SSブログ

号外 ぬらひま団演奏会を堪能 [その他]

 18日、敬老の日。ぬまひら団の演奏会に行ってきました。
 ぬらひま団とは、ブログで交流させて頂いている、えむぬまさんが所属する吹奏楽団です。えむぬまさんのパートは、トロンボーン。
 週末ブロガーとして、毎週土曜日に記事をアップしている私。今回はその感動が薄れないうちにと、号外として緊急更新です。

 演奏会へ行く前に、まずはご一緒した方の話から。
 その方は、やはりブログで交流させて頂いている、okkoさん。ブログ上では、母さんと慕っております。
 JR蒲田駅の京浜東北線のホームで、12時に待ち合わせ。お互い、早めに着きました。
 okkoさんのお顔は、その最初のご著書、「こごと たわごと ひとりごと」に写真が掲載されているので、すぐにこの人だと分かりました。
 実際にお会いした第一印象は、スラッと背が高く、上品なご婦人。初対面なのに、お互いすぐにうち解けることが出来ました。お人柄も気さくで飾ったところがなく、思っていた通り素敵な方。
 ブログやメールのやり取りを1年以上続けているとはいえ、初めてお会いした感じがしません。まるで、もう何十年も前から知っているようです。昨年亡くなった母が、帰ってきてくれたかのような思いでした。
 実際、大船駅までの電車の中、駅ビルの飲食街での昼食中、演奏の合間、帰りの道中と、ブログを中心に、話の尽きることはありません。あっという間に過ぎた、楽しく有意義な時間でした。

 そして、ぬらひま団の演奏会です。
 場所は、JR大船駅から徒歩で10分ほどのところにある、鎌倉芸術館。
 ロックやポップス、或いはバロック音楽のコンサートへは足繁く通いましたが、吹奏楽の演奏会というのは初めてです。okkoさんと行く約束をしてから、楽しみにしていました。
 プログラムは二部構成です。第一部は、多くの人になじみの深い軽音楽が中心。第二部は、朝鮮民謡とシェイクスピアの戯曲「オセロ」からの選曲。
 第一部では、ドラムセットも用意されていました。私もドラムをやっていたので、勢いそこへ感心が向きます。初めのうちは緊張のせいか、ちょっとぎこちない感もありましたが、曲目が進むにつれ、それもほぐれて乗ってきたのでしょう。タイトなリズムを叩き出していました。
 他のパートは専門外ですが、全体的に盛り上がるところは迫力があり、静かに聞かせるところは繊細で、とても素晴らしい演奏でした。ホールも小さめのせいか音響も良く、充分堪能することが出来ました。
 柏から鎌倉まで、はるばる足を運んだ甲斐があったというものです。

 okkoさんとお会いし、えむぬまさんの演奏を聴き、大変に印象深く、思い出に残る一日になりました。


追記 えむぬまさんへ
 パンフレットに出演者のお名前が出ていたので、ご本名も知ってしまいました。
 アイコンに、横から遠めに写したトロンボーンを吹いている写真を使ってらっしゃるので、こちらもあの人だと確信を持って分かったし。
 客席側も明るめの照明でしたが、ステージからでは私たちは分からなかったかな。
 前から7番目。ステージから見て左側通路、そのきわから中央へ座っていた母子のような2人連れが、私とokkoさんでした。

 

追記2
 
ぬまひら団ではなく、ぬらひま団でした。えむぬまさんから、ご指摘を受けるまで、すっかりぬまひらと思い込んでいました。えむぬまさんの、ぬまが印象にあったせいでしょうか。
 全て訂正するとともに、謹んでお詫び申し上げます。
 


nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 20

珍しく新着がアップしてると思ったら、素敵なところに行っていたのね。
そのホールは時々エレクトーンのコンクールにも使うから行った事あるのよ。
素敵なホールね。そこで吹奏楽を演奏したら、いい音が響きわたったでしょう。
自分がやったことある楽器はどうしても気になるわよね。(^-^)
ブログが縁でいろいろな輪が広がっていくのね。(^^)V
by (2006-09-20 21:08) 

えむぬま

ご来場、ありがとうございました!。
天候の悪い中、遠くから足を運んでいただいてありがとうございます。吹奏楽の演奏会も初めてで、okkoさんともお会いできたのも初めてということで、いい機会になったようで、私としてもとても嬉しいです。
残念ながら、真正面から照明が当たっていたので、客席の方々の顔は確認できませんでした。もしかしたら、ロビーで会えるかも?と思って着替えてから片付けをサボって駆けつけたのですが、間に合わなかったようですね…(予め告知しておけばよかったかな?)。
演奏会は今回が最後ではありませんので、またの機会にお会いできれば幸いです。
by えむぬま (2006-09-20 21:09) 

えいこう

ミラクルママさん
そうなのよ。感動は、一刻も早くお伝えせねばと思って。忙しくて、1日あいちゃったけど。^^;
そうか。ミラクルママさんも、神奈川だったもんね。横浜だっけ? 
小ホールだったけど、やっぱり会場は小さい方が音もいいね。小さいとは言っても、限度があるけど。吹奏楽を聴くには、丁度いい大きさ。弦楽四重奏なんかも、いい音するんじゃないかな。^^
やっぱり、自分でやった楽器はよく分かるし、自然と耳も目も向くよね。
色んな輪がね。オフ会をやってる人も多いようだし、いいことだよね~。^^
nice!もありがとう。

えむぬまさん
こちらこそ、素晴らしい演奏を楽しませていただきました。ありがとうございます。^^
雨も、幸い出がけに降られただけですみました。
okko母さんとは、涼しくなったらお会いしようと思っていたんです。それが、思いもかけずえむぬまさんの演奏会へご一緒できて、とてもいい時間を過ごすことが出来ました。^^
そうですか。やはり照明が当たっていると、客席は見えませんよね。
私も終了後にお会い出来ればと思っていたんですが、撤収作業でお忙しいだろうと、遠慮しました。
いずれまた、お会い出来ればいいですね。その時を楽しみにしています。
nice!もありがとうございました。

楽団名を間違えるなんて、大変失礼しました。早速、訂正させて頂きました。
尚、お言葉通り、最初のコメントは削除させて頂きます。
by えいこう (2006-09-20 23:24) 

ecco

号外に私も駆けつけましたよ!
eikohさんにはやっぱ私がいなくては!
っと勝手に思い込み迷惑顧みずファンとしては
とにかくいち早く駆けつけることに意義がある!
okkoさんに知れたらどやされそうですが(笑)
ってまもなくokkoさんもいらっしゃるでしょうね^^

私もソネットからステキな出会いが生まれてます。
小さなblogの輪から
こうしてハッピーな出会いがつながっていくのはステキ!
ソネットにはそんな信頼関係が保てる場があるのではないかしら。
だから
重たくても(さくさくに越したことはないのですが)
ソネットがいいんだよね^^
by ecco (2006-09-21 01:16) 

KANAchanMaMa

あれ?!…と思って伺ってみたら、号外がっ!
そ~ですか♪ やっぱり 直に会うと、いいですよネ!(*^_^*)
鎌倉芸術館…よく行きます(いえ…ました)。お食事されたのは、大船ル○ネの
中ですね~!? 娘が小さい頃は、あの辺りを 日々うろうろしておりましたから。
どの お店かしらん…(・・? na~nte☆
演奏者えむぬまさんには 会えなかったのですか !? それは残念でしたね。
でも、また機会が持てるでしょうね。
あっ!okkoさんの記事にも 伺わなければ…ですネ。(^^ゞ
by KANAchanMaMa (2006-09-21 02:43) 

okko

おそまきながら、赤い顔してやってまいりましたよ、eccoさん。
号外は、一部大袈裟に書くことがありますからね。「上品」なんて、どうしましょ。eikohさんとは、誠に不思議なご縁で1年半、先日、ワタシは演奏会のことだけでしたが、eikohさんとのおしゃべりを書き始めたら、チョッとしたエッセーが書けるくらい、長くなりそうでやめました。帰りはアッというまに、サヨナラでしたね。息子みたいにこき使って、スミマセンでした!
次回は、メンバーも増やして、おしゃべり会をしたいものです。有り難うございました。
by okko (2006-09-21 09:23) 

koza

これですね、吹奏楽に行って来たというのは!
ブログを通じての交流、すばらしい!
by koza (2006-09-21 17:06) 

マリンかもめ

こういう演奏会って、なじみの曲も演奏してくれるので、
結構クラシックのような音楽を苦手にしている私でも楽しめます。
ちなみに私もドラムの音にはつい気にして聴いてしまう性質です(^^;
by マリンかもめ (2006-09-21 18:48) 

がぁこ

okkoお母さんとデートだったんですね、むふふ。(笑)
直に聞く吹奏楽の演奏は迫力があったんでしょうねー。
今度はワタシも誘ってね~♪o(*^▽^*)o
by がぁこ (2006-09-21 20:11) 

えいこう

eccoさん
お忙しい中、ありがとうございます。^^
そうです。やっぱり、eccoさんは欠かせない。忙しくて遅れ気味の時は、寂しいもん。^^;
私だって、maybe☆maybeには欠かせない、ファンだと思ってるよ~。^^
はい。okko母さんもいらっしゃいましたよ~。

そうだよね。オフ会にも参加してるみたいだし。
ホント。ソネットって、交流が深くなるよね。システムがいいのかな。参加してる人も、素敵な人ばかりだし。
プロバイダがソネットだからという理由で選んだブログ。今ではソネットにして良かったと思ってます。^^
nice!もありがとう。

KANAchanMaMaさん
はいはい。感動は、新鮮なうちにということで。^^
いいですね~、実際に会うのも。
鎌倉芸術館、よく行ったんだ。食事はそう、大船ル○ネの7階だったか、8階だったか。お店の名前は忘れたけど、うどんメインで、そばも食べられるところ。冷たいつゆのそばを食べました。^^
えむぬまさんにはお会い出来ませんでした。変に気を遣っちゃって。^^;
次の機会には、お会いしたいと思ってます。
okko母さんのところへも、是非行ってみてね。^^
nice!もありがとう。

okkoさん
だそうですよ、eccoさん。^^
わたしゃ、ウソも大袈裟にも書きませんよ~。お写真とブログ、メールから想像してた通りでした。想像以上と書かないのは、想像がかなり高かったから。ね、ウソは言わないでしょ。^^
そうですね。お互い、ブログを始めた直後からのお付き合いですね。私は丁度母を亡くしたばかりで、本当に感慨深い出会いでした。実際にお会い出来て、良かったです。^^
母さんのエッセイは素晴らしいですからね。読みたい気もするけど、書くのも大変だものね。^^
飾らず、気さくに接してくれて、嬉しかったです。
そうですね。今度はいわゆる、オフ会とやらをしたいですね。^^
nice!もありがとう。

こざきさん
そうです、これです。^^
こういった交流、いいですよね~。^^
nice!もありがとう。

マリンかもめさん
そうですね。知ってる曲が多くて、楽しめました。歴代ウルトラマンの主題歌のメドレーもありました。もろにその世代の私としては、懐かしくて鳥肌が立ちました。殆ど原曲通りのアレンジだったし。
ドラム、そうですか。私は久しく叩いていないので、また叩きたくもなりました。^^
nice!もありがとう。

がぁこさん
いいデートだったよ~。^^
ウン、迫力満点。音響もいいから、全然うるさくない。
okko母さんと、がぁちゃんにも会いたいねって話してたんだよ。あのコは病気を抱えながらも明るく前向きで、ホントにいいコだって。
だから是非機会を設けて、okko母さんや馴染みの人といっしょに会いましょう。
ホントは、二人っきりのデートもいいんだけど。^^;
nice!もありがとう。
by えいこう (2006-09-22 01:22) 

えいこう

Rucciさん
nice!、ありがとう。
by えいこう (2006-09-22 01:24) 

えいこう

タバコの匂い大嫌いさん
nice!、ありがとう。
by えいこう (2006-09-22 01:25) 

ぶなねこ

懐かしいなぁ、吹奏楽。
先日NHKでやっていて、思わず聞き入ってしまいました。
オケとは違うあの独特の響きも好きです。
by ぶなねこ (2006-09-22 08:48) 

okkoさんとデートですか、羨ましい話ですね、
私は、プログで知り合って間が無いのに、バアサマなどと馴れ馴れしく
呼んだりして、救いようの無い無礼者です。
吹奏楽にしても、今まで接する機会も無く、と言うか、自分好みの音楽ばかりを
聞いていたので、縁遠くなったと思ってます、バカの一つ覚えですかね・・・
by (2006-09-22 19:09) 

えいこう

ぶなねこさん
そうでしたか。
私の場合オケは、編成が大きすぎてダメ。交響曲など、いきなりドーンとくると心臓に悪い。^^;
弦楽四重奏なんかが好きなんですが、吹奏楽も楽しめました。
nice!もありがとうございます。

芋太郎さん
okko母さんとのデート、良かったですよ。^^
私も、母さんと呼んだりして。でもそう言うことに拘らない、気さくな方ですね。実際にお会いしても、素敵な方でした。^^
私なんかも、やっぱり好きな音楽に隔たりますよ。でもたまに違った音楽に接してみるのもいいものです。新鮮な感動があったりして。^^

そうそう。okko母さんとは主にブログの話で盛り上がり、芋太郎さんの絵についてもお話がありました。
なんでも線画のようなものが元にあって、それに色づけしたものだとか。いたく感心されていました。
最近はパソコンを使って、玄人はだしの絵を描く人が沢山いますが、そう言われて改めて見てみると、繊細な色使いとか、センスの良さが光ってますね。思わず、見入ってしまいました。
がぁちゃんの前世の美人画。納得です。^^
nice!もありがとうございました。
by えいこう (2006-09-22 23:47) 

あんまり上手じゃないけど、トランペット吹けるよ。
中学の時吹奏楽してたから。
私はへただけど、夏休みの夏期講習みたいなのに参加した時の
たくさんの人で演奏した「薔薇の謝肉祭」は感動しました。
by (2006-09-23 21:59) 

えいこう

魔女さん
それはすごいなぁ。^^
トランペットって肺活量いるだろうし、顔というか頭というか、力はいるでしょ。血圧も上がりそうだし。音出すだけでも、大変な楽器だよね。
私は、サックス、キーボード、ギターなどにもトライしました。が、全て挫折。唯一ものになったのがドラムです。^^;
サウスポー・スタイルで自然に出来るのが、良かったんでしょうか。
nice!もありがとう。
by えいこう (2006-09-23 23:14) 

えいこう

あんどっちさん
nice!、ありがとう。
by えいこう (2006-09-28 00:28) 

えいこう

ごまさん
nice!、ありがとうございます。
by えいこう (2006-09-28 00:29) 

えいこう

マロンママさん
nice!、ありがとう。
by えいこう (2006-09-30 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。