SSブログ

アクアリウム 1 [趣味・嗜好]

  アクアリウムを始めました。熱帯魚メイン、プラス水草の、飼育及び観賞です。
 ランコムのフードを買いに行くホームセンターでは、犬やネコはもちろん、熱帯魚や金魚等の生体も販売しています。ついでに見ているうちに、飼ってみたくなりました。
 丁度水槽セットも安く売っている。そこで衝動買い……しないのが、私の性格。
 相手は、曲がりなりにも生き物です。慌てて飛びつく前に、取り敢えず一通りの予備知識を。という事で、関連本を2冊ほど読み、店員さんにも質問攻め。
 その結果、セット品では帯に短したすきに長し。中途半端なんですね。それぞれ、単品で買う事にしました。結構本格的になってしまい、出費もそれなりにかさみましたが。
 熱帯魚を買う前に、飼育環境を整えなければなりません。そこでまずは、水草をセットするまで行いました。

購入したのは。

 左から、W450×D300×H300の水槽。W600が一般的でコスト・パフォーマンスも高いのですが、置き場所の関係で小さめのサイズをチョイス。
 続いて、上部式フィルター。水を濾過して、綺麗にする装置です。
 そして、150Wと100Wのオートヒーター、及びカバーです。オートヒーターは、水温をおよそ26℃に保ってくれるもの。なぜ2本あるかというと、150Wの方は、もちろん水槽に使うもの。100Wの方は、水替えの際、バケツに汲んだ水を温めておく為のものです。

 更に。

 左から、底床用の敷き砂。様々な効能を備えた、ソイル系と呼ばれる人工の砂です。
 続いて、水替え時に使うポンプ。
 魚やゴミをすくうのに使うネット、小中。
 その間にあるのが、デジタル式の水温計。
 一番右は、バック・スクリーン。水槽の後部が透けて見えないようにする、目隠しです。

 まだあります。

 左から、15Wの蛍光灯を2本使ったライト。観賞し易くする目的の他、水草の光合成に欠かせません。
 水銀式水温計。こちらは、水替え時、バケツに汲んだ水の温度を計ります。
 上部フィルター用の濾過マット。これがないと、濾過されません。
 その下にあるのは、様々な水質をチェックする試験紙。
 そして、水質調整剤です。
 主立った器具は以上。その他、ハサミやピンセット、バケツも各種用意しました。

 ここからは、水草です。

 左から、ハイグロフィラ・ロサエネルビス。
 アメリカン・スプライト。
 ウォーター・カーナミン。
 スクリュー・バリスネリア。
 1番右は、上からミクロソリウム・ブテロプス。バナナ・プラント。アヌビアス・ナナ。
 更に写真には入れ忘れましたが、ウィローモスというコケの一種もあります。
 これらは皆、比較的丈夫で、飼育もし易い。置き場所の関係でフィルターを上部式にせざるを得なかったのと、初めてなので失敗しないようにと選択しました。他にも飼育しやすい水草は沢山ありますが、一応バランスを考えて決めました。

 そして、水草を植えるまでを終えたのがこちら。

 いかがでしょう。熱帯魚がメインです。水草が多すぎると、肝心の魚が見えにくくなってしまいます。従って、水草は少なめ。それでも多く見えるのは、水槽が小さめなのと、バック・スクリーンに水草の写真を使用しているからでしょうか。
 3つの石は、団地内にあったものを拾ってきました。
 さすがに流木まで拾える環境にはないので、こちらは購入したもの。前もって買っておき、充分にアク抜きをしました。完全に抜けきってはいませんが、敷き砂の水草一番サンドが吸収してくれるようです。
 取り敢えず水草水槽として立ち上げてみましたが、無事枯れずに定着、育ってくれるでしょうか。
 このまま1週間ほど水を循環させて、水草の定着と水質の安定を図ります。
 熱帯魚を入れるのは、それから。何を泳がせようか、目下思案中。
 色々見ていて、コリドラスやプレコといったナマズの仲間が気に入りました。ナマズと言っても、日本でなじみのあるナマズとは全く違います。コイツらは底の方にいるので、メインにしつつも、上の方を泳ぐ魚も入れようと考えてます。この考えている段階が、一番楽しかったりするものですね。
 ランコム同様、こちらも追々記事にしていきますので、よろしくお願いします。


nice!(25)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 25

コメント 37

okko

ここまで揃えれば、完璧でしょう。ウチも同じようにして、ポピーが来るまでは、金魚を飼っていました。車で北海道にいくときも、バケツにいれて、携帯用のブクブク器を入れて、大変な騒ぎ。 最後はあちらの知り合いが、少し弱っているからと、貰って下さいました。生き物を買うときは、細心の準備が必要ですね。
どんなお魚たちが泳ぐのかな?たのしみ。
by okko (2006-08-26 10:46) 

うわぁ、大変な作業ですねΣ('0'*)!
横着な私には絶対無理だと思いました^^;
熱帯魚ってとってもデリケートなんですね。
これからどんな風になっていくのか興味津々です。

追伸 大きな水槽を見て、小学校の授業で飼っていたメダカを思い出しました。
by (2006-08-26 14:07) 

Baldhead1010

いつもこういう情景でお魚が見られる・・・なにセラピーと言うんでしょうね?
by Baldhead1010 (2006-08-26 15:14) 

俺

こんばんは。だいぶご無沙汰していたにもかかわらず、コメントをいただきありがとうございました。
水槽があると、その中の魚よりもついつい壁面のタニシに注目してしまう私です…。
by (2006-08-26 20:49) 

トム

中々王道的な入り方ですね安心しました。
コリドラスのような低層の魚と一般的な中層の魚そして上層を好む魚これらの魚を同チョイスするかもけっこうたのしいですよね。
魚は少しずつ入れるのがコツですよ、水と水草だけでは濾過バクテリアが育たないのでまずは数匹泳がせてバクテリアを育てましょう。最初の一月が勝負です、頑張ってください。
by トム (2006-08-26 20:55) 

がぁこ

ぎゃはは~っ!(≧▽≦)ノ☆彡バンバン
さすが慎重派のeikohさんらしいなぁって笑っちゃった~。(〃▽〃)てへ☆
ワタシだったら絶対に一緒に魚も買っちゃうとこだよ。
でもこれだけ揃えないといけないなんて知らなかったなー。
小さい時、縁日の金魚すくいでとった金魚なんて
ここまで凝らなかったしねー。
あ・・・・・熱帯魚と一緒にしたら、いけなかったね。( ̄▽ ̄;)ゞ
どんなお魚ちゃんが来るのか楽しみにしてます~♪
by がぁこ (2006-08-27 02:07) 

えいこう

okkoさん
そうですね。やっぱり相手は生き物ですから、最初が肝心。中途半端には出来ませんよね。^^
金魚も考えたんですけど、結構大きくなるんですよねぇ。ということで、やっぱり熱帯魚に。
泳がせる魚は、バランスも考慮しながら色々考え、ほぼ決まってます。いずれ記事にしますので、よろしくです。^^
nice!もありがとうございました。

るっちさん
結構大変ですけど、凝り性なので楽しみながら少しずつ準備しました。^^
熱帯魚飼育は初めてなので、私もまだ未知数です。そんなに難しいものではないという意見もありますけど、やはりそれなりの環境は用意してやらないといけないようです。なんと言っても、生き物ですしね。
追々記事にしていきますので、よろしくです。^^

メダカもいいなと思いました。グッピーなどもメダカの仲間になるようですが、普通のメダカでも、色々種類がいるようです。ヒカリメダカとかダルマメダカなどは、綺麗で可愛かったです。^^
nice!もありがとうございました。

Baldhead1010さん
いいですよねぇ。私もお店で見ていて、癒やされるなぁと思い、飼うことにしました。アクアリウム・セラピーでしょうか。^^
nice!もありがとうございました。

俺さん
こんばんは。
どういたしまして。楽しみに、拝読させていただいてます。^^
水槽の貝は、コケ対策らしいです。ガシガシとよく食べて、水槽のガラスを綺麗に保ってくれるようです。^^
nice!もありがとうございました。

ホシさん
何せ相手は生き物。初めてですし、オーソドックスに基本を押さえながら、自分の思い描いていたイメージを具体化してみました。なかなか満足のいくレイアウトになったと思ってます。^^
ホシさんの記事も、大いに参考にさせていただきました。ありがとうございます。^^
そうですね。コリドラスやプレコが妙に気に入ってしまったので、それをメインに。中層は、ラスボラエスペイや、グローライトテトラ等、オレンジ系の魚を。ハチェットも考えたんですが、コケ取り用にオトシンも入れたりと数が多くなりすぎそうなので断念。あとはアクセントに、ネオンドワーフグーラミィをペアで泳がせたいです。
分かりました。一応バクテリアの元?も入れてみましたが、薬の使い過ぎも良くないらしいので、他にはテトラ コントラコロラインとアクアセイフだけです。
まずは、ラスボラかテトラを泳がせてみようと思います。
ライトをつけると、水温が上昇するんですよねぇ。消灯時26度だったのが、ライトを点灯すると、最終的に30度近くまで行きました。エアコン点けっぱなしもなんなので、まずは角材を使って9センチリフトアップ。それなりに効果はありましたが、それでも2度上昇。水草はほぼ定着しそうですが、魚が心配です。
やはりホシさんが書いてたように、夏場の導入は向いてないんですね。とにかく魚を入れる前に、もう少し熱対策を考えます。
頑張りますので、今後ともアドバイスよろしくお願いします。^^
nice!もありがとうございました。

がぁこさん
そうだよ~。なんせ、石橋を叩いて渡るならぬ、叩いて壊す性格。平気で渡れる橋も、叩いて叩いて叩きまくって壊し、
「ほぉーら、やっぱり壊れたでしょ。渡らなくて良かった」
と、安心するタイプ。^^;
やっぱり、相手は生き物だからね~。万全を期さないと。
金魚もね。ヒーターは必要ないようだけど、ちゃんと飼育しようとすれば同じような環境が必要らしい。
私も、縁日の金魚すくいですくってきた金魚。結局飼い方が分からなくて死なせてしまったことがある。売ってる金魚もそうだけど、金魚すくいの金魚って、まだまだ子供で小さいんだ。ちゃんと育てると、20センチくらいになるらしいよ。あの、黒でめきんでも。上のお宅で飼ってる和金を見て、ビックリした。コイかと思うくらい、大きかったもんね。^^;
魚を泳がせたらまた記事にするので、よろしくね。^^
nice!もありがとう。
by えいこう (2006-08-27 02:44) 

お散歩爺

さて 最初にお輿入れするお魚さんは?誰だろう?
息子も凝りに凝ってやってましたが、大部お金もかかるようですね。
水槽の掃除も大変、魚によって餌も違う、水温も・・・頑張って下さいね。
by お散歩爺 (2006-08-27 07:42) 

桜蘭

小動物でも命あるものを飼うのはお世話が要りますね。
私はお友達からメダカを昨年頂きました。100円ショップで揃えた器と石とで
しっかり育っていますが、熱帯魚は難しそうです。
どんなお魚が泳ぐのか楽しみです(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-08-27 10:21) 

eikohさんはこんなに慎重派で凝り性だったのね。私と大違いよ。(笑)
実家で熱帯魚飼っていました。でもグッピーを他の種類と一緒に入れたら
他の魚がグッピーに食べられちゃいました。^^;
そんな私です。
by (2006-08-27 11:28) 

本格的ですね。
次は、ここの住人(住魚?)さんの登場ですね。
楽しみです。
by (2006-08-27 11:28) 

えむぬま

熱帯魚を飼うのは私の昔からの夢だったりします…。
でも、水槽を置く場所がなかったり、家の構造上メンテナンスがやりにくかったりと問題だらけなので、諦めています。とくに子供が産まれてからはイタズラの格好の的になってしまいそうなのでなおさらです。そういえば、eikohさんのトコロにもランちゃん&コムちゃんという好奇心いっぱいのチビちゃんが!。
by えむぬま (2006-08-27 12:04) 

kan

以前やっていたのですが、今は水槽があるのみ、
いつかは再開したいと。
うらやましいです。
by kan (2006-08-27 12:53) 

ecco

すごいな~~
私だったら絶対衝動買いしてます(笑)

はやくおサカナたちを見たいです!
by ecco (2006-08-27 17:37) 

nao

皆さん同様、どんなお魚が入るのか楽しみです。
水草だけでも見ていると癒されそうですね。
コムちゃんやランディくんはいかなる反応を示すのかな。
by nao (2006-08-27 17:38) 

KANAchanMaMa

こんなに丁寧に心配りを されていると、飼われる熱帯魚達も 幸せですネ。
衝動的に飼って、飽きると すぐに捨てるような飼い主が、増えている ご時勢
ですから。私も お魚達が揃った様子を 拝見できること、楽しみに しております。
ランコムちゃん達の反応も!(^^♪
by KANAchanMaMa (2006-08-27 20:49) 

KANAchanMaMa

追伸
「♪~ロスアーンジェリオース~♪」は、『ストリートライフ・セレナーデ』の
『Los Angelenos』と 判明いたしました。←正解でしょ?!
私は記憶が はっきりせず…。(+_+;)ゞ ず~っと コメントを読み進めてくれた
正真正銘(!)ビリー・J ファンのブロガーさんが 教えて下さいました。
私は、今頃 復習・予習に聴きこんでおります♪ 私にとっても 役に立つ
問題提起を 頂き、感謝申し上げます~☆m(__)m
by KANAchanMaMa (2006-08-27 22:48) 

えいこう

旅爺さん
無難で飼いやすいところから、お輿入れして貰おうと思ってます。^^
簡単だという話も聞きますが、やっぱりきちんとやろうとすると、それなりに手間もお金もかかりますね。相手は生き物ですし、いい加減には出来ません。とにかく、楽しみながら続けたいと思ってます。^^
nice!もありがとうございました。

桜蘭さん
そうですね。生き物相手ですから、最善を尽くさないといけませんね。
メダカ、しっかり育ってますか。私も始めたばかりなのでまだ手探り状態ですが、メダカや金魚と熱帯魚の飼育上の違いは、水温調節をキッチリ管理するか否かくらいのようです。
桜蘭さんのところでメダカがちゃんと育ってると聞いて、不安もいくらか解消されました。^^
魚は、丈夫で飼いやすい種類をと考えてます。
nice!もありがとうございました。

ミラクルママさん
そうなのよ。慎重派で凝り性。昔から何をやるにも、とことんやらないと気が済まない。いい加減にも出来ないし。野球も、オーディオも、それからドラムも。どれだけお金を使った事か。^^;
グッピーが食べちゃったって、よっぽど小さいか稚魚だったのかな。混泳は、一応魚の種類を選ばなければならないみたいだけど。だから私も、何種類か飼いたい魚を断念しました。^^;
nice!もありがとう。

誠大さん
やっぱり相手は生き物ですからねぇ。いい加減には出来ません。^^
はいはい。次週は禁煙日記。その次はランコム関係。3週間後に、アクアリウム2の予定です。その頃には、予定している魚も泳いでいることでしょう。^^
nice!もありがとうございました。

えむぬまさん
私も置く場所と、それを決めてからのメンテナンスのし辛さには悩みました。しかしセット直前になって、いい設置場所がひらめきました。オーディオ用品を収納する引き出し式のラックで、大きさもピッタリ。その上に、200枚以上入るCDラックも乗せられるので、耐荷重も充分です。それを別の部屋から持ってきて、丁度いいスペースに設置しました。お陰で、メンテナンスもし易いです。^^
ランディはさておき、やっぱりコムギが心配のタネでした。でも高さが結構あるせいか、今のところは何事もなく経過してます。あとは、魚を入れた時にどうなるか。まぁ、今の感じだとイタズラはしないかなと、希望的観測を持ってます。^^

kanさん
そうですか。是非再開を。^^
水槽だけで、他の器具類もないんでしょうか。熱帯魚だけならば、種類にもよりますが、それほど出費はかさまないですからね。^^
nice!もありがとうございました。

eccoさん
何を買うにも、じっくり検討するタチなので。^^;
次週は禁煙日記。その次はランコム騒動記。で3週間後に、アクアリウム2を予定してます。その頃には、魚も大分泳いでいると思います。^^
nice!もありがとう。

naoさん
やっぱりどんな魚か、そこに興味が行きますよね。私もやっぱり、それを考えるのが楽しみです。^^
禁煙日記、ランコム騒動記と続き、その次がアクアリウム2の予定です。そこで、熱帯魚のレポートをするつもり。
そう。水草も生き物ですからねぇ。癒やされると同時に、無事根付いてくれるか心配です。今のところ元気一杯大丈夫そうな種類と、ちょっと不安な種類とがあります。とにかく、観察は怠れません。
ランディはともかく、コムギが心配でした。が、今のところ殆ど無視。魚が泳ぎ始めたらどう反応するか、ちょっと心配です。何しろ、動くものには興味津々ですから。それでも設置場所の関係上、イタズラはしにくいとは思いますが。^^
nice!もありがとうございました。

KANAchanMaMaさん
やっぱり相手は生き物ですからねぇ。初めての事ですし、とにかくやれるだけの事はやって、万全を期して望まないと。ランコム同様、長く付き合う事にもなるわけで、いい加減な気持ちでは始められません。それでも、ちゃんと元気で水槽に馴染んでくれるか、心配でもあります。^^;
はい。禁煙日記、ランコム騒動記と来て、その次にアクアリウム2を予定してます。その頃には、魚たちも揃っているでしょう。無事、皆元気でいる報告が出来ればいいんですが。^^
ランディは思ったとおり、興味なし。心配だったコムギも、今のところ無反応。あとは魚が泳ぎ出した時にどうなるか。ちょっと心配ではありますが、イタズラは出来ない設置形態になっているので、恐らく大丈夫でしょう。でもコムギは、予想を超えた動きをするからなぁ。^^;

『Los Angelenos』 そうだったんだ。私はずっと、ロス・アンジェルスをロスアーンジェリオースと誇張して唄ってるんだと思ってました。ロス・アンジェリノス(?)だったんですね。納得。^^
復習・予習をしながら、コンサートも楽しんできて下さい。^^
nice!もありがとうございました。
by えいこう (2006-08-28 00:10) 

マリンかもめ

おっ、どんな魚が登場するのか、楽しみです。
それと・・・やっぱりコムギの行動を気にしていますね(笑)
by マリンかもめ (2006-08-28 20:10) 

えいこう

マリンかもめさん
魚については、3週後の記事をお楽しみに。^^
やっぱりねぇ。コムギは何をやらかすか、想像もつきませんので。一応、要警戒です。^^;
nice!もありがとうございました。
by えいこう (2006-08-28 23:34) 

Rucci

eikohさんの所に来ると 楽しみが増えて嬉しくなりますね♪
便乗して 楽しんでます♪
・・・えっと3週間後?♪ 楽しみにしていていいんですね♪^^
by Rucci (2006-08-29 13:26) 

えいこう

Rucciさん
それはどうも、恐縮です。^^
次回は禁煙一周年になりますから、禁煙日記で確定。その次は、ランコム騒動記を持ってこようと思ってます。ファンの皆様の為に。って、勝手に思ってる。^^;
で、その次は間違いなく、アクアリウムです。もしかしたら、ランコムと逆になるかも知れませんが。よろしくお願いします。^^
nice!もありがとうございました。
by えいこう (2006-08-29 23:26) 

ぶなねこ

水草だけでもいやされますね。
実家近くの日帰り温泉施設には、水草の水槽があるヒーリングルームがあります。部屋を薄暗くして、癒しの音楽を静かに流し、シートに横になるというもの。
水槽はライトアップされています。
それにしても熱帯魚にはいろいろとお金がかかりますね。
こんなにそろえるものがあるとは思いませんでした。
ランコムちゃんにちょいちょいされないように、気をつけてください(^^;
by ぶなねこ (2006-08-31 10:44) 

えいこう

ぶなねこさん
そうなんですよね。植物も生き物、愛着も湧きます。。無事根付いてくれるかヤキモキしながら一週間。葉が溶けるように枯れたりしたものもあったんですが、そのあとから新しい芽が出てきたりして一安心。なんとか、定着してくれそうです。^^
熱帯魚も、ボチボチ泳ぎ始めました。皆元気にしていて、こちらも一安心。やっぱり生き物はいいなぁと、つくづく思いました。熱帯魚の詳細は、アクアリウム2の記事にて。^^
相手はやっぱり生き物ですから。快適な環境を、こちらもやり易く作ってやるには、色々揃えなければなりませんね。^^
ランディは思った通り、全く無視。コムギも興味なさそうでしたが、今日は魚が泳いでいるのを、ジーッと見上げてました。でもそれなりに高さがあるので、イタズラは出来ないようです。^^
nice!もありがとうございました。
by えいこう (2006-08-31 23:59) 

ラムねーさん

はじめまして。
ランコムちゃんも可愛いけれど、アクアリウムもこれから楽しみですね。

コメントをありがとうございました。
これから逐次ご報告記事をUPしてまいりますので、引き続き見守ってくださいね。
by ラムねーさん (2006-09-01 14:25) 

熱帯魚育てるのも難しいですよね。
イチからぜ~んぶ揃えるなんてまめだなあ(@_@)
by (2006-09-01 17:47) 

小坊主つばめ

ら・・らんこむちゃん達・・シンパイダァ~
二人も変わらずかまってあげて下さい(笑)
by 小坊主つばめ (2006-09-01 22:38) 

慎重で何より。そうです、魚は水が出来てからが一番じゃ。
水草は、す〜〜ぐ増えるから、少なめでもオッケさぁ。
水草をキレイに育てるなら、CO2を加えたいところだけど、
見た限り必要なさそうな面子ですな。
(うちなんぞ、今後ろの窓から光がはいるから、勝手に光合成しちゃっているので
CO2投入やめました。ウィローモスなんて、時々どば〜〜っと固まりになっている。(__;))

で、魚が入る日が楽しみですね。
グッピーだけはやめた方がええですよぉ。増える増える増える増える。
ブリードが目的じゃない限りは、水草がやられちゃいますからね。
(経験者>torichin)
コリちゃんはパンダちゃんとか可愛くていいよね。
実はアルビノが一番丈夫らしいよ。>コリちゃん
プレコは、種類をえらぶべし。巨大化する種が殆どなので。
うちとおそろいでシマちゃんはいかが?(って、実は今あまり売ってないらしい。乱獲が原因です。それを飼ってていいのか?>torichin…ですね。)

などと、アクアリウムだと熱くなってしまうtorichinでした。まる。
by (2006-09-02 00:56) 

えいこう

ラムねーさん
ようこそ、お出で下さいました。
はい。ランコムともども、生き物は可愛いです。^^

週末ブロガーということで、まとめて拝読、コメントになると思いますが、応援しながら経過を見守りたいと思います。^^
nice!もありがとうございました。

魔女さん
熱帯魚もですけど、水草の方が難しいです。やっぱり動物より植物の方がデリケートなんでしょうか。
やるからには、キッチリやらないと気が済まない性格なもので。特に、相手は生き物ですからねぇ。^^
nice!もありがとうございました。

小坊主つばめさん
はいはい、大丈夫ですよ~。ランコムは、私にとって息子のようなもの。宝物ですから。^^
今日は禁煙日記をアップしましたが、次回はランコム騒動記の予定です。^^
nice!もありがとうございました。

torichin画伯
アクアリウムに関しては、是非画伯の意見も聞きたかったんだよぉーッ。^^
水槽立ち上げて一週間経ったので、取り敢えず熱帯魚入れてみました。ラスボラ・エスペイとレッドファントム・テトラを3匹ずつ。元気で食欲も旺盛なので、翌日にはネオンドワーフ・グーラミィをペアで。みんな元気に泳いでる。取り敢えずこれでまた、一週間ほど様子見。
コリとプレコをメインに考えてるので、アークアトゥスとステルバイを1匹ずつ買約してきました。今後は仕入れないようなので。パンダもいいよねぇ。考えてたんだけど、ちょっと弱いらしい。あとはアエネウスとアルビノ、パレアートゥスかな。安いし。ホントはスポットやライン模様が好きなんだけど、近場には売ってないし、通販でもそれなりの値段がする。器具類にお金かかっちゃったからねぇ。とはいえ、買い換えるような性格のものでもないし、悩む。
プレコはねぇ。せいぜい10~12センチが限界かな。ホントは、そんなに大きくなって貰いたくないんだけど。取り敢えず、幼魚を買うつもり。
シマちゃん、高いよぉ。近場にはもちろんないので、通販サイトを見たんだけど。安くて3万円台、高いのはなんと12万越え! ラインがウェーブしてるヤツだけど。理由は、おっしゃる通りのようです。飼ってる人、高く買い取りますだって。画伯、ブリードしてよ。
とても買えないし、トラが好きなので、ニュータイガーやクイーンインペリアルタイガー、Vバンドタイガーなんかを考えてる。これらは安いし、大きくなっても8~12センチぐらいのようだし。あとは、ミッドナイトスノーなんかもいいなぁ。ランディ・ローズのギターと同じ、水玉模様。ただ、どれくらい成長するのか、確認しないと。
現段階では、水草の方が難しい。上部式フィルターの場合、枯れるのを覚悟でと言われ、とにかく丈夫で育てやすい種類から選んでみた。魚を入れるまでCO2も添加して、底床も水草一番サンド。1週間以上経過して、状態は。バナナプラントの3枚ある葉のうちの2枚が溶けるように枯れた。それでもそのまま置いといたら、新しい芽が出てきたので、楽しみ。スクリューバリスネリアも、溶けるようにちぎれた葉もあるけど、新しく出てきた葉もあるので大丈夫かな。アメリカンスプライトだけは、半分ほどの茎がやっぱり溶けてちぎれてしまったので、思い切ってウォーターウィステリアに植え替えた。葉の形状が似てるので。その他は順調に根付いたようです。
グッピーは綺麗だけど、増えられちゃっても行き場所に困るしねぇ。あとは水草の緑に映えそうだと思って、オレンジ色のエスペイとレッドファントムをチョイス。アクセントに、ネオンドワーフね。ホントはもっと泳がせたいんだけど、水槽の大きさもあるし、様子を見ながらかな。
いずれ経過を記事にしていくので、またアドバイスよろしくです。^^
nice!もありがとう。
by えいこう (2006-09-02 02:42) 

いろんな道具が必要なんですね~。
でも道具をそろえてるときってすごくたのしいですよね~
どんなお魚が家族になるか楽しみです。
ランちゃんこむぎはどんな反応するかなぁ~
by (2006-09-02 03:03) 

プレコ、タイガー系は、そうだね、あんまり大きくならないかも。
水玉ちゃんは怪しいと思うよ。知人で、大きくならないと言われて、
すでに20センチ越えて、プレコだけの水槽を作ったと言っていた。⌒(×Θ×)⌒
シマちゃん、うちのは1万5千円だったの。つまり2匹で3万。
たっけ〜〜〜〜〜〜っ!って思ったけど、どうしても飼ってみたかった。
で、うちの水にあったようで、餌は特別なものも上げてないのに、
ずっと元気。グッピー餌の残りを食べて生活しているらしい。
コケ取りのオトシンもそれに同じ。そうそう、オトシンもコケ取り部隊にはお勧め。
コリちゃんは底は掃除してくれるけどね。うちのシマちゃんなんかも底に殆どかくれていて、
確かに貼り付いているのが彼らブームのときは、その付近だけはコケがないけど、
あとはオトちゃんたちのお仕事となってます。
といっても、うちはとにかく光が入る環境においてあるので、
水換えのたびに、毎回前面コケ落とし作業です。結構楽しいのでいいのだが。

魚の選択は、キレイそうでいいですね!
水草に生えるって考えると、赤系を持ってきたくなるもの。
うちはグッピー系のエンドラーズが、そろそろ寿命になりはじめたようで、
もし全員いなくなったら、しばらくシマちゃん水槽にしようかと思ってます。
シマちゃんたちは、本当は何も他にいて欲しくないくらい、広いテリトリーがお好みのようで。
いる場所はせま〜〜〜い隙間なんだけどね。(苦笑)
ブリードできたらいいんだけど、どうも同姓みたいで…。ただあんまり縄張り争いしてないから、ひょっとしたらそのうち…です。今はエンドラーズから身を隠すために、いつも別々に隙間にいるから、なかなかコミュニケーションもとれなさそう。(苦笑)

フィルターは、余裕ができたらエーハイムをお勧めします。
丈夫フィルターだけだと、やはり限界があると思います。
ともあれ、水槽が出来上がっていくのが楽しみだね。また写真みせてください!
by (2006-09-02 07:27) 

丈夫>上部フィルターの間違いね。(^_^;)
by (2006-09-02 07:29) 

えいこう

ななさん
私も始めてみて、ビックリしました。やっぱりきちんとやろうとすると、それなりに道具は必要になってきますね、何事も。
そうそう。そうやって、あれこれ考えてる時ってね。1番楽しいかも。^^
既に3種8匹ほど、泳ぎ始めてます。みんな元気です。詳細はいずれまた記事で。^^
ランは思ったとおり無関心。コムギは魚が泳ぎ始めたら、興味を示し始めました。ジーッと見上げたりしてます。でも台にしてるものが高さがあるので、伸びきっても水槽の底に届くくらい。イタズラは出来そうにないので、一安心です。^^
nice!もありがとうございます。

torichin画伯
水玉ちゃんはそうなんだぁ。その大きさじゃ無理だな。残念。
シマちゃんズ、1万5千円だったのね。他の種類と比べればそれでも高いけど、今よりはお買い得だったんだね。3万越えは高いよ、とても手が出ない。
そうなると、クイーンインペリアルかな。3センチくらいの幼魚が、2匹3000円の特価で売られてる通販サイトがあるから。8センチくらいにしかならないようだけど、信じていいのかな。インペリアルゼブラは、やっぱり8センチくらい? 色んな質問や相談も受け付けてくれるみたいだから、雌雄ペアで飼いたい。こっちも縞模様だけど、シマちゃんズじゃ画伯といっしょだから、トラちゃんズかな。^^
コケとり部隊としてオトシンも考えてるけど、行きつけになったお店では今状態が悪いらしく、もう少し様子を見た方がいいって言われた。数ヶ月前は、バタバタ死んだんだって。最初は取っ付きにくいと思った店員さんだけど、顔見知りになってみると結構親切。ただの売らんかな主義じゃなく、適切なアドバイスもしてくれるし。
コケも大変だろうけど、夏場の水温上昇も厄介でしょ。どうしてるの? うちは日は当たらないんだけど、最初ライトの熱でほっとくと30度近くまで上昇した。これはイカンと冷房入れて下げたけど、エアコン点けっぱなしってわけにもいかないからねぇ。角材で9センチリフトアップしたり色々試してみたけど、最終的には壁掛け式の扇風機でライトそのものを冷やし、専用のスポットファンで水面に送風。これでなんとか27度までは行かなくなりました。^^

魚の選択は悩みどころ。ホントは色々入れたいんだけど、水槽のサイズからして限界があるでしょ。で、あれこれ考えて、上を泳がせるのを決めました。まだ暫定的だけど、何しろメインはコリドラスとプレコ。底の方にいる連中だからねぇ。上の方も、もうちょっと泳がせたい。
そうそう。寿命って種類にもよるけど、大体3、4年だって店員さんが言ってた。エンドラーズはどれくらい生きてるの?
シマちゃんズは贅沢なんだ。余り動かないのに。^^;
ブリードには、やっぱり単独飼育がいいんだなぁ。同性じゃないといいね。

やっぱり外部式はエーハイムなんだねぇ。
器具を全部揃えて、セットする直前になって置く場所を変更。60センチ水槽なら置けることが分かったから、もう次の構想を考えてます。その時は、外部式フィルターも収納出来る台も買うつもり。とはいえ、まずは今の環境で成功させねば。水量が少ない方が水質管理も難しいようだから、この環境で経験を積めば、次も安心だし。
水槽が出来上がっていくのは、不安もあるけど楽しさの方が大きい。見てると癒やされるし。ネコとはまた違った良さがあるよね~。生き物は、やっぱりいいです。^^
次はランコム騒動記。その次に、またアクアリウムの記事を予定してます。
画伯は心強いアドバイザーだ。これからもよろしくお願いします。^^

「丈夫>上部フィルターの間違いね」
ハイハイ、分かっておりまする。ATOKのミスだね。^^;
by えいこう (2006-09-03 04:55) 

マロンママ

おお~!水槽が完成ですね!
水槽の掃除の時、水草を植え替えたりするのがまた、楽しいんですよねー!
お部屋の模様替えの時みたいに、なんか新鮮で、ものすごく良くなったような気がしたりして(^-^)
お魚さんは、何にするのかなぁ!わくわくですね!
by マロンママ (2006-09-04 12:47) 

えいこう

マロンママさん
完成です! ^^
水草は植えるとき苦労したから、当分いじりたくない。^^;
アメリカンスプライトがダメになって、ウォーターウィステリアに植え替えたり、葉が溶けるようにダメになりながらも、また新しいのが出てきたりと苦労したけど、どうやらやっと落ち着いて定着したみたいです。^^
お魚さんも、徐々に泳ぎ始めてますよ~。今のところ、みんな元気。何にするか考えながら導入する時って、やっぱりドキドキワクワク。^^
魚より、水草の方が難しいです。植物より動物の方が、環境適応力があるのかな。それでも、枯れるの覚悟でと言われた割には、順調かもしれない。
詳細は、次々回にまた記事にするので、よろしくです。^^
nice!もありがとう。
by えいこう (2006-09-04 23:12) 

えいこう

あんどっちさん
nice!、ありがとうございます。
by えいこう (2006-09-06 00:44) 

えいこう

えむぬまさん
nice!、ありがとうございます。
by えいこう (2006-09-10 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。