SSブログ

ケータイ機種変更 [趣味・嗜好]

 いきなり話はそれますが。携帯電話、ケータイという呼び方ですっかり定着しましたね。しかし携帯という言葉は、何かを携え持つという意味で、携帯電話に特化した言葉ではありません。従って日本語に敏感な私としては、ケータイと言われると、何を携帯するの? と、穿った意地悪な突っ込みをしたくなってしまうんですね。
 まぁ、それはそれとして。一般的にケータイで浸透しているので、ここでもそう呼ぶ事にします。

 で、ここからが本題。
 熊父用として使っているサブのケータイ、機種変更しました。
 そもそも私がケータイを始めて持ったのは、もう十数年前になるでしょうか。仕事上必要に迫られて、仕方なく買いました。
 現在のボーダフォン、当時は東京デジタルフォンでした。
 しかし仕事でどうしても必要というわけでなくなると、煩わしいんですね。なんか、拘束されているみたいで。というわけで、数年で解約してしまいました。
 月日は巡って6年前。当時、ネットで株式売買を始めました。そうなると、興味をそそられるのがiモード。それが使えれば、ケータイで株価の閲覧、更には売買まで出来てしまう。通話機能は必要ないけど、iモードが欲しいなと思うようになりました。
 先行したドコモのiモード他、IDO(現au)のEZウェブ、Jフォン(現ボーダフォン)のJ-スカイと、各社同様のサービスを始めていました。以前使っていたJフォンも考えましたが、やはり先発のiモードに一日の長があります。
 そこでやはり、ドコモに決定。機種はD502iでした。
 1年後。端末が安い事もあり、両親用にと2台目を購入。
 今でこそ、「♪~ムスメダケ家族だよ~♪」という宣伝文句通り、同居していない家族でもファミリー割引に加入できます。しかし当時は、同居家族でないとダメでした。アパートで一人暮らしをしていたので、仕方なく2台目も私名義。今となっては、却ってその方が良かったと思ってます。
 機種はP209iS。安かったんですね。
 そして3年半前。メインのD502iをD504iに機種変更。
 更に2年前。D504iをSH900iに。サブのP209iSを、メインで使っていたD504iに変更しました。
 といったような機種遍歴を経てきたわけですが、お分かりのようにメインはフォーマ、サブはムーバ。いずれメインを機種変更するときに、サブをメインで使っているSH900iに変更しようと思っていたんですが。
 たまたま近所のケータイショップで、0円、つまり無料で機種変更できる機種を載せたチラシを目にしました。もちろん、型落ちです。
 しかしサブは熊父が、それこそ念の為に持っているようなもので、殆ど使っていません。タダならば、この際フォーマにしてしまうのも悪くないと思ったわけです。もちろん、手数料は掛かります。しかしそれは、今まで使っていたメインの機種に変更する場合にも掛かりますので、同じ事です。
 ところが上手くできているもので。0円の条件として、パケットパック10と、有料サービス幾つかに3ヶ月以上加入しなければならないという次第。合わせて月1570円、3ヶ月で4710円です。つまるところ、4710円で機種変更したような形になりました。
 私も含めて、最近ケータイを殆ど使っていません。パケットパックは、折角だからこの際、iモードを色々使ってやろうかと。
 オプションサービスの方は、あれば便利だけど、無ければ無くてもいいといったもの。
 もちろんどれも、3ヶ月経ったら即解約です。店員さんも、そう勧めていましたし。
 といった次第で、幾つかある0円機種の中から選んだのはSH700iS。
 D701iを目当てに行ったんですが、あいにく販売終了。しばし考えた結果、メインと同じSHならば操作性も似ているし、充電器も兼用できる。最近は充電器、卓上ホルダーが別売りになってますからね。卓上ホルダーだけは専用になるし、あった方が便利なので、貯まっていたポイントで購入しました。

 下の写真が、今回機種変更したSH700isです。
 

 

 メインのSH900iも2年以上使っています。そろそろ機種変更したいのですが、これといった機種がないんですね。902iSシリーズも出ましたが、必要のない機能ばかりが増えているだけで。
 そもそも株式売買をやめて2年近く。先にも書いた通り、殆どケータイを使っていません。ブログを始めてランコムの写真を撮るようになり、当初は全く必要なかったカメラ機能が、思わぬところで役に立ってますが。
 新機種を出す度に、様々な付加機能が追加されていますが、iモードのようにインパクトのあるものはありませんね。小手先ばかりというか、アイデア倒れのようで。
 プッシュトークなど、使う人がどれほどいるんでしょうか。
 おサイフケータイにしても、私にはクレジットカードと現金で充分です。というよりも、それ以上支払い方法を増やしてしまうと、却って煩雑になり面倒くさい。
 唯一気になっているのが、ワンセグです。自宅で地上デジタル放送が見られる環境になるのは、恐らくアナログ放送が終了する2011年でしょう。そこでワンセグメントでも、地上デジタルが見られるというのは、ちょっと興味があります。実際、すぐ飽きてしまうかも知れませんが。
 いずれにしてもメインのケータイ、次はワンセグ機を考えているんですが、正直言ってドコモのPは今一つ。
 最近ボーダフォンから出たSHなら、買いなんですけどね。同じ
SHがあっても、恐らくドコモからはあの形態では出してこないでしょう。
 従って、当分は様子見です。出来のいいワンセグ機が、ドコモから発売されるのを期待しながら。
 来年の3月で、ポイントが1800失効します。勿体ないので、それまでには機種変更したいですね。

 長くなりましたが、最後に現在メインで使っている、SH900iの写真です。
 

 ブログに掲載したランコムの写真、動画は、全てこれで撮ったものです。
 今後は、サブのSH700iも活用するかも知れませんね。


 


nice!(19)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 19

コメント 29

koza

ボクはウィルコムに変えてから
「携帯」って言うのに後ろめたさを感じています。
そしていわゆる携帯電話を持っていない状況なのに
携帯で読むマンガの原作をやってたりして
さらにウィルコムが後ろめたいです。
by koza (2006-06-17 04:45) 

私もSH900i使ってましたョ^^
本当は違う機種を買う予定でしたが、液晶の綺麗さに負けましたw
今はSH901isを使っています。ほとんどデジカメになってます^^;
機能的にはN、着せ替えが出来るPも気にはなるんですが、やっぱり画面が綺麗なのには勝てませんね。
今のはちょっと重いのが難点なんですが、しばらくは様子見です。
by (2006-06-17 09:44) 

桜蘭

こんにちは♪
私はボーダフォンです。T・・・だから東芝かな?
ずっと東芝。手元が一緒だから機種変してもすぐに慣れます。
メールができて、通話ができて、時々画像を撮って・・・。
それが出来ればいいのです(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-06-17 10:13) 

okko

おはよ~さんです。
携帯の進化はどこまでつづくのか?
といっても、携帯を持っていないワタシには関係ないことですが・・・・・
1つはありますけど、お互いに外出する時だけ。殆ど家にヒキコモリ?のワタシは殆ど使いません。コメントになってないか、ごめんなさい。
by okko (2006-06-17 10:22) 

こんにちは!
過去と現代を行ったりきたりのミラクルママです。(笑)
携帯電話は手放せません。なにしろ、家族のお抱え運転手なので
買い物途中でも、「駅だよ。迎えに来て」と呼ばれるの・・(;^_^A

ドコモは機能が充実してますよね。私もずーとドコモでしたが、
今年 au に心変わり。 (myブログでも書いたけど)
SH900iの色といい、カタチといい、スポーツカーみたい\(^o^)/!!
最近のは動画もキレイに撮れちゃうからびっくりですね。
by (2006-06-17 11:55) 

えむぬま

携帯も流行りだしたときは「こんなのいらねぇよ」と思っていたのですが、会社から、半強制的に持つように言われてから、すっかりハマってしまいました。気づけば2年以上同じ携帯を使っていないような…。
今私はauですが、最近の最新機種をみると、どの会社も面白い特徴を持たせるように頑張っているようで、店でチラッと見かけていると、また機種変したくなります。
by えむぬま (2006-06-17 12:42) 

がぁこ

私はほとんどメールとi -modeしか使ってないです。
カメラはもっぱらデジ頼りだし・・・。
最近通話・・・してないな~。
よっぽどの緊急性がないかぎり、ほとんどメールです。(^^;)
by がぁこ (2006-06-17 19:54) 

SH900iのブルー、わたし、使ってます^^
いっしょや、いっしょや~~
これって、カメラがいいですよね、ほかのより綺麗に撮れますよね。
携帯は話せて、メールできて、カメラが付いてれば、わたし的にはそれでOKです。使ってない機能、いっぱいですよ。
by (2006-06-18 00:10) 

えいこう

こざきさん
ウィルコム。詳しくは知りませんが、いわゆるiモードのようなサービスをやっていないという事ですか。更には、データ通信専用という事でしょうか。勉強不足ですみません。^^;
nice!もありがとうございました。

るっちさん
そうでしたか。やっぱり液晶といえば、シャー○(敢えて伏せ字にする意味なし?)ですもんね。
デジカメ状態、私と同じだ。^^
Nは使ったことがありませんが、P209iSは操作の面でちょっと使い辛かったです。Dに慣れていたせいもあるんでしょうが、その割にはSHには違和感なく馴染めました。
やっぱり、暫くは様子見ですか。年末から年明け頃には出てくるであろう、903iシリーズに期待ですね。^^
nice!もありがとうございました。

桜蘭さん
ボーダフォンも気になりますね~。いずれソフトバンクになるし、これでブランド名も落ち着くでしょう。^^
やっぱり、よほど気に入ったところがない限り、同一メーカーがいいですね。私もSH700i、説明書なしでもすぐにほぼ使えるようになりました。^^
最近の余計な機能、必要ないですよねぇ。
nice!もありがとうございました。

okkoさん
一晩明けそうな、おはよーさんです。^^;
進化は、各社競争ですからねぇ。でも、いらない機能ばかり増える。
記事にも書いた通り、うちも殆ど使ってません。それでも持ってるのは、やっぱりいざという時、あると便利だからですね。ブログを始めて、カメラ機能が一番活躍してます。^^;
nice!もありがとうございました。

ミラクルママさん
はいはい、大忙しですね。^^
そういう状況ならば、携帯電話は必須でしょう。
私も使わないと無料通話分が勿体ないから、月末になると家の電話の代わりに使ったりしてます。^^;
やっぱり一度持ってしまうと、いざという時便利なので、手放せません。
auに替えましたか。純増数では一番伸びてますからねぇ。
SH900iは、液晶ディスプレイの大きさとともに、外観に惹かれたところもあります。赤も好きなもので。これだけ真っ赤な機種というのも、他にはないですよね。^^;
動画。ホントですよねぇ。ランコムのブログアップ用には丁度いい。思わぬところで、重宝してます。^^

500nice!記念のプレート、早速サイドバーに飾らせて頂きました。^^
nice!もありがとうございます。

えむぬまさん。
やっぱり、実際に持ってしまうとねぇ。特にここ数年、色々と便利になってますし。
各社確かに頑張ってもいますが、どうなんでしょう。今一つインパクトに欠けるような。オッ! と思わせてくれるものがないです。人にもよるんでしょうが、私の場合カタログを見ていても、ワンセグにちょっと興味を持ったくらいで。
でも、新しいものはいいですね。型落ちでも、SH700iに替えて、ニンマリしてます。^^ 
おっと。一応熊父のものなんですが、もちろん私がいじり倒してます。^^;
nice!もありがとうございました。

がぁこさん
メールは相手を気にすることなく、好きな時に送信出来て好きな時に見られるから便利だもんね。もっとも私の場合、通話同様、メールする相手も殆どいないんだけど。^^; PCメールの方が活躍してるかな。

ひょっとして、1700nice! 押してくれたかな。何も出ないけど、愛だけは海よりも深く込めて。ありがとう。^^

たまさん
あっ、ここにもお仲間が。^^
確かに、SH700iと比べてもキレイかも。ちなみにこの記事の写真は、お互い撮りしたものです。
今度2台並べて、同時に写してみようと思います。どんな違いが出るか、楽しみ。いずれ記事にもアップしようと思います。
ただ一つ難点が。シャッター押してから切れるまで、ブランクがあるんですよね。で、ランコムのあくび写真がなかなか撮れない。あくびだと思って急いでシャッター押しても、写った頃にはもう終わってる。^^;
やっぱり、使ってない機能ありますか。私は貧乏性なので、使わない機能は勿体ないような気がして。^^; だから、取り敢えずワンセグを睨みながら、SH900iの機種変更は当分様子見です。
nice!もありがとうございました。
by えいこう (2006-06-18 04:22) 

ecco

eikohさんは赤系が好きなのですか?
意外と男性でも赤系のケータイ持ってる人見かけますよね。
私は最近までマンダリンオレンジのケータイで
ブログの写真もケータイオンリーでした。
by ecco (2006-06-18 07:45) 

ぶなねこ

私は昔はウィルコムとauと2台持っていたのですが、今はウィルコムに一本化しました。
PHSは音がとてもよくて、バックのテレビの音声まではっきり聞こえます。
今では使えないエリアもあまりありませんしね。
何よりメールメインであまり通話に使わない私にとっては安いです!
しかもウィルコム同士なら通話無料というコースにしているので、夫とも電話し放題(笑)
今はHPをそのまま見れたり、カメラの画素も携帯並みにいい機種も出ているようですが、私のはそこまでできない機種です(^^;
何だかウィルコムの回し者のようなコメントになってしまいました(笑)
でもいいですよ!PHS。もう携帯には戻れないな~。
by ぶなねこ (2006-06-18 11:30) 

お散歩爺

色々と機種を替え、その時の使い勝手に対応されるんですか。
私なんか二台目で多種機能があっても何にも使わず電話だけ・・・の爺です。
by お散歩爺 (2006-06-18 11:35) 

Baldhead1010

ケータイはいつも携帯してないと意味ないですね。
夜中には、居間に置いてあるから、意味がないです。
ひとりさみしく、バイブ音がしてることでしょう^^;
by Baldhead1010 (2006-06-18 15:58) 

あっ、SH900i・・・ぼくとおんなじですね。
ぼくは、シルバーですが。

去年夏、カメラ機能を重視して購入したのですが、今年になってデジカメを買ったので、今ではほとんど使ってません。
電話もメールも、最近はほとんど使ってないし・・・
強いて言うならば、ブログに公開する作品を、通勤途上に校正するために、メールで転送しているぐらいですね。
by (2006-06-18 22:05) 

私もドコモ派ですが、900シリーズは機能が多すぎて使わないかな・・・と思い、700シリーズを使ってます。
私が使う機能は、メール 7割・通話 2割・1割  i-mode・・・だったのですが、ブログを始めてからは、カメラも良く使うようになりました(^0^)
ブログに載せてる写真は、殆ど携帯のカメラです。700シリーズでも写真がこれだけ綺麗なら充分かなー・・・と思ってます。
というものの、最近携帯メールにさえ、メールが来ないので「私って、友達少ない・・・っていうか、忘れられてる?!」と動揺している今日この頃です。(苦笑)
by (2006-06-18 23:09) 

えいこう

eccoさん
ハイ、赤が一番好きな色です。小学生の頃は、男の子らしく緑色が好き。中学の時に、引っ込み思案な性格を直そうと、意識的に派手な赤を好きになりました。以来、一貫して赤が好き。^^ 最近でこそあまりありませんが、若い頃はファッションにも必ず赤を取り入れてました。ドラムも、最後は赤にしましたし。^^
ケータイのカメラも、充分役に立ちますよね。水中撮影は、デジカメですね。^^
nice!もありがとうございました。

ぶなねこさん
なるほど~。ウィルコムは、PHSなんですね。これでこざきさんのコメントも、理解できました。^^
PHSは、一時期ケータイを凌ぐ勢いで席巻しましたよね。
確かに、インターネットをそのまま閲覧できるようですし、使い方によっては便利でしょう。ドコモからもフルブラウザ対応の機種も出ていますが、パケット代がかさみそうで、ネット閲覧はきつそうです。
そういう点で、ウィルコムはいいのかな。^^
nice!もありがとうございました。

旅爺さん
初めて持った時、機種変更した時は、iモードだったり、ムーバからフォーマへの変更だったり、それぞれに必要があったりしたわけですが、いらない機能も沢山あります。特に最近は。それでも性格的に説明書を一通り読み、使い方を覚えます。ただそのうち、必要ない機能はやっぱり使わなくなりますね~。
だから今のところ、メイン機は様子見です。^^
nice!もありがとうございました。

Baldhead1010さん
そうですね。私も家にいる時は、決まった場所においてありますし、夜はそうそうに電源を切ってしまいます。記事でも書いた通り、殆ど掛かってくることがないですし。^^;
nice!もありがとうございました。

誠大さん
SH900iを使っているお仲間、結構いるんですね~。^^
カメラ機能もなかなかですが、私もデジタル一眼を買おうかどうしようか悩んでます。ただ一眼レフは、常に持ち歩けるものじゃありませんからねぇ。

私も、同じようなメールの使い方をしてます。出先でふっと浮かんだ小説のアイデアをメールにして、自宅のPCに送ったりしてます。^^
nice!もありがとうございました。

あんどっちさん
そうですね。今回SH700iをてにしてみて、機能的にはSH900iと殆ど変わりません。最新の902iSはいらない機能ばかりですし、この際メインも700シリーズでいいかなと思いながら、カタログを眺めました。ただどうしてもディスプレイが小さいのと、ワンセグが気になっているので、暫く様子見です。^^
作品として写真を見せるのでなければ、ケータイのカメラでも充分ですね。いずれSH900iとSH700iSで同時に写した写真も公開しますので、見比べてみて下さい。私もどうなるか、楽しみです。

私も通話、メールともにないのは同じです。PCメールも、メーカーからの宣伝やお知らせが殆どですし。^^;
nice!もありがとうございました。
by えいこう (2006-06-18 23:24) 

プレート飾ってくださってありがとうございます。
でも、適当なところで引っ込めてくださいね。
けっこう、はずかしいですよ~。(笑)
by (2006-06-19 12:07) 

アッキー

D502未だに使ってます
携帯電話はどうでもいいんだけど、無いと不便だし・・・・
そのうちにauに変えなきゃならなくなりそうです
しかし、最新機種の高いこと・・・
やっぱり0円か1円携帯にしよう!
by アッキー (2006-06-19 14:43) 

Rucci

携帯の機種変更をそろそろしないと・・
まだ1年と少しなんですけど ゆうこときいてくれなくなってきてしまってます。
たぶん また FoMA Pシリーズにするつもり・・^^ です。
by Rucci (2006-06-19 18:11) 

えいこう

ミラクルママさん
分かりました。次の記事をアップするまでには、引っ込めます。^^

アッキーさん
D502、結構気に入ってました。あのフリップ式のカバーが、個性的で。ただ、ちょっと使いづらかったかな。^^;
auですか~。
最新機種、高いですねぇ。特に、ドコモが。
今は、型落ちでも充分ですからね~。広告などをまめにチェックしてると、結構掘り出し物が見つかるでしょう。^^
nice!もありがとうございました。

Rucciさん
不調ですか。
Pの使い勝手はどうですか。P209iSは、ちょっと使いづらい印象がありましたけど。慣れかな。^^;
nice!もありがとうございました。
by えいこう (2006-06-20 00:16) 

KANAchanMaMa

〔P機種〕を ずっと使ってる者です。なぜって、メールの入力&設定方式が、
〔SH機種〕だと “間逆”なんですもの。。。(××) 致命的なんです~。
やっと 使いこなせるよ~に なった メール入力のボタン操作等が、突然 間逆に
なると、それだけで メカ音痴は イラついてしまって…。今も 自分愛用のパソコン
で なく、借りて 入力してるのですが、ヒトがカスタマイズしたパソコンでさえ、
入力に迷って ジタバタしている有様ですから…。^^;
by KANAchanMaMa (2006-06-20 13:11) 

えいこう

KANAchanMaMaさん
なるほど~。という事は、Dとも逆なんですね、色々と。だからDを使ってた私には、P209iSは使いにくかったんだ。SHにすんなり馴染めたのは、Dと似ていたからですね、きっと。^^
私だって、人様のパソコンは使いづらいです。やっぱり、勝手が違うから。^^;
by えいこう (2006-06-20 23:33) 

cleanair

ワンセグ”ケータイ”持っている人が何人かいますが、結局のところ、あまり視聴していないそうです。よくよく考えてみると外に出ていて「テレビが観たい!」って思うことってあまりないですよネ、野球好きならナイターを観たいのかもしれませんが。私はプライベート用はVodafone、仕事用でDocomoですが、基本的にメーカーはシャープ派です。
http://blog.livedoor.jp/cleanair/
by cleanair (2006-06-21 11:32) 

えいこう

cleanairさん
やっぱり、そうでしょうねぇ。私も地上デジタル放送を見てみたいので興味があるんですが、すぐ飽きてしまうかも知れないと思うのは、結局おっしゃるような理由からなんですね。最寄りの家電量販店に、ボーダフォンのモックアップではなく実機がありました。ちょっと見てみたんですが、随分と受信に時間が掛かっているようで、分かりづらかったです。^^;
店員さんの話だと、シャープはVodafoneへの供給がメインらしいですね。
by えいこう (2006-06-22 00:27) 

KANAchanMaMa

あら?!〔nice!〕載ってなかったわ~。遅ればせながら、〔nice!〕ONして
いきます~。失礼いたしました。m(_ _)m
by KANAchanMaMa (2006-06-22 11:43) 

えいこう

KANAchanMaMaさん
押し忘れ、私も時々やります。^^;
改めて、nice!ありがとうございました。
by えいこう (2006-06-22 23:43) 

えいこう

マリンかもめさん
nice!、ありがとうございました。
by えいこう (2006-06-25 14:08) 

CHOCOCO

やっとFOMAのアンテナが開通して(家の前に)快適になりました^^
ずっとNだったんですが、一時期デザインに惹かれてソニーエリクソンに浮気してました(笑)でも・・・結局慣れたNに戻してしまいました。
by CHOCOCO (2006-07-03 02:19) 

えいこう

CHOCOCOさん
ドコモも、FOMAのアンテナ増強を積極的に進めているようですね。我が家のある団地も電波状況が悪かったんですが、最近改善されました。やっぱり、アンテナ増強したんでしょうね。
あまり使わないので、無料通話分がもったいない。そこで家にいる時も、掛ける時は携帯電話を使ってます。^^;
やっぱり、慣れてるのが一番ですよね。700iSも900iSと同じSHなので、説明書を見る事なく、殆どの機能を使えるようになりました。
nice!もありがとうございました。
by えいこう (2006-07-04 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。