SSブログ

禁煙日記 14 [禁煙]

月一恒例になりました、禁煙日記です。今月は、土曜日と一日が重なりました。丁度いいタイミングです。
 10ヶ月になりました。早いもので、一つの節目、1年も間もなくです。まずはそれを見据えながら、頑張ります。
 引き続き皆様の応援、よろしくお願いします。

 

禁煙マラソンカウンター
 
現時点での各数値を、以下に掲示します。

   禁煙継続時間        10月0日0時間13分
   吸わなかった煙草             4,545本
   浮いたタバコ代                     68,175円
   延びた寿命            17日08時間37分


nice!(26)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 26

コメント 37

ecco

浮いたタバコ代・・・
だけど手元にそのお金がそっくりあるわけではないのよね~~
でもすごい
68175円
68,175円!
あ。
『,』入れましょうその方が読みやすいっす。
なにせ銀行員なもので・・・^^
by ecco (2006-07-01 02:37) 

浮いたタバコ代がすごいよ。やっぱすごいよっ!
私もなにか節約したら、すごいことになるかな。
プリン…かなぁ。
by (2006-07-01 09:58) 

そんなにガマンしてても、寿命は17日しか伸びないの?そんな~。
どんな計算だかわからないけど・・・・長生きしてね。
あっ、私よりはるかにお若いでしたね。♪(*^-'*)>
by (2006-07-01 10:05) 

okko

*eikohさん
今日から値段も上がるようですし、エート、値段は据え置きのまま今後も計算するの?ちゃんと値上げレートで計算を続けてくださいね。
17日延びた寿命は、意識不明だったりして・・・・・水をさして、ゴメンネ。
by okko (2006-07-01 10:18) 

桜蘭

チリも積もれば・・・ですね。
それにしても17日しか伸びないのはどういうことでしょ?
by 桜蘭 (2006-07-01 16:09) 

えいこう

eccoさん
そうなのよねぇ~。なんだかんだと、他のものに消えてしまう。^^;
『,』ですね、分かりました。私は逆に、『,』が入っていても、桁が分かりません。1,000,000でも、一十百千万と、数えてしまいます。^^;
nice!もありがとう。

torichin画伯
すごいよね。私もそれが、一番すごいと思う。^^
画伯、プリン好きなんだっけ。節約したら、すごいことになる思うよ。でも、特別身体に悪いものじゃないし、好きなものをムリして我慢する事はないわなぁ。
nice!もありがとう。

ミラクルママさん
禁煙マラソンカウンターって、ブログのお仲間に教えて貰ったフリーソフトなんだけど。最初に禁煙開始日とか、吸ってた本数とか、一箱の値段とか入力するのね。その設定に従って自動的に計算してくれるんだけど、伸びた寿命だけが、どうやって計算してるのか謎なの。
私の歳は、折に触れ書いてるから分かってるかな。ミラクルママさんの歳は分からないけど、娘さんの年齢から察するところ、そんなに違わないと思うんだけど。まっ。お互い、長生きはしたいよね~。元気で。^^
nice!もありがとう。

okkoさん
そうそう、値段が問題なの。300円で設定してあるんだけど、そのタバコは320円になった。でも設定変えると、最初から全部その値段になっちゃうと思うんですよ。そこまで融通利くソフトじゃないから。
そこで、苦肉の考え方として。270円の主要銘柄は300円になった事だし、それに切り替えたという想定で、そのままの値段で行きます。^^;
意識不明じゃ、寿命が延びても嬉しくないですねぇ。やっぱり元気がいいですね。^^;
nice!もありがとうございました。

桜蘭さん
まさに、チリも積もれば。^^
寿命はねぇ。ミラクルママさんにレスした通りなんですけど、どう計算してるのかは謎です。^^;
nice!もありがとうございました。
by えいこう (2006-07-02 02:32) 

お散歩爺

頑張りましたね、もう大丈夫です。
寿命はもっと延びてますよきっと。
私も一日20本として計算すると、もう5万本を越えています、自分で驚きです。
by お散歩爺 (2006-07-02 07:32) 

kan

たばこ代もすごいけど、延びた寿命の方が
貴重ですね。
by kan (2006-07-02 07:52) 

Baldhead1010

300円になりました(-_-;)
by Baldhead1010 (2006-07-02 11:07) 

私も禁煙中です(3ヶ月手前でちょっと手を出してしまい、逆戻り^^;)
7万円近くもお金が浮くなんてすごいですね。
昨日からまた値段も上がった事だし、禁煙頑張ろうっとo(^-^)o
by (2006-07-02 14:31) 

68,175円あると、ずいぶんと生活もゆとりができるなぁ。
タバコを吸わないのに、なぜかサイフの薄さは変わりません。
by (2006-07-02 14:59) 

10ヶ月達成おめでとうございます!
これをみると、お金と寿命の大切さが実感できますね~!!
by (2006-07-02 18:23) 

がぁこ

あれ~、17日しか寿命が伸びないんじゃなぁ~。(笑)
でもやめられるものはやめたほうがいいに決まってますよね。
  <自分がいうなって。(A^ー^;)
eikohさんは意思が強いから禁煙できるんですね、さすがです!(*^▽゜)b
で・・・私はというと記事のとおりデス。w
by がぁこ (2006-07-02 19:25) 

えいこう

旅爺さん
ありがとうございます。^^
寿命、そうですよね。病気になるとすれば、日単位じゃないですものね。
5万本ですかぁ。数えてみると、途方もない本数になりますね。まぁ、病気になるかならないかは、タバコだけが原因じゃありませんからね。
nice!もありがとうございました。

kanさん
それも言えますね。ただこのフリーソフト、どうやって計算してるのか、それが謎なんです。^^;
nice!もありがとうございました。

Baldhead1010さん
あ~。税金分以上に値上げされた、主要銘柄をお吸いですか。マイルドセブン系?^^;
nice!もありがとうございました。

るっちさん
そうでしたね。禁煙外来へ通院中。
そうそう、7万円もね~。で、そのお金は一体、どこへ消えてしまったのでしょう。^^;
値上げは、禁煙のいい機会ですからね。引き続き、頑張って下さい。^^
nice!もありがとうございました。

誠大さん
月にして、約7000円なんですよね。これは大きい。その分としての貯金は残ってませんが、確かに生活費にゆとりが出来たような気もします。^^
nice!もありがとうございました。

あんどっちさん
ありがとうございます。
具体的に数字で見せられると、説得力ありますね~。^^
nice!もありがとうございました。

がぁこさん
この17日。皆さんに言ってるけど、どういう計算になってるのか謎なのだ。
まぁ、やめられるならばね~。でも1日10本程度なら、嗜好品としていいんではないの。

でもねぇ。何度も挫折してるのよ。今回続いてるのは、ブログで宣言して皆さんに応援して貰ってるから。感謝です。^^

お財布に4000円しか入ってないのを知らずに、何カートン買おうか迷ってるトコが、がぁちゃんらしいよ。カワユクて、憎めないヤツ。^^
nice!もありがとう。
by えいこう (2006-07-02 23:39) 

CHOCOCO

 なかなか止められないですよね・・・でもうちの父が5年位前にきっぱり
 止めたの見ると禁煙出来そうな気がします~(笑)
 
by CHOCOCO (2006-07-03 02:00) 

koza

今回の値上げは、もう他人事!
by koza (2006-07-03 12:10) 

KANAchanMaMa

禁煙を達成できている “達成感”“充実感”って、自己の免疫力を 高めてる!
…と 思うのですけれど、そういった観点も 計算できると よいのに ね。(^_^;)/
私は 最近、皮膚科 通いが続いていて、医師の先生には 「疲れてます~(?_?)」
と すぐに聞かれて、「忙しい…と言うよりは、気落ちしてます~。(+_+)」と 答える
と、両者 納得して、悪化の原因に しておりますのよ。^^; 気力が 漲ってると、
何かと疾患って 出ないものだから…。その逆も 然り…で、「目標を達成してる
ぜ!(*^^)v 」…とか思っているのって(←それが たとえ“勘違い”で あって
も!…(^^ゞ)人の身体を 強靭に 仕向けてくれると思います♪
ぜひぜひ 達成感を 持ち続けるためにも、禁煙☆ 続けていただきたいな~!
私だったら、何を 我慢し続けることが できたら、達成感が高いかな~(?_?)
甘いものですね~。絶対!UNuNuNu。。。((+_+)) できるかな~?!
by KANAchanMaMa (2006-07-03 20:18) 

えむぬま

順調にカウントしていますね~。
さて、もうそろそろ禁煙開始から1年が見えて来ましたね。がんばれ、がんばれ!。
by えむぬま (2006-07-03 20:48) 

えいこう

CHOCOCOさん
私も、何度も挫折してますからね~。^^;
お吸いになるんですか。ならば、今回の値上げはいい機会かも。^^
nice!もありがとうございました。

こざきさん
ですね~。お互い続くよう、頑張りましょう。^^
nice!もありがとうございました。

KANAchanMaMaさん
そうですね~。病は気からとも言いますし。^^
たしかに、達成感や充実感といったメンタル面も、バロメーターとして表してくれると、よりいっそう励みになりますね。
気落ちされてるんですか。それは気がかりですねぇ。でも、KANAママさんはしっかり乗り越えられて来てるから、それほど心配はいらないかな。^^
はいはい。きっと1年を迎えた時の達成感は、また格別でしょうね~。
まぁ、身体に悪影響のないものならば、ムリして我慢することもないでしょう。ストレスが溜まっちゃっても良くないですから。^^
nice!もありがとうございました。

えむぬまさん
皆さんのおかげで、順調です。^^
早いですねぇ、もうすぐ1年。当面の目標にして、頑張ります。^^
nice!もありがとうございました。
by えいこう (2006-07-04 00:11) 

Loki

 10ヶ月達成おめでとう^^ & タバコも値上がりしたし、喫煙できる場所がさらに減ってきたので、ちょうどいい時期に止められましたね^^
by Loki (2006-07-04 06:47) 

マリンかもめ

あと少しで1年ですね。
by マリンかもめ (2006-07-04 19:41) 

えいこう

Lokiさん
ありがとうございます。^^
そうですね。喫煙者への風当たりが強くなってきたのも、禁煙のキッカケの一つになりました。
nice!もありがとうございました。

マリンかもめさん
早いものです。1年目指して、頑張ります。^^
nice!もありがとうございました。
by えいこう (2006-07-05 00:11) 

cleanair

ホント早いもんですネ、あとちょっとで一年ですか。
昨日、私のブログに喫煙者の方からのコメントで「禁煙に成功した人は裏切り者」というのが現喫煙者の本音、というコメントがありましたが、ここでコメントされている皆さんはeikohさんの禁煙に暖かいコメントをしてらっしゃるのできっと驚きのコメントじゃないかと思われます。
ちなみに7月に入ったので浮いたお金に30円”上乗せ”しないと(笑)
http://blog.livedoor.jp/cleanair/
by cleanair (2006-07-05 09:16) 

アッキー

さて、どうしようかな?
ま、本数を減らしていき
そのうちにね!!
by アッキー (2006-07-05 17:08) 

えいこう

cleanairさん
早いですねぇ。^^
そう言うコメントは、驚きです。そう言われてもねぇ。^^;
幸い私が交流させて頂いている皆さんはいい方ばかりで、励まされています。でも検索等で引っかかって、そんなコメントをしてくる一見さんもいるかも知れませんね。^^;
その上乗せなんですけどねぇ。このフリーソフト、途中から金額変更できる機能はないようなので、最初から全てその値段で計算してしまうと思うんですよ。そこで、発想の転換。元々吸っていて、設定したのは300円のタバコ。それをこの7月からは、300円に値上げされた銘柄に替えたと。そういうシチュエーションで、どうでしょう。^^

アッキーさん
ははぁ。本数を減らしていっても、ダメだそうですよ。そのうちも、いつになるか分からない。やめるのならば、スパッとやめるしかないようです。^^
もっとも、皆さんに禁煙を強制つもりはありませんので、ご安心下さい。^^
nice!もありがとうございました。
by えいこう (2006-07-06 00:27) 

えいこう

ぶなねこさん
nice!、ありがとうございました。
by えいこう (2006-07-06 00:27) 

久しぶりです~
出産を終えて戻ってきましたのでまたよろしくです~
by (2006-07-07 11:14) 

マロンママ

タバコを吸わないのでよくわからないのですけど、きっと
ダイエットと同じなんでしょうね。
ちょっとずつでも、結果が数字で見えていると、
達成感っていうか、結果が出てる!っていう喜びで、
どんどん続けられるっていう。
浮いたお金を計算していくの、すごくナイスだと思います!
頑張れeikohさん~!
by マロンママ (2006-07-07 17:33) 

えいこう

ななさん
お帰りなさ~い。
早速、伺いますよ~。^^

マロンママさん
結果が数字で見えるというのは大きいですね~。説得力があるし、励みになります。^^
うん。禁煙マラソンカウンターって、フリーのソフトなんですけど、ナイスで便利なソフトです。^^
ガムバリます。^^
nice!もありがとうございました。
by えいこう (2006-07-08 00:06) 

タバコの匂い大嫌い

昨年の9月ですよ、私が下のようにコメントしたのは。早いですね。eikoh さんの禁煙宣言(http://blog.so-net.ne.jp/eikoh/2005-08-30 )ももうかなり昔の事のように思えます。吸っていない eikoh さんが普通ですね。

2005/9/5 (http://blog.so-net.ne.jp/eikoh/2005-09-03 )の私の応援メッセージ!よくがんばりました!! > eikoh さん。
-------------
eikohさん!

がんばってますね。がんばってください。苦しいでしょうね、2週間くらいはつらいと聞きました。

がんばれー!

どうすればいいのかな、このストレス解消は。。。

禁煙タイマーってのがそういえば、昔ありました、ちょっとしらべてみます、、

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brick/1603/topics/counter_my.htm

ここに紹介されてました。禁煙マラソンカウンターでした。うえのような画面になるようです。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se110749.html

ここでダウンロードできます。
なにかの助けになるかもしれません。
がんばってください。
by タバコの匂い大嫌い (2006-07-08 06:46) 

えいこう

タバコの匂い大嫌いさん
そうですねぇ。
禁煙マラソンカウンターは、大いに励みとなってます。いいもの教えて貰って、感謝してます。^^
nice!もありがとうございました。
by えいこう (2006-07-09 00:40) 

こざきさんのところから飛んできました。
へへへ(^o^)私も禁煙40日くらいです。
禁煙してると思わないで、
「吸ってないだけ、吸いたかったらいつでも吸っていいの。」
と、だましだましやってます。
どうだろう。私も続くかなあ。
by (2006-07-09 21:07) 

えいこう

魔女さん
ようこそお出で下さいました、ダークマージョさんですね。^^
禁煙されてるんですね。40日くらいですか。1ヶ月は乗り越えられたと。どういうわけか、3ヶ月が大きな節目のようですね。よくそう聞きますし、私自身、それくらいで何度も挫折しました。
楽な気持ちで続けてらっしゃるようなので、大丈夫でしょう。ただ、3ヶ月目くらいの時に油断しないように。恐らく、このくらい続いたんだから大丈夫だろうと、つい1本吸ってしまうなんてのが、失敗の原因かも知れません。^^;
nice!もありがとうございました。
by えいこう (2006-07-09 22:38) 

えいこう

Rucciさん
nice!、ありがとうございました。
by えいこう (2006-07-14 00:10) 

えいこう

平松さん
nice!、ありがとうございました。
by えいこう (2006-07-19 00:26) 

小坊主つばめ

ご無沙汰しております。小坊主つばめです。
すっ・・すごい・・。
僕は、この間、『禁煙セラピー』の6回目の拝読によって・・・。
2日っ!続きました。(続いているのか?)
しかし、手ごたえは掴めてきたっ!
by 小坊主つばめ (2006-07-27 01:21) 

えいこう

小坊主つばめさん
更新がないので心配しておりましたが、戻っていらっしゃったようで安心しました。^^
私は、もうすぐ1年ですね。一つの節目を目指して頑張ります。
手応えが掴めてきたのなら、続くでしょう。いや、なんとしても続けて下さい。^^
nice!もありがとうございました。
by えいこう (2006-07-28 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。