SSブログ

ADSL 3Mへ [趣味・嗜好]

 インターネット・サービス・プロバイダとしてソネットを利用し、早9年以上が経過しました。この間、ダイアル・アップ、ISDN、ADSL 1.5Mと、接続方法もランク・アップ。そのたびに劇的な速度アップを体感し、感動したものです。
 以前も書いた通り、我が家には光回線を導入したくても出来ません。また、中継局から2kmより若干離れている為、ADSLも1Mbps以上の速度は望めないという事で、当分はSo-net ADSL 1.5M コースで接続せざるを得ないと考えていました。
 ところが。ご存じの方もいらっしゃるでしょうが、現在ソネットでは、So-net ADSL 3M コースへの新規入会、コース変更のキャンペーンを実施しています。
 新規入会の方には、初期費用無料、月額基本料金、NTT 回線使用料が最大3ヶ月間無料。更には819円/月かかるモデムが、レンタルではなく無料で進呈されます。
 コース変更の場合、例えば50Mなどからのダウン・スピードは申し込めません。しかし、私が契約している1.5M からならば、変更可能。
 初期費用として、NTT局内工事費3203円、速度変更手数料2625円、合計5828円かかります。
 もちろん、月額基本料金も無料になりません。
 それでも、819円/月かかるモデムが、レンタルではなく無料で進呈されます。
 そうなると、月額基本料金は2100円になります。
 今まで、So-net ADSL 1.5M コースでは、モデム買い取り形式で、 月額基本料金2919円。
 そうです。モデム使用料相当の819円分、安くなるんですね。初期費用分を勘案しても、8ヶ月以上利用すれば、ペイ出来ます。
 どうせ光回線や、これ以上のADSL速度アップ変更は望めません。それならば、月の利用料金は安い方がいいに決まってますね。
 という事で、So-net ADSL 1.5M コースからSo-net ADSL 3M コースへと、コース変更しました。
 本日NTT局内工事も終わり、ユーザー側ではモデムを取り替えるだけ。至って簡単なので、何事もなく無事変更も終了しました。
 これで4月から、利用料金が安くなります。そう思っていたところ、思わぬ副産物が。
 通信速度を測定してくれるサイトがあるのはご存じでしょうか。ちなみに、下記URLになります。簡単な情報入力だけで、あとは何度でも自動的に測定してくれます。自分の環境で、いったい実行速度がどれくらい出ているのか。興味のある方は是非訪れてみてください。

  http://speed.rbbtoday.com/

 さて、私の環境です。
 So-net ADSL 1.5M では、下りが概ね935Kbps 前後でした。中継局からの距離からして、妥当な速度です。
 もちろん、So-net ADSL 3M に変更してからも計測してみました。期待はしてません。どうせ速度は、変わらないだろうと思ってましたから。
 ところがなんと! 約2Mbps 出てるんですね。念の為、もう1度計測。結果はやっぱり 2Mbps 。倍以上のスピードが出ています。1Mが限界と言われている中継局からの距離なんですけどね。
 ただ体感的には、速くなった印象はありません。
 それでも利用料が安くなるのが目的のコース変更でしたから。速度も1Mを超えて倍以上になったのは、ちょっと得した気分です。
 ちなみに上りの速度は、1.5M、3M、どちらのコースとも、下りの概ね4,5割程度です。

 繰り返し申し上げている事ですが。
 あらゆる情報にアンテナを張り巡らせ、少しでもお得な選択をする。
 やっぱりこれが大切だと、今回も改めて実感しました。


 


nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 14

コメント 20

小坊主つばめ

アンテナ・・・
大事ですね。
僕はアンテナ感度弱いなぁ・・と、反省してます・・。
by 小坊主つばめ (2006-03-18 01:33) 

がぁこ

我が家もso-net ADSLなんで、やってみました~♪
下りが、2.22Mbpsでした。でも1Mのコースでこれが果たして妥当なのかは
eikohさんご存知のとおり、まったくの素人ですので、???です。
少しでも環境がよくなって、料金もお得になれば変更したほうがいいですよね。
さすがにこういう事には詳しいですね~!(*^▽^*)
by がぁこ (2006-03-18 02:56) 

tonkichi

eikohさん、さすがですね。こういうところに頭を使わなくてはいけませんね。我が家も変更の時期が来ているのかもしれません。よーく考えてコース変更したいと思います。ナイスなアドバイスありがとうございます。
by tonkichi (2006-03-18 05:06) 

お散歩爺

我が家はADSLは駄目でISDNなんです。
そんなチラシが先頃入ってきましたが、あまり気にしませんでした。
流石eikohさんです良く調べましたね。料金が安くなるのは歓迎ですね。
by お散歩爺 (2006-03-18 10:07) 

tappei

我が家は基地局との距離の関係でADSL12Mなのですが、あんまり役立っていないことが発覚しました。
by tappei (2006-03-18 12:11) 

Baldhead1010

近頃NTTの光キャンペーンがしつこいですが、今のADSLで不満はありませんと丁重に断っています。
要は、スピードや容量、何をしたいかによりますね。
by Baldhead1010 (2006-03-18 16:47) 

えいこう

小坊主つばめさん
自分に必要なものを見極め、出来る範囲の中から常にベストの選択をするように心掛けてます。時には、失敗する事もありますけど。^^;
nice!もありがとうございました。

がぁこさん
私もねぇ。一般に言われている程度の知識しかなく、それを前提に話してるので、実際のところはハッキリとは分からないんだけど。
契約コース以上の速度が出るのはあり得ないはずなんだけど、どうして1Mのコースで2.22Mbps出ちゃうんだろ? もしかして、もっと速い速度の契約と勘違いしてないかな? それとも、中継局からの距離が近いから、出るのかな? だとしたら、もっと速い速度も可能なはず。そこのところは、ちょっと分からないなぁ。^^;
いずれにしても、何事につけコストパフォーマンスは重要視してます。^^
nice!もありがとう。

tonkichiさん
やっぱり提供される選択肢の中で、自分に一番有利なものを選びたいですものね。^^
記事では2kmと書きましたが、1Mbpsが限度なのは、4km越えだったかも知れません。もし私と同じような環境ならば、コース変更は絶対にお得ですよ。モデム無料進呈のキャンペーンは、今のところ今月一杯となってますので、是非検討してみて下さい。^^
nice!もありがとうございました。

旅爺さん
中継局から、離れすぎているんでしょうか。その辺りが、ADSLの弱点ですね。
ソネットのトップ・ページを、ホームに設定してまして。少しでも安く速く繋ぐ方法はないかと、常に目を光らせてます。^^ 行けると判断したら、あとは電話で質問攻撃です。^^;
nice!もありがとうございました。

tappeiさん
という事は、距離に対して理論上のスピードが出ていないのでしょうか。もったいないと言えばもったいないですが、あとは料金との兼ね合いで再検討する必要もありそうですね。

Baldhead1010さん
うちにもありますよ~。NTTの代理店から。あとは、KDDIのメタルプラスもしつこいです。
そうですね。安くなったとは言え、ADSLと比べると光はまだまだ高い部分もありますから、必要以上の速度はムダかも知れません。おっしゃるように、自分のしたい事との兼ね合いが大切かと思います。^^
nice!もありがとうございました。
by えいこう (2006-03-18 23:45) 

えいこう

KANAchanMaMaさん
nice!、ありがとうございました。

kaorinさん
nice!、ありがとうございました。
by えいこう (2006-03-18 23:46) 

がぁこ

またやり直してみました~。^^(ヒマ~(≧≦)
確かに1Mコースみたいなのですが、またまた下りが1,98Mbpsと出ちゃってますけど・・・・。^^;
よくわかんないのですが、このコースから超えることはないのですね?
だとしたら、ちゃっかりコース変更してるのかぁ・・・( ̄~ ̄)ウーン・・・
by がぁこ (2006-03-19 01:06) 

えむぬま

ウチは8M契約なのですが、基地局から残念な距離なので1.4M程度しか出ていません。確か私が入るときは3M契約が無かったと思ったのですが、今更変更も出来ず…。ずるいなぁ~so-netさん!。
by えむぬま (2006-03-19 01:36) 

ecco

ウチは先日やはりキャンペーン中で光にしたんですよ。
でもそんなにかわらないような・・・
なんだかADSLの3Mのほうがよかったような^^;

しかもスピード測定しようとしたら
ノートンのインターネットセキュリティが反応して
高度警告でつなぐのあきらめました・・・!

あまり光生活エンジョイできてませ~ん(笑)
by ecco (2006-03-19 11:48) 

えいこう

がぁこさん
それなら、1Mで勘違いはないでしょう。^^
各々のコースに冠されている速度を、超えることはないはずなんだけど。料金にも差があるし、それ以上出ちゃったらコース設定する意味ないしねぇ。でも、意外とその辺は曖昧なのかも。実際のところは、よく分かりません。^^;
いずれにしても、1M(正確には、1.5Mじゃないかな)の契約で2M出ているのなら、お得な感じ。でもそうすると、料金は記事に書いた私と同じだけ払ってることになるよね。ならばこの際、3Mコースに変更しちゃった方が得でしょう。手順に従って申し込むだけだし。既にADSL使ってるんだから、間違いなく開通はするし。あとはアッカ・ネットワークスから確認のメールが何回か来て、NTT局内の工事日が決まる。その2日くらい前にモデムが送られてきて、当日は午前中早い時間に工事は終了するから、あとはモデムをつなぎ替えるだけ。Windows上の設定もし直す必要がないので、至って簡単です。キャンペーンは取り敢えず今月中となっているので、検討してみてね。
ちなみに現在契約しているコースを確認するには。ソネット・ホームページの右上の方にある、会員サポートをクリック。各種手続き・確認はこちらからをクリック。登録情報の確認/変更欄にある、利用コース→確認→クリックをクリック。認証欄にユーザIDとパスワードを入力して、実行をクリック。すると現在のご利用コースとして、表示されます。

えむぬまさん
ダウン・スピードの変更が出来ないってのはねぇ。それぞれに事情ってものがあるのに。
3Mのコースが出来たのは、つい最近の事ですよね。1.4M出てるなら、当時は8Mの契約が妥当だったでしょう。
新規に顧客を獲得するのが重要なのは分かります。その為に、初期費用とか、何ヶ月か無料にするのもやむを得ない。でも、古くからの既存ユーザも、大切にして欲しいですよね。
nice!もありがとうございました。

eccoさん
ネットの閲覧程度なら、ADSLでも充分速いから、光の速さは実感できないかも知れませんね。でも動画や音楽、或いはアップ・データなどをダウン・ロードすると、その速さが実感できると思いますよ。^^ 光の強みは、その辺にあるんじゃないでしょうか。

DELLにも、ノートンのインターネットセキュリティが90日間無料でプリインストールされていたので、使ってます。うちの場合は、高度警告は出なかったけど。もっとも、よっぽど怪しいサイトや判断に迷う場合じゃない限り、警告は無視しちゃってるんだけど。^^;
ただ安全性を考えた場合、警告には従っておいた方が無難ですね。

動画とか、大容量のコンテンツを閲覧すれば、きっと光生活をエンジョイ出来ますよ~。^^
nice!もありがとうございました。
by えいこう (2006-03-20 00:02) 

がぁこ

家族に確認したところ、「とっくに3Mに変更してるけど?」との事でした・・。^^;
一体私って・・・・・。( ̄▽ ̄;)
はい・・・2.22Mbpsで、おかしくないですよね・・・。(w)
by がぁこ (2006-03-20 00:05) 

koza

引っ越したら、ボクもADSLのアップをしますよ〜。
楽しみ。
by koza (2006-03-20 11:11) 

アッキー

5月には自宅に光り・・・・予定
by アッキー (2006-03-20 15:38) 

えいこう

がぁこさん
はいは~い。ご家族の方は、がぁちゃんと違って?しっかりさんなのね~。^^ でも全て完璧な女性より、ちょっとおトボケながぁちゃんを、えいこうさんは可愛いと思うぞ。
男なんて単純だからさぁ、
「フッ。コイツは俺がいないと、やっばりダメだな」
なぁんて思わせてくれるコに惹かれちゃうもんでしょ、やっぱり。^^;

って事で。3Mの契約ならば、2.22Mbps出ててもおかしくないね。
私も疑問が解消して、スッキリしたわ~。良かった。^^

こざきさん
それは楽しみですね~。^^ でもネットの閲覧だけだと、速くなった感覚は持てないかも。せっかくの気分に水を差してすみません。^^; 大容量のデータをダウン・ロードすると、速度アップを実感できますね。^^
nice!もありがとうございました。

アッキーさん
オオッ! やっぱり光はいいでしょうねぇ。羨ましい。^^
nice!もありがとうございました。
by えいこう (2006-03-21 00:37) 

えいこう

Rucciさん
nice!、ありがとうございました。
by えいこう (2006-03-21 00:39) 

cleanair

え!モデムがレンタルじゃない??
それデカいですネ。。
私はASAHI-NETですが、二、三年ADSLのモデムを700円払って借りています。。。そのうち光回線だーって思っていたんですが、いまだに費用が高すぎるので変更していません。。
http://blog.livedoor.jp/cleanair/
by cleanair (2006-03-25 00:29) 

えいこう

cleanairさん
そうなんです。キャンペーン期間中に入会、コース変更した人には、レンタル料無料。つまり、進呈。キャンペーンが終わって、実際どうなるか分からないですけど。
ただねぇ。1.5Mコースは、モデム買い取り式だったんですね。それで丁度モデムレンタル料分、3Mコースより月額高いわけですから。レンタル料を余計に払ってると思うか否かは、料金の設定次第なんじゃないでしょうか。レンタルの場合、最後は返却しなければならないという前提はありますが。
光の絶対速度の速さは魅力ですが、費用対効果を考えると、微妙なところですね。^^;
by えいこう (2006-03-25 17:54) 

えいこう

誠大さん
nice!、ありがとうございました。
by えいこう (2006-04-02 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

心機一転ランコム騒動記 11 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。