SSブログ

eikohからえいこうへ [その他]

 去る10月18日に、ニックネームの変更が出来るようになりましたね。私はそれを待っていました。
 実は、ブログを始めてから1ヶ月ほど経った頃。アルファベットのeikohではなく、ひらがなでえいこうにしておけばよかったと思い始めたのでした。しかし当時は、もちろんニックネームの変更は出来ませんでしたね。変更するには、一からブログをやり直さねばならない。それでは、せっかくアップしてきた記事が無になってしまう。仕方なく、eikohのままにしていたわけです。

 そもそも、なぜeikohとしたのか。
 メールアドレスや、ソフトメーカーなど様々なサイトのID等は、アルファベット及び数字しか使えないところが多いんですね。そこでインターネットでは、eikohを使うのが習慣になってました。その流れで、ブログのニックネームもアルファベットにしてしまったわけです。

 それでは、なぜえいこうとしたいのか。
 一つには、私自身カナ漢字変換で文字入力をしているというのがあります。従って、アルファベットよりもひらがなの方が入力し易いんです。
 更には。元々、拙著「永遠へ続く宇宙」を広く知って貰いたくて始めたブログです。「永遠へ続く宇宙」の著者名は、かまた えいこうになってますね。
 そこで、スッキリと統一したかったわけです。

 そもそも、かまた えいこう。名前のえいこうは読みが違いますが、本名です。
 本当の読みが、昔から好きではありませんでした。漢字は気に入ってるんですけど。そこで通り名として、名前だけはえいこうエイコウeikohとしてきました。
 小説を出版するにあたり、ペンネームは本名でも、読みはえいこうとしたかったんです。しかし漢字で表記してしまうと、絶対に本来の読みで読まれてしまう。そこでズバリ、ひらがなにしました。名字だけ漢字というのもバランス的に悪いかなと思ったので、思い切って全てひらがな「かまた えいこう」とした次第です。

 というわけで。以前からコメントやブログタイトル等では自らをえいこうと表記してきましたが、これにて晴れてニックネームも変更となりました。スッキリです。
 以前のeikohと同一人物ですので、念の為。
 皆さんは、えいこうでも、エイコウでも、はたまた以前のeikohでも、どれでも構いません。入力し易い表記を選んでください。私の知る限り、この表記をニックネームに使ってらっしゃる方は、今のところいらっしゃらないようなので。

 以上。ニックネームを、eikohからえいこう変更するお知らせでした。
 今後とも変わらぬお付き合い、よろしくお願いします。

                                   えいこう


nice!(24)  コメント(37)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 24

コメント 37

俺

なるほど、「えいこう」さん、やっぱりひらがなの方が柔らかみ、温かみがあっていいですね。
そろそろ「俺」も何とかしたいと思ってますが、いかんともしがたい…

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします!
by (2006-10-21 01:00) 

マリンかもめ

ひらがなになっていたので、ビックリしました。
変更できるようになったんですね。
私にとっても打ちやすくなります(^^
徐々にソネブロも使い勝手がよくなってきましたね。
あとはいつもサクサク更新できれば・・・(笑)
by マリンかもめ (2006-10-21 02:26) 

tonkichi

了解しました。改めてえいこうさん宜しくお願いします。
えいこうさんの方が入力し易いかも・・・。^^
by tonkichi (2006-10-21 03:01) 

Loki

りょうかいっ ~(=^‥^)ゞ ぴっ!!
by Loki (2006-10-21 07:29) 

ニックネーム変更できるようになったんですね~
ひらがなのほうが打ち易くてよいですぅ~
私も変更しようかなぁ~。
by (2006-10-21 08:27) 

えむぬま

そういえば、私も統一していないなぁ…。
blogでは「えむぬま」、楽団では「M沼」、別の場では「m-numa」。ひらがなは柔らかい感覚が良くて、アルファベット+漢字は見た目の怪しさが良くて、小文字アルファベットだと下半分でニョロニョロ同じような字がまとまっている感じが良くて、どれも捨てがたいなと思っています。
by えむぬま (2006-10-21 11:58) 

ひらがにになってかわいらしくなったみたい。(^-^)
では、これからは「えいこうさん」ってお呼びしますね。
えいこうさ~~~~ん、プロフィールひらいてみて\^o^/
by (2006-10-21 13:21) 

えいこうさん
この呼び名のほうが、親近感があります、友達って感じかな・
by (2006-10-21 16:47) 

お散歩爺

ニックネームって変えられなかったんですか?何人変えた方がいたような?
でもえいこうさんの漢字ってどんなかな?やはり日本人は日本語が良いですね
今までPCが故障で中断していましたが復帰したので又宜しくお願い致しますね。
by お散歩爺 (2006-10-21 17:44) 

流星☆彡

や~っと 変えられるように なりましたネ。えいこうさん♪v(*^_^*)v
これで あと “いつでも 「サクサク」”を 実現してくれたら、
ソネブロも 100満点(!?)なんだけどな~。(^_^;A)
by 流星☆彡 (2006-10-21 19:26) 

マロンママ

いただいてたコメントがひらがなになってたので見に来てみたら・・・
そういうことだったんですね~
名前、変えれるようになったんですね~!
知らなかった・・・。
えいこうさん、の方が、やわらかい感じでいいと思います(^-^)
by マロンママ (2006-10-21 22:11) 

がぁこ

そういえば、前に「えいこう」がいい・・・って言ってたもんねー。
今回はいろんな人がちょっとずつだったり、全然違うものにと
変更した人が多かったみたい。
でも変えられるようになってよかったねー♪o(*^▽^*)o
それにしても今回の記事は、えいこうだらけ。(*^艸^)プッ!
by がぁこ (2006-10-22 00:21) 

えいこう

俺さん
ひらがなは、丸みのある字体だからでしょうか。^^
いかんともしがたいとは、またなにゆえでしょう。

俺さんとは、ブログを始めた頃からの付き合いですので、この交流、大切にしていきたいです。^^
nice!もありがとう。

マリンかもめさん
やっと念願叶って、変更できるようになりました。^^
やっぱり、ひらがなの方が打ちやすいですか。それは良かった。^^
ソネット。そうですね。その努力は買ってあげたいと思います。^^
nice!もありがとう。

tonkichiさん
やっぱり、入力し易いですか。それではえいこうで、今後はよろしくお願いします。^^
nice!もありがとう。

Lokiさん
よろしく ~(=^‥^)ゞ ぴっ!!
あと、こざきさんとこのソボクリマンの対決も。^^
nice!もありがとう。

ななさん
やっと変更できるようになったんですね~。
ななさんもやっぱり、ひらがなの方が打ち易いですか。なら、良かった。^^
おや。どう変更するんでしょう。^^

えむぬまさん
なるほど~。色々使い分けてると、愛着も湧いてきますよね~。
私は既に、えむぬまさんの本名を知っていますが。^^
nice!もありがとう。

ミラクルママさん
ひらがなって、やっぱりそういう印象があるんだね~。^^
ハイ、よろしくお願いします。^^
このレスを書き終えたら、諸々手続きしますよ~。^^
nice!もありがとう。

芋太郎さん
やっぱり日本人には、アルファベットよりひらがなの方がしっくり来るんでしょうかね~。
それでは友達感覚で、これからはお願いします。^^
nice!もありがとう。

旅爺さん
ソネットブログでニックネーム変えられた方は、多分一からやり直したんじゃないかと。^^
漢字も明かしちゃって構わないんですけどね。名字は地名にあるかまたじゃないかまた。えいこうは、明智光秀の女婿と字違いの同じ名前。と、ここまでにしておきます、一応。^^

はい。先ほどおんぶログへ伺って、事情は了解しました。こちらこそ、よろしくお願いします。^^
nice!もありがとう。

流星さん
ハイ~。待ってましたの感じです。^^
そうですね。何より交流が素晴らしいし、これでサクサク動いてくれたら、ホントにいいブログです。^^
nice!もありがとう。

マロンママさん
そういうことだったんです~。
ずっと変更したくていたので、そういう情報には敏感でした。^^
やっぱりそうですか。ひらがなはそういう印象になりますね。特に「え・い・こ・う」の4文字は、丸っこい感じだし。^^
nice!もありがとう。

がぁこさん
そうだったよね~。
やっぱり変更したい人、結構いたんだね。
良かった、良かった。これでスッキリしたよ~。^^
ホントだ、えいこうのオンパレード。色違いにしたから、余計目立つねぇ。^^;
nice!もありがとう。
by えいこう (2006-10-22 01:18) 

タバコの匂い大嫌い

えいこーさん、

親しみをこめると、えいこーさんになります、笑
えいこうさん、アルファベットよりはこちらがいいです☆

禁煙日記のほうに、これからTBさせてもらいます。興味があれば、あそびにきてくださいね~
by タバコの匂い大嫌い (2006-10-22 13:02) 

ローマ字変換をしていても、英数字のeikohよりも
ひらがなの方が打ちやすくて嬉しいです。
よろしくね。えいこうさん(^o^)
by (2006-10-22 22:10) 

えいこう

タバコの匂い大嫌いさん
はい、えいこーさんでもいいですよ~。^^
やっぱり、ひらがなの方がいいという意見が多いです。^^

ハイハイ、よろしくです。週末は必ず伺ってますので、これからも。^^
nice!もありがとう。

魔女さん
やっぱり、そうですか。eikouと打って、そのまま確定すればいいんですもんね。アルファベットを入力するには「Alt+半角/全角」キーを押さなければならないから、結局カナ変換と同じ事だ。^^
こちらこそ、よろしく。^^
nice!もありがとう。
by えいこう (2006-10-23 00:44) 

ぶなねこ

かな入力でしたか!
それでは英字入力はなかなか大変でしたね(^^)
アイコンが同じなのですぐに分かりましたよ!
何やらいろんな機能が付加されたようですね。
全然使いこなせません(^^;
by ぶなねこ (2006-10-23 13:49) 

Baldhead1010

自分のプロフィール見て、びっくりしました。

改ざんされてると^^;
by Baldhead1010 (2006-10-23 15:27) 

okko

ひねくれ者かな、やっぱり今までのように、eikohさんでいきまっせ。
by okko (2006-10-23 20:27) 

えいこう

ぶなねこさん
はい。アルファベットの配置を覚えるのは、かなり大変でした。でも覚えてしまえば、絶対にかな入力の方が早いと思いまして。^^
未だにブラインドタッチはおろか、全ての指さえ使えてないんですけど。^^;
あとは小説を書くに当たって、思考したまま日本語で入力するには、かな入力の方がストレスがありません。^^
そうですね。アイコンがいっしょだから、混乱はないだろうとは思ってました。^^
色々便利になってますが、私もまだ全ては把握してません。^^;
nice!もありがとう。

Baldhead1010さん
ですよねぇ。大幅に変わりましたから。^^;
でも、使い勝手は良くなってますね。^^

okkoさん
おかえりなさい。
ハハハ、ええでっせ。母さんも、アルファベット表記ですもんね。^^
帰国後の記事、アップされたのかな? 早速、伺います。^^
by えいこう (2006-10-24 02:10) 

えいこう

sakuさん
nice!、ありがとうございます。
by えいこう (2006-10-24 02:11) 

Rucci

eikohさん
えいこうさん 優しい感じがしますね・・・
でも、イメージは最初から変わってないです^^。
これからも よろしくお願いします☆

HN変えられた方 あちこちでお見かけしますね^^
by Rucci (2006-10-24 17:59) 

えいこう

Rucciさん
ひらがなって、柔らかい、優しいイメージになるんでしょうね。
それは、嬉しいです。^^
こちらこそ、よろしくお願いします。^^

HN変更。変えられた方は、イメージチェンジでしょうかね。アイコンを変えるみたいに。
私の場合、理由は記事の通りなので、もう絶対変えませんよ~。^^
nice!もありがとう。
by えいこう (2006-10-24 22:45) 

koza

あれ? この記事、読んでなかったっす。
コメント書く前に読んでて、そのままにしてたみたい。
すんませ〜ん(^_^;)
by koza (2006-10-26 19:08) 

えいこう

こざきさん
お仕事がお忙しい中、恐縮です。^^
あまり、無理なさいませんように。
nice!もありがとう。
by えいこう (2006-10-26 23:41) 

えいこう

ラムねーさん
了解してます。^^
nice!、ありがとう。
by えいこう (2006-10-26 23:42) 

ecco

ニックネーム変えられるようになったんですか。
今日はじめてえいこうさんの記事で知りました。

私はこのままeccoでいきますが
これからもよろしくです!
by ecco (2006-10-27 00:47) 

えいこう

eccoさん
そうなんですね~。私は、待ちに待ってました。^^

はいはい、eccoさんですね。こちらこそ、よろしくです。^^
by えいこう (2006-10-28 00:31) 

nao

にゃるほど。そういう訳だったのか。
(ニックネームの変更が出来るようになったとは知らなんだ。)
表記を変えるだけでイメージが変わりますね。
by nao (2006-10-28 16:02) 

えいこう

naoさん
そういう訳だったのよ。^^
字の違いだけなのに、イメージ変わりますよね。だからコメントやレスを書くときも、ひらがなにしようかカタカナにしようか、はたまた漢字がいいかと、結構迷って使い分けてます。例えば、きれい・キレイ・綺麗など。^^
nice!もありがとう。
by えいこう (2006-10-28 22:54) 

あれ?
コメントとnice!したはずなのに・・・

・・・夢の中で読んでいたのかな?
by (2006-10-29 19:34) 

えいこう

誠大さん
ハハ、そうかも知れませんね~。
コメントはうっかり私が消去しちゃう可能性もあるけど、nice!は消せませんから。^^
で、コメントとともに、nice!もありがとう。
by えいこう (2006-10-29 23:57) 

えいこう

tatzさん
nice!、ありがとう。
by えいこう (2006-10-30 23:03) 

えいこう

アッキーさん
nice!、ありがとう。
by えいこう (2006-10-30 23:04) 

えいこう

あんどっちさん
nice!、ありがとう。
by えいこう (2006-11-04 00:22) 

私も平仮名にしたかった派なので、(というか、以前のは長すぎ(^^;)えいこうさんと同じように変更しました~。
by (2006-11-04 17:54) 

えいこう

あんどっちさん
お互い、スッキリしましたね~。^^
確かに長すぎて打ち込みづらかったので、失礼ながら今まであんどっちさんだけ、あんどっちさんと表記してました。^^;
これで、一致です。^^
by えいこう (2006-11-05 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

アクアリウム 3禁煙日記 18  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。