10 00:55) 

私も、一日、1記事って最初はやってきたけれど妊娠してから
なかなか更新することも出来なくなってしまってそれでもeikohさんは
遊びに来てくれてすごくうれしかったです。
それぞれに今、一番大事なことを大切にすることが大事なんやと
思います。それがeikohさんは小説なのだから。
私の記事を気長にまってくれたように私も待ってますね。
by (2006-03-10 18:07) 

えいこう

ななさん
励ましのお言葉、嬉しく思います。^^
そうですね。今一番したい事、するべき事をないがしろにしてしまっては、元も子もありませんものね。
ブログもスロー・ペースですが続けていきますし、ななさんのところへもまた訪問しますので、引き続きよろしくお願いします。
ありがとうございました。^^
by えいこう (2006-03-11 00:33) 

koza

ブログは自分のペースでいけばいいのではないでしょうか?
ボクも何度も「どうしよ〜」とか思ってたけど、
何度も同じような状況で、逆にすっきりしました。
割り切りが大切っす。
by koza (2006-03-11 18:11) 

えいこう

こざきさん
そうですねぇ。
ただ両極端な性格なので、やるとなると徹底的に、やらないとなるとさっぱり。それが、チト怖いです。
いずれにしても、毎日は更新しないと割り切った事で、気分的には楽になりました。やっぱり、楽しみが苦痛になってはしょうがないですものね。
nice!もありがとうございました。
by えいこう (2006-03-12 00:21) 

えいこう

タマさん
nice!、ありがとうございました。
by えいこう (2006-03-13 00:03) 

えいこう

たまさん
nice!、ありがとうございました。
by えいこう (2006-03-13 22:47) 

えいこう

kaorinさん
nice!、ありがとうございました。
by えいこう (2006-03-14 22:11) 

えいこう

マロンママさん
nice!、ありがとうございました。
by えいこう (2006-04-02 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

熊父の強がり心機一転 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。