SSブログ

Canon AE-1とランドクルーザー70 [思い出]

 torichinさんにそそのかされ……もとい、勧められ、再びフィルム一眼で写真を撮ってみようかという気になりました。
 カメラは以前
こちらの記事にした、Canon AE-1です。レンズはFD 50mm F1.4。いわゆる単焦点の標準、1本しかありません。
 これで、皆さんに披露出来る写真が、果たして撮れるのか。はなはだ自信がありません。しかし単焦点でも、
「いかに何気ない物を絵にするか!がおもしろいのです」
 
と、再びtorichinさんにそそのかされ……もとい、励まされ、挑戦してみる事にします。

 その前に。
 10年ほど前でしょうか。同カメラとレンズで撮った写真があります。
 場所は筑波山の北に位置する、加波山と言う標高709㍍の山。その山頂付近です。
 今回は、私が過去に最も愛した車、ランドクルーザー70をモデルとして撮った写真を、公開してみます。
 時刻は、朝の7時から8時頃にかけてだったと記憶しています。前夜車中泊して起きた後、食事を済ませてからだったので。

 なんの変哲もない、ごく普通の写真ですが……。どうぞ、ご笑覧下さい。

 

  

  

  

  

 

 プリントをスキャンしたものです。
 明度が落ちている等、元写真と比べると、違いもあるのですが。取り敢えず、いかがでしょう。

  

   


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 13

車を手放して2週間。
今は、自転車や徒歩でEnjoyしてますが、たまには遠くに行ってみたいですね。
この写真を見てると、そう思いました。
by (2005-11-28 00:24) 

えいこう

誠大さん
こちらへもnice!ともども、ありがとうございます。
私もこの車の後、様々な変遷を経て、1年ほど前に最後の車を手放しました。今は中古で買った原付きバイクが、もっぱらの足代わりです。
コイツは、もっとも好きだった車です。もう一度手に入れ、遠出をしてみたいです。
by えいこう (2005-11-28 00:57) 

syuuka_1015

単焦点の標準1本撮りで、ここまで撮れれば~
いいんじゃーないですか?(笑)
絞りが小刻みなものは、かなり難しいみたいですが~
それだけ綺麗なものが撮れるでしょう!?
でも、単焦点となるとバリエーションがないし~撮影は簡単でしょうが
それだけ腕がいるんじゃあーないんですか?
カメラのこと知らないんで~勝手なこと言ってますが(^▽^;)
私も、一眼欲しいんですけど~女にとっては重いでしょう(ひ弱なもんで(笑))・・・で、手軽なデジカメってわけ(∩。∩;)ゞ
でも、やっぱ綺麗ですわ~♡
これからも~ぜひ続けてくださいよ~o(*^▽^*)o♪
by syuuka_1015 (2005-11-28 01:37) 

うひょひょひょひょひょ。
そそのかし屋のtorichinで〜す。(何者?って出だしですな。)

クリアでいい写真じゃあ〜りませんかっ!
そう、何気ない写真!これにこそ真髄が隠されているのですっ!
新作も期待してるぞよっ〜〜。
(と言っている自分は、まだフィルムを買いに行っていない…。
そもそも外に出ていない。たしけてくりぃぃぃぃ。)

追伸:>柊華 さん
torichin、一眼使いまくりですが、女です…一応。がはははは。
(最近筋力が低下してきたようなので、とりあえず腕だけ鍛え中。)
by (2005-11-28 06:46) 

Baldhead1010

プリントのスキャンはそのままのプリント色が出ますね。
でも銀塩の方が、ラチチュードはずっと大きくて、優しい色になりますね。
by Baldhead1010 (2005-11-28 10:45) 

okko

そそのかされ・・・又手を広げますか?写真というのは摩訶不思議なものですね。これ撮って、あとはどうするの?特に家族写真の場合、昔を振り返って懐かしく思う、それは確かにありますね。しかし、3代後あたりには何の感慨も湧かない写真になってしまうわけで。儚いものです。
最近は、あまり家族写真は撮りません。でも撮り出したら止められないのも写真。この写真、将来はどういう運命を辿るのか?それを言っちゃあおしまいか。
by okko (2005-11-28 10:47) 

お散歩爺

もうすっかり冬めいた景色に
バ~~ンと素敵なランドクルーザー・・・風景に似合います。
by お散歩爺 (2005-11-28 10:54) 

アッキー

70だ~~~~!!
60も好きでした
ウインチは~~?
今のランクルは高級車になっちゃった!!
by アッキー (2005-11-28 17:26) 

えいこう

まずは皆さま。nice!ともどもコメント、ありがとうございます。
素晴らしい写真をお撮りになる方ばかりで、お恥ずかしい限りです(汗)。

柊華さん
お言葉、ありがとう(笑)。
AE-1はシャッタースピード優先の絞りオート機なんですね。だから、初心者でも普通に撮れる。
50mmの単焦点1本。確かにあれこれ悩む必要もないけど、その分腕とセンスがねぇ。だからなんの変哲もない普通の写真で、お恥ずかしい(汗)。でもまぁ、これからトライしてみようかと。

下にコメントしてるtorichinさん。一眼に望遠レンズをつけ、三脚も使わずに夜の月を撮影する強者です。人呼んで、おっとこ前の腕。でも、素敵な乙女です。年齢不詳だけど(笑)。プーチンという名のロシアンブルーもいますので、よろしければ訪問してみて下さい。

torichin画伯
そそのかされてみました~(笑)。
そう言って頂けると、ガ、ガンバリマス。
実は近所の公園の花や樹木を中心に、1本撮ったのよ~。ところがです。24枚撮りなのに、ヤケに枚数が撮れる。もういいかと巻き取ってみたら、すぐに軽くなった。イヤな予感。現像へ持って行ったら、スプロケットでしたっけ、コマ送りする為にフィルムに空いてる四角い穴。それが切れていた。やっぱりか。現像しても真っ白け。装填ミスだーッ! 恥ずかしい。が、えいこうさんの名誉の為に言っておくが、こんな事は初めてだ。って事で、もう1度取り直し。ガックシ。

Baldhead1010さん
なるほど。シャッタースピード優先絞りオート機ですが、ラチチュードが大きいという事は、絞りも手動で設定すると、面白い効果も望めるという事でしょうか。試してみます。

okkoさん
ハイ、見事そそのかされました(笑)。いずれ皆さんの素敵な写真を拝見していると、自分でも撮ってみたくなるものですね。
確かに個人的な写真の場合、後世に残る物でもなし。でも、子供や孫くらいは、懐かしく見てくれるでしょう。私も母の写真、最近になってやっと懐かしい思い出としてみられるようになりました。
また、撮ってる過程も楽しいですしね。どんな風に写ってるのか、想像しながら。
一瞬を切り取る写真の方が、ビデオなどの動画より、インパクトがある気もしますし。

旅爺さん
冬枯れの景色の中に無骨なランドクルーザー。確かに合ってますね。新緑の中で写した写真もあるのですが、それはそれでまたなかなか。いずれにしてもこの車は、自然の中が似合います。

アッキーさん
60も良かったですねー。80はまだ辛うじて。でも100以降は、確かにオフロードを走る車じゃない。
70は多分、マイナーチェンジ程度で大きく姿を変えることなく、現在もあるはずです。前輪は、コイルスプリングになっちゃいましたけど。
ウィンチは迷ったんですけど、出番もないかと装着せず。でもこの写真の前、廃道を強引に走ってきたんです。中央がV字に落ち込んだりしていて、スタックするかとヒヤヒヤものでした(汗)。
by えいこう (2005-11-28 22:44) 

ゴンチャンだ!♪(*^-'*)>
カッコイイよ~~~!この隣に竜と涼子さんが立ってるようだわ!!!!!!
なんかロケ風景を見てるような気分。二人でキャンプに来たところの場面。(笑)
eikohさんすごいよ~~、こんなの乗ってたの?
だんだん竜とeikohさん像がダブって見えてきた。
はじめは、まったくかけ離れたイメージだったけどネ(^┰^;)ゞ
by (2006-09-08 08:58) 

えいこう

ミラクルママさん
はい、ゴンちゃんです。^^
そうでしょう。私も竜と涼子のそんなシーンをイメージしながら、あの作品を書きました。
乗ってたのよ~。未だに外観は殆ど変わってないので、また乗ってみたい車ナンバーワン。
「シング・アット・ザ・ムーン」シリーズは始めて本格的に書いた小説と言うことで、やっぱり自身の経験とか、性格、考え方が、竜に反映されてる部分が多いかな。もちろん自分にはなくて、こうありたいという願望もあるけど。
そしてヒロインには、自分の理想像を具現化してると。
で、ルックスはどうイメージしてるのかな。これでもバンドをやってた若い頃は、そこそこ見られたのよ。今度その頃の顔が分かる写真、思い切って出しちゃおうかな。40を過ぎた今はすっかりおじさんになっちゃったから、その写真から現在の私を特定することは出来ないでしょう。だから、いいかな。見てみたい? 見たくないってか。^^;
nice!もありがとう。
by えいこう (2006-09-09 01:20) 

ゼッタイ見たい!見せて見せて\(^o^)/!!
そこそこのでいいから!(笑)
ワクワク・・・・・・・o(^-^)o
by (2006-09-09 08:27) 

えいこう

ミラクルママさん
そうですか。そこそこのね。^^
それじゃ次回はアクアリウムの予定だから、その次に思い切ってアップしよう。
でも、惚れるなよ。もうその頃の私はいないんだから。ハッハッハッ。ってか! ^^
by えいこう (2006-09-10 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。