SSブログ

血圧計買いました [その他]

 ついにというかやっとというか、デジタル式血圧計を買いました。それがこちら。

 オムロン デジタル自動血圧計 HEM-7020

 あいにくアマゾンでは取り扱っていなかったので、上記商品名をクリックすると、メーカー・サイトの商品説明ページが開きます。

 家庭血圧では、上が135以上、下が85以上だと、高血圧になるそうです。
 特に起床後の血圧が上記以上の場合を早朝高血圧といい、血圧は夜間から朝方にかけて上昇するので、脳卒中や心筋梗塞は朝方に起こることが多いそうです。また、起床後と就寝前の血圧の差が大きい場合、脳卒中のリスクが2倍以上になると言われているようです。

 私の場合、若い頃から上記の数値を上回る、いわゆる高血圧でした。
 加えて昨年亡くなった母、9年前に他界した生みの父方の祖母もくも膜下出血が原因。
 更には、子供の頃から頭痛持ち。私も脳卒中になりやすいだろうと、危惧していたのです。
 3年半前には、体重も82キロまで増えました。身長は175センチ。明らかに肥満です。
 これはイカンと、減量を決意。特にダイエットを意識したわけではありませんが、とにかく間食を一切やめました。元々2食だった食事も、量を若干減らす。これだけで、約3年かけて18キロ減。現在も、64キロ前後を保っています。
 その効果でしょうか。家電量販店に行っては、時々血圧を測っていたのですが、昨年辺りから血圧も下がり始めました。
 現在は、上が110代後半、下が70代半ば。理想的な値です。
 しかし、計りに行くのは大体が午後。就寝時を除けば、1番低く安定している時間帯です。
 お店ですから、当然起床後や就寝前には計れません。血圧は、毎日継続して計ることも大切です。
 というわけで、購入することにしたわけです。

 この機種。2人分84回、8週間分のデータを記憶出来、更には朝の平均、夜の平均も表示してくれます。
 熊父と2人、毎日計測するのに打って付けです。
 ちなみに熊父は、低血圧気味。ただ、1日の変動は激しいようです。それでも、高い時でも高血圧値を示しはしませんが。

 それでは、実際に計測してみた値をご覧頂きましょう。そんなもの、興味がない? まぁ、そうおっしゃらずに。

 まずは、午後の比較的低い状態です。

 上は120を切り、下は70代前半。理想的といえるでしょう。

 続いて、起床後の平均値

 午後よりは高いですが、問題ありませんね。

 そして、就寝前の平均値。

 こちらも問題なく、起床後との差もあまり見られません。むしろ、高いくらいです。

 という感じで、私の場合今のところ、血圧に関しては問題なくなったようで、一安心です。
 いずれにしても皆さん、多かれ少なかれ、1日のうちで血圧は変動しているわけです。私のデータ、参考になったでしょうか。
 血圧が気になってらっしゃる方。日々それぞれの時間帯での計測が大切です。
 この機種、某家電量販店で12800円。上腕式では、1番値段の高い部類になります。そうそう買い換えるものでもないし、機能的に充実したものをというわけでこれを購入しました。もちろん、もっと安いものも沢山あります。
 家電量販店に行けば、大抵試用出来るようになっています。1度試してみて、気になるようでしたら購入を検討してみたらいかがでしょう。

 話は逸れますが、体組成計でも計測してみました。もちろん、お店で。
 計る度に多少の誤差は出ますが、全ての項目で標準値。体年齢も、35歳から37歳。実年齢は42歳です。5歳以上若い結果に、思わずニンマリ。
 ちなみに体組成は、日々刻々とそんなに変わるものではありませんね。血圧と違い、毎日計測する必要もないでしょう。というわけで、時々量販店へ行って、計らせて貰おうと目論んでます。マッサージチェアも、そうやって利用させて貰ってます。
 

 最後に。見辛いかも知れませんが、脈拍数が異常に高いのがお分かりでしょうか。軽く運動したあとのような数値です。
 家電量販店で計測すると、もっと高く出る時もあります。
 実は私、SAD(社会不安障害、或いは社会恐怖症)という精神疾患で、メンタル・クリニックに通っています。SADに関しては、最近テレビCMなどもやっていて、ご存じの方もいらっしゃるでしょう。
 今まで記事には書いてませんでしたが、同じく精神疾患を患ってらっしゃる方のブログではコメントしておりました。
 大勢の人の中にいるのが苦手なんですね。緊張やストレスで、勢い心拍数も上がってしまいます。
 もちろん、薬も服用しています。いくらか効いているような気もしますが、性格的なものもあると思うので、なかなか平常心ではいられません。
 というわけで、脈拍数が高くなるんですね。
 動物は体が大きくなるほど、概ね長生きになるそうです。それには、心拍数が関係しているのだとか。つまり体の大きい動物ほど、心臓はゆっくり動いているということです。
 その考え方からいくと、常に他人より心拍数の多い私。命も早く刻んでいるのでしょうかね。
 最後に、ふと浮かんだ疑問でした。

 

 

 

 

 


nice!(21)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 21

コメント 28

夜分失礼します。
私は血圧は平常なんですが、脈拍数が平常時でも100、少しでも動こうものなら一気に120~130となります!((゚m゚;)アレマッ!
なので私も早死当確でしょうil||li _| ̄|○ il||li
良いんだ、”太く短く”充実した人生が送れれば・・(強がり)
by (2006-08-12 03:05) 

私は最近毎日計ってるのは体重です(^_^;)
なかなか減りません(T_T)
授乳中なのでダイエットもできないし、とりあえず間食に気をつけよ。
by (2006-08-12 07:59) 

okko

手首で測るのは持っています。もう大分まえに、高めだといわれて記録もとりました。現在はいつ測っても、120・70前後ですから、安定していると思います。
それよりショックは、例のDSで、「頭を鍛える」っていうゲームをやったら、
「アナタの脳年令は80才です」だって。松島奈々子さんみたいに笑い飛ばしましたけどね。健康第一にお願いしますよ。
by okko (2006-08-12 10:43) 

しっかり健康チェックしてたのね。店頭で・・(笑)
血圧計は手元にあると細かいデーターがとれるからよさそうね。
私は最近eikohさんの事を考えると・・・ドキドキしてます♪(*^-'*)>
by (2006-08-12 11:19) 

kan

店頭で計るのやります。
とりあえず正常、奥さんは常に低めな感じです。
買った方がいいのかなー
by kan (2006-08-12 11:49) 

仕事先の医院で、自分のベスト血圧の数値になるまで測る患者さんがいます・・・これって・・・(--;
by (2006-08-12 17:34) 

マロンママ

私は逆に、低血圧です。ずっと。
高校生の頃から、自宅に、母用の血圧計があったので、たまに計っていましたが、上が100を超えることはめったにありません。
でも、それでも、朝は目覚めとともに頭がシャッキリしてたのに・・・
歳のせいでしょうか?20代後半くらいから・・・そうだ、体も太り始めて、自分は胃下垂ではなかったのだ!と判明した頃から、朝がめっきり弱くなりました・・・。
本当に寝起きが悪いです(-_-;) そこを無理してガバッと飛び起きると、目眩や吐き気がします(TT)
脈拍はあまり意識してなかったけど、きっとゆっくりな気がします。
・・・とすると、長生き?
食事は、本当は、一日2食の方が太るんですよ~!(元エステサロンの広報勤務・・・)
たまにしか栄養が入ってこないから、次の食事まで体を持たすために、できるだけたくさん、栄養を吸収して溜め込まなくては!・・・と、体が思うんですよ。
だから、少量の食事からも、がーーーーっ!と栄養を吸収しまくり、貯めておく、という体質になってしまうのです。
でも、それでベスト体重を保っていられるのならば、eikohさんにとっては向いている食事のとり方なのかもしれないですね。
結局は、脂肪細胞の量とか、体質とか、人それぞれですもんね。
男の人は、そういうことに無頓着な人が多い中、
禁煙も頑張ってはるし、いろいろと体に気を使っていて、立派です!
by マロンママ (2006-08-12 18:59) 

KANAchanMaMa

SADに関しては、最近 製薬会社の治験等のスポットCMが放映されたりして、
一般的に知られる名称に なってきましたね。脈拍数に はっきりと出るのでしたら、
また 対策も たてやすいかな!?
私は 年齢的に、何かと「更年期障害」と 決め付けがちだけれども、鬱症状を
更年期の症状と思いがち…で、対処が遅れやすい!んですって。
落ち込み具合を 数値で測れる機器が あったら いいのに~!\(-o-)/
TV番組か なにかで 見聞きした説ですが、人って、その移動距離で 寿命が
短くなる!とか。首相とか政治家は、世界中を駆け回っている距離分、寿命が
短い!…という説、納得できるかな~(・・? 心拍数と、どちらが信憑性が高い
でしょうか?!(~_~;)ゞ
by KANAchanMaMa (2006-08-12 22:42) 

桜蘭

こんばんは♪
血圧よりも体脂肪率に関心があるわたくしでございます。
年々代謝も悪くなってきていますから、ダイエットも難しい!
かなり構えて向かわないと!見た目は普通より細い。でも自分の
決め体重が最近大幅に増えてきています^^;
by 桜蘭 (2006-08-12 23:53) 

あーっ、1週間もブランクがあいたので、せっかくのeikohさんの訪問にも新作をお届けできずに失礼しました。
(さっき、公開しましたが)
血圧は、僕の場合は低めです。
もともと、低めの家系みたいです。
by (2006-08-13 00:10) 

がぁこ

私はものすごい低血圧で上が80、下が60台。^^;
でも入院中、時どき深夜3時くらいに看護師さんが
血圧測りに来て、「何でこんな時間に!」って
思ってたけど、どうやら寝てる間に上がる人がいて
それが一番怖いんだって。ガク(((`Д´;)))ブル
その時も当然低かったんだけど。
うちにも電子血圧計あるけど、診察時に先生が測る
水銀式の血圧計が一番信用できるそうですよ。
でも日頃からチェックすることは大切で
自分の意識も高まるもんね。(*^▽゜)b
by がぁこ (2006-08-13 01:59) 

えいこう

るっちさん
やっぱり、脈拍数が高いんですねぇ。
まぁ早死にに関しては、私の思いつきというか、ふと浮かんだ考えですから。でもねぇ、それが結構当たってたりするんですよ。水虫になりやすい、なりにくい指の形とか。ガンは遺伝的要素があるんじゃないかとか。ふと思いついた考えが、実際そうだったりするんですねぇ。^^;
でもまぁ、あまり気にしないで下さい。なんて書くと、却ってマジになったりして。^^;
nice!もありがとうございました。

ななさん
体重減らすには、間食を控えるのが効果覿面ですよ。是非、そうしてみて下さい。^^

okkoさん
私も、手首式とどっちにしようか迷いました。手首式の方が、正確な姿勢をとりやすいし。でも計るのは家でだけだし、メモリーが二人分あるのが決めてとなって上腕式にしました。
120・70で安定しているんなら、安心ですね。^^
そのゲーム。やったことはないけど、慣れないうちは結構高めの年齢が出るみたいですね。
母さんも、健康には気をつけて。^^
nice!もありがとうございました。

ミラクルママさん
そうそう、店頭で。^^;
でも40を過ぎると、健康面が気になってくるのよね~。だから、思い切って買っちゃいました。
あらヤダ。ドキドキだなんて意味深な。どう捉えたらいいのかしら。私もドキドキしてきたわ。←なんで、おねぇ言葉になるんだ。^^;
nice!もありがとう。

kanさん
店頭で計って正常ならば、取り敢えずは大丈夫じゃないかと。
でも、結構1日で変動するので、心配ならば購入してみてはいかがでしょう。^^
nice!もありがとうございました。

たまさん
そんなことしてもねぇ。でもその心境、何となく分かります。私もちょっと高く出ると、取り敢えずもう1回計ってみますから。^^;
nice!もありがとうございました。

マロンママさん
血圧について詳しく知ってる訳じゃありませんけど、高いよりはまだいいんじゃないでしょうか。朝辛いのは、大変ですけどねぇ。
熊父も、低めになると言われている時間帯では、100を切ってます。朝晩は、高めになりますけど。
脈拍は、私の単なる思いつきですから。でもこの思いつき、結構当たってたりするんですよねぇ。だから案外、マロンママさんは長生きかも。^^
2食じゃ良くないって、言われてますねぇ。元々ダイエットの為ではなく、朝食べると午前中の仕事に身が入らない気がして、自然と食べなくなりました。これと言った根拠もないんだけど、それが習慣になってしまって。肉体労働なんですけど。^^;
向いているんでしょうか。ただもう、それで慣れちゃったもので。ただ、総摂取カロリーを減らしたので、体重も減ったんじゃないかと。^^;
確かに、太りやすい体質ではあります。だから摂生してなかった頃は、82キロまでいっちゃったんですねぇ。^^;
いずれにしても40を超えると、色々気になり出します。まだまだ、元気でいたいですからね~。^^
nice!もありがとう。

KANAchanMaMaさん
メンタル・クリニックに通い出して、もう4年になります。最初は広場恐怖症とか、集団恐怖症とか診断されてました。精神疾患の場合、病名はいかようにも付けられるようですねぇ。で、最初SADを新聞で見かけて、これじゃないでしょうかと相談したところ、そうだと言われました。
常に緊張してるので、勢い心拍数も上がるんですね。薬も飲んでるんですけど、効いてるのかどうか、実感が湧きませんねぇ。^^;
更年期障害、なるほど。でも最近は、精神疾患に対する理解も進んできたので、そう言う点では大分改善されてきましたね。いい傾向です。^^
心拍数と寿命は、私の単なる思いつきですからねぇ。でも政治家も、年の割には元気で長生きってイメージがありますけど。民間企業なら定年という歳になって、やっと第一線ですからねぇ。実際のところは、どうなんでしょう。^^;
nice!もありがとうございました。

桜蘭さん
最近、メタボリック・シンドロームなるものも話題になってますからねぇ。体組成、計ってますか? もしまだなら、一度家電量販店へ行って計ってみては。買うそぶりを見せて、試させて貰う。あれは初めてだと、設定の仕方が分かりませんので、店員さんにお願いするしかありませんからね~。^^ 
nice!もありがとうございました。

誠大さん
血圧は、極端でなければ低めの方がいいようですから、安心ですね。
新作、公開されましたか。それでは早速、伺います。^^
nice!もありがとうございました。

がぁこさん
そりゃまた、低いねぇ。^^;
そうそう。本来、寝てる間が一番低くなってるらしいからね~。低くても、それで安定してるのならば、大丈夫かな。
水銀式って、ポンプみたいなのをシュポシュポするヤツでしょう。亡き母や熊父が入院した時、やっぱりそれが一番だって医師も看護師さんも言ってた。だからこれを買う時も、せめて手首式とどっちが正確なのかをあっちこっちで確かめたのね。で、みんな上腕式というので、その他の理由も含めて、これにしました。自宅で計るにはね。^^
やっぱりさぁ。40歳を過ぎると、健康面でもあれこれ気になり出すんだよねぇ。特に血圧は、毎日継続して計るのが大切みたいだからね。^^
nice!もありがとう。
by えいこう (2006-08-13 02:56) 

えいこう

ananさん
nice!、ありがとうございました。
by えいこう (2006-08-13 03:49) 

えいこう

eccoさん
nice!、ありがとうございました。
by えいこう (2006-08-13 03:50) 

お散歩爺

いよいよ気になり始めましたか、買いましたね、
実は私も少し高めだし、目が一時的に見えなくなる軽い脳梗塞の一歩手前に
なって2週間入院しました。それから7年経ちますが、そのとき買った血圧計が
いま、足の右側に転がっていますよ、同じオムロンのHEM-737 です。
お互い健康維持は自分である程度守らないといけませんね。
by お散歩爺 (2006-08-13 08:12) 

私は血圧低いです。
低すぎて(もしかしたらヤブ医者だったかも)
注射をしばらく打ってました。脳貧血おこすから。
今でも暑すぎるとクラクラします。

eikohさんも暑いのでご自愛下さいませ。
私も少し落ち込みやすいので、パワーストン買ったり
いろんなもので、だましだましやってます。
気分を代えて、いいようにパワーをもっていってくださいな。
by (2006-08-13 10:52) 

Baldhead1010

私も毎日血圧を測って、exelでグラフにして、月一回の病院通いの時に、先生に見せていました。
脈拍がちょっと多いみたいですね。
by Baldhead1010 (2006-08-13 14:27) 

えいこう

旅爺さん
はい、やっぱり40歳を過ぎますとねぇ。^^;
実のところ、血圧も高かった頃は却って怖くて積極的に計る気にはなれませんでした。それが正常値に収まるようになって、今日も大丈夫かなと、計る気になったんですね。そしてついに、買ってしまったわけです。
そうでしたか。やはり高血圧は、怖いんですね。私も脳卒中が心配です。
そうですね、自分の体ですから。自分で気をつけてやらないといけませんね。^^
nice!もありがとうございました。

魔女さん
そうですか。低めで安定しているんならいいようですけど。低すぎると、やはり問題なんですね。どんな事でも、物には限度がある。^^;
低血圧だと、やはり暑さがこたえるんでしょうか。高血圧は寒さが危ないと聞きますけど。

お言葉、ありがとうございます。
性格的なものは、なかなか直すのも難しいですが、なんとか前向きに考えるよう、努力してます。
魔女さんも、心身ともにご自愛下さい。うめちゃんや、さくらんぼちゃんの為にも。ね~、魔女母さん……じゃなかった、ママさん。^^
nice!もありがとうございました。

Baldhead1010さん
オオッ! それなら完璧、安心ですね。^^
脈拍が多い。私の事? それとも、Baldhead1010さんもですか? 通常は60~80くらいだそうですから、私の場合は相当多いです。ただここ2、3日は、夜80を切る程度になりました。やはり記事に載せた写真は、最初という事で、緊張してたんでしょうね。家で落ち着いているときは、70代だという事が分かりました。^^
nice!もありがとうございました。
by えいこう (2006-08-13 23:04) 

tatz

血圧は昔から若干低めで、100〜110の50〜60くらいですかね。
先日、献血した直後に低くなり過ぎて、暫く寝てて下さいと言われてしまいました。
ところで、私とeikohさんは同い年だったんですね。
ちなみに、Jimmy Pageと同じ誕生日なので若干私の方がお兄さん?(誤差、誤差、、、)
40を超えると(30過ぎから?)、やっぱり色々とガタがきているので、
お互い気を付けましょう。
by tatz (2006-08-14 01:14) 

koza

心臓の脈拍は、人間の個人差くらいなら
たいして関係ないみたいですよ〜。
それならスポーツ選手はみんな早死にか、と。
動物学者の先生が、「ガゼビアってやつ」みたいなこと言ってました〜。
by koza (2006-08-14 10:46) 

マリンかもめ

自分は血圧は低い方だと思っていました。
しかし、皆さんのコメントを見てみるともっと低い方が大勢いて、
驚いています(私の場合、110-70ぐらいで、たまに100-60も)

それにしても心拍数が高いですね。
心臓に負担がかかるという事もあるんでしょうか?!

お互い健康には気を遣わないといけませんね。
by マリンかもめ (2006-08-14 19:21) 

えいこう

tatzさん
確かに若干低めのようですが、安定していれば低めの方がいいんでしょうね。献血して、低くなりすぎては困りますけど。^^;
ジミー・ペイジと同じ誕生日という事は、1月9日? 私は1月13日ですから、4日違いですか。確かに、誤差、誤差。^^
それより私、tatzさんはずっと女性だと思ってました。ネコを話題にしてらっしゃる方は、殆ど女性なので。失礼致しました。^^;
でも同じネコ好きで、男。しかも誕生日も近い。なんか、嬉しくなりました。^^
tatzさんは、レッド・ツェッペリン好きですか? 私はどちらかというと、ディープ・パープル派。リッチー・ブラックモア・ファンです。もっとも、1番敬愛しているのは、ランディ・ローズですけど。下記URL記事をご覧頂けると、ありがたいです。http://blog.so-net.ne.jp/eikoh/2005-06-08
あと、元ドラマーとしては、イアン・ペイスやコージー・パウエルを手本にしてました。^^

そうですね。やっぱり、20代の頃のようには行きませんからねぇ。^^;
nice!もありがとうございました。

こざきさん
へぇ、へぇ、へぇです。^^
心臓の脈拍についての話、取り上げられていたんですね。それを聞いて、まずは一安心です。^^
nice!もありがとうございました。

マリンかもめさん
そうですねぇ。低い方、多いですね。

そうなんですよ、心拍数。緊張しやすいんですね。^^;
ただ、自宅でリラックスしている時は、80を切ってました。写真は血圧計を買ってきた初日だったので、どんな数値が出るかドキドキしていたせいもあると思います。
心拍数が上がってる時はストレスも感じているので、心臓よりも胃に負担がかかっているような気がします。^^;

人間やっぱり、健康なのが1番ですからね~。^^
nice!もありがとうございました。
by えいこう (2006-08-15 00:16) 

ぶなねこ

私はめちゃくちゃ低血圧です…(^^;
先日病院で測ったら、上が84でびっくりでした…。
たいてい90代なんですけどね。
by ぶなねこ (2006-08-15 22:20) 

えむぬま

私も、会社の検診で高血圧と判定されてから、血圧を測り続けています。
一応、食生活など注意していますが、全く改善されず、今でも平均で140/90くらい、瞬間最高血圧が168/112という完璧な高血圧症です。でも、まだ通院はしなくても良いといわれています。
血圧なんて別に高くてもイイじゃないかと思っていた時期もありましたが、くも膜下などの発生率に大きな影響があるのを知って、ちょっと怖くなっています。守るものも出来てしまいましたし…。
by えむぬま (2006-08-15 22:24) 

えいこう

ぶなねこさん
84とはまた、低いですねぇ。90代でも低い。
ここへコメントを下さった方は、低い方が多いですね。
高血圧の定義、危険性は言われていますが、低血圧については特にありませんね。安定していれば、大丈夫という事なのでしょう。^^
nice!もありがとうございました。

えむぬまさん
それは高いですねぇ。私も、それくらいあった時期もありました。
くも膜下出血は、怖いですね。私の母も高血圧で、肺疾患の薬を飲んでいたせいで、降圧剤は飲めませんでした。5年前に呼吸器疾患で生死の境をさまよったことがあるので、そちらに注意しながら通院してました。そのせいもあって、脳の方はノーマークでした。結果、昨年の3月くも膜下出血で倒れ、意識の戻らないまま他界しました。
記事にも書きましたが、私もくも膜下出血を危惧しています。
血圧に限らず、お互い健康には注意したいですね。特にえむぬまさんはおっしゃるように、和奏さまもいらっしゃいますし。もうすぐ、1歳の誕生日ですね。いずれ記事にもされるのでしょう。その時に、改めてお祝いの言葉を贈らせていただきます。^^
nice!もありがとうございました。
by えいこう (2006-08-16 00:29) 

えいこう

あんどっちさん
nice!、ありがとうございました。
by えいこう (2006-08-16 00:30) 

ecco

コメント遅くなりました。
私も血圧には問題ないほうです。
週に2回ほどスイミングに通っていますがクラブに着くと血圧をはかります。

この日は出掛けにアタマにくることがあってかなりカッカしてました。
それをひきずってはかったら
普段は100そこそこの上の数値が
120ですって!

よくドラマなどで
カッカしてるお父さんに血圧が上がりますよなんて
言うシーンがありますけど
ほんとカッカしたら血圧ってあがるみたいです(笑)
by ecco (2006-08-20 12:10) 

えいこう

eccoさん
血圧は、低め安定がいいようですね。^^
なるほど~。ドラマでよくそういうシーンはあるし、自分が怒ってると何となくそんな気もするけど、やっぱりカッカしてると、血圧って上がるんですね~。しょっちゅう怒ってるのは、体にもよくない。平常心を心掛けねば。^^;
by えいこう (2006-08-20 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。