SSブログ

テレビドラマ「いま、会いにゆきます」 [趣味・嗜好]

「いま、会いにゆきます」

 市川拓司氏の、100万部を超えるベストセラー小説だ。映画化もされている。それのテレビドラマ化。TBS夜9時からの放送、第一回目を見た。今後を期待させる内容だった。
 そこで考えているのが、原作を読もうかどうしようか。

 奥田秀朗氏の直木賞受賞作にして、映画化もされている「空中ブランコ」
 やはりテレビドラマを見て、楽しめる内容だった。で、これも原作を読もうか思案していたのだが。
 ブログ上で親しくさせて頂いている、kenskish
さんから強く勧められたので「イン・ザ・プール」ともども読んでみた。
 結果は、これがすごく面白かったのだ。ドラマとは、主人公・伊良部一郎のキャラクターもストーリーも当然違いがあるのだが、両方とも楽しめた。
 kenskishさん、改めてありがとうございました(ちなみにkenskishさんのブログへは、読んでいるブログ「Silence of Qasr Ibrim」からどうぞ)。

 この経験だけならば、当然「いま、会いにゆきます」も買いなのだけれど……。
 実はその前に、失敗した経験がある。

 それは「世界の中心で、愛をさけぶ」
 ご存じ、片山恭一氏の300万部を超える大ベストセラーだ。もちろん、映画化もされている。
 これも昨年の夏、先にテレビドラマを見た。主人公サクやアキに限らず、登場人物全てに渡る心理描写の妙。細部に至るまで、細やかにして丁寧な作り込み。深く感銘を受けたので、放送途中で迷わずに原作も読んだのだが……。
 結果は、ガッカリだった。サクの視点から書かれている為、どうしてもアキの心理描写が弱い。他の登場人物も、なおざりな印象。ストーリー全体もスカスカで、長いあらすじを読まされているような感じだった。
 あくまでも私の個人的な感想なので、この小説のファンの方、ご容赦下さい。

 というわけで「いま、会いにゆきます」 原作を読もうかどうしようか、迷っているのである。
 ジャンルで言えば、やはり「空中ブランコ」より「世界の中心で、愛をさけぶ」の方が近いわけだから。
 話題にはなっていたし、気にもなってはいたのだが、経済的に楽ではない現状、1575円は大きい。
 まぁ、テレビドラマも始まったばかりだし、今後どのような展開になるかも分からない。もう少し見た上で、判断する事にしようか。
 でもドラマが楽しめたからと言って、原作も気にいるとは限らない。前例の事もあるし。大いに悩ましいところだ……。

 という事で、当分は様子見です。


 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 1

新ドラマ情報局:テレビドラマが面白い

話題の新ドラマ、人気のテレビドラマをご紹介
by 新ドラマ情報局:テレビドラマが面白い (2007-07-19 03:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。