SSブログ

祝 金メダル! 荒川静香選手 [その他]

 トリノオリンピックは、殆ど見ていませんでした。しかしやっぱり、女子フィギュア・スケートは外せません。ショート・プログラム、フリーとも、午前3時からリアル・タイムで最後まで見ました。そのせいで、昼間は大変な事になってしまいましたが。

 やはり女子フィギュアは、冬季オリンピックの華ですね。女性ならではの美しさが、見事表現されています。
 29人、全ての選手が輝いていました。中でも日本人3選手。

 安藤美姫選手。
 病床の祖母、亡き父の為に跳ぶと言っていた4回転ジャンプ。結果は転倒でしたが、公言通り果敢に挑戦した勇気に拍手です。成績は残念でしたが、いい経験になったでしょう。今後の活躍に期待です。

 村主章枝選手。
 優雅で繊細な演技。切なげな表情と相まって、思わず声援を送りたくなります。残念ながらメダルには届きませんでしたが、大健闘です。この後控えている世界選手権が、楽しみですね。

 そして、荒川静香選手です。
 SP3位からの逆転金メダル。見事でした。大きなプレッシャーの中、経験に裏打ちされた冷静な演技。気負うことなく、素晴らしい舞を見せていました。ここまで頑張って続けてきた、その成果ですね。

 日本女子フィギュア・スケート悲願の金メダル。本当におめでとうございました。


nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 16

コメント 17

がぁこ

今日は荒川選手の金メダルで日本中が沸きましたねっ!
私もリアルタイムで見れてよかったと思っています。
あんなにすばらしい演技を見ることができた事に感謝します。
村主選手ももうちょっとでしたねぇ・・・。得点法が変わったのでより難易度の高いものをプログラムに入れないといくら失敗がなくても得点には結び付かないのが、今回のオリンピックでよくわかりました。
4年後はきっと活躍してくれると思っています。
もちろん、真央ちゃんもですよっ!\(^0^)/
by がぁこ (2006-02-25 02:19) 

僕も、ほとんど見てません。
フィギュア以外は、誰が出ているかも知らないくらい。
個人的には安藤選手がいいなと思ってますが、昨日の荒川選手の金には、思わず感動してしまいました。
by (2006-02-25 05:44) 

温泉たまご

非国民のタマゴ、です。
罪滅ぼしに、エキシビション、リアルタイムで見ました。

徹夜明けのタマゴ、です。
そろそろ寝てもいいでせうか・・・・・?
by 温泉たまご (2006-02-25 06:37) 

トム

こういっては下世話かもしれませんが、メダル無しの日本が得た初めての(唯一かも)のメダルが華のフィギュアの金メダルってだけで日本人全員の気持ちを救ったような気がします。でもそれとは別におめでとうです。
by トム (2006-02-25 06:58) 

演技終わってからテレビつけたので、表彰式しか見てないのです。
その後、ダイジェストも全部見逃してしまった。しくしく。
エキシビションにかけるか…。
by (2006-02-25 07:07) 

tonkichi

 フィギュアだけは、何故か生中継で見ました。それだけ、期待が大きかったのだと思います。3選手ともそれぞれ持っているものをすべて出し切っていたのでとてもよかったと思います。
 その中でも、荒川選手は何度の高い技を豊富にいれしかもミスの無い素晴らしい演技でした。
 本当におめでとう。日本万歳!!
by tonkichi (2006-02-25 07:23) 

okko

大技をあまりみせずに、無難に纏めたところが有利だと思いました。
未知の技に挑むのも、抑えるのもどちらも勇気が必要ですね。どんなに場慣れした選手でも緊張感は計りしれません。まさか、あの上位2人が転倒するとは。
by okko (2006-02-25 09:52) 

tappei

荒川選手の勝因は“極限の無欲”にたてたからだと勝手に思っております。
安藤ミキティにはバンクーバーに期待です!!
by tappei (2006-02-25 10:23) 

ecco

なんか無条件によかったですよね。
泣けましたもん^^
by ecco (2006-02-25 11:28) 

nyatsu-go

アメリカのコーエン、ロシアのスルツカヤと世界トップレベルの人達が緊張に押し潰される中、ほぼノーミスで演技した荒川選手は本当に素晴らしかったですね!しかも今回のオリンピック、日本勢の健闘もむなしくメダルをすごく期待されていた中での金ですよ、凄いです。感動のあまりウルッときました。
他の選手もみな素晴らしかったですね!若い選手が多いから、今後が楽しみです。
by nyatsu-go (2006-02-25 12:40) 

Baldhead1010

君が代を口ずさんでいたのが印象的でした。
by Baldhead1010 (2006-02-25 18:26) 

私も観ました~
すごいよかったですね~。
なんか観ててジーンときました。
なんか始まるまではミキティばかりが取り出さされていて
でも金を取るととたんに荒川さんにコロッと態度を変えてるマスコミとか
やですけどね。
だから私はその前から荒川さん贔屓でした~
by (2006-02-25 19:32) 

えいこう

がぁこさん
徹夜した甲斐があったね~。
SPの時は各々の選手の違いがよく分からなかったけど、フリーで見慣れてくるに従って何となく分かってきた。
荒川選手の完成された舞も素晴らしいけど、個人的には村主選手の優雅で繊細な演技も好き。
安藤選手はハイレベルな技を武器に、伸びていって欲しい。
浅田選手もこれからどんな成長を見せるのか、楽しみですね~。
nice!もありがとう。

誠大さん
私もやっぱり、安藤選手に注目してました。4回転ジャンプは、インパクトありますから。でも確実性からいったら、やっぱり荒川選手なんですね。それと今回、村主選手の演技に惹かれました。
nice!もありがとうございました。

タマゴさん
ハハハ。私は逆に、エキシビションは録画してみました。
おやすみなさい。って、いくらなんでも、もう起きてる時間か。でも、また寝たでせうか?
nice!もありがとうございました。

ホシさん
そうですねぇ。伊藤みどりさんの銀以来、日本女子フィギュア悲願の金メダルですからねぇ。
また採点競技で日本人が金というのも、感慨深いです。
nice!もありがとうございました。

torichin画伯
そりゃもったいない。
エキシビションは録画して、自力ダイジェストで見たけど、競技とはまた違って良かったね~。今度は、見た?
nice!もありがとう。

tonkichiさん
生で見ましたか。
ホントに3人とも、それぞれの持ち味を最大限に出し切ってましたね。
荒川選手は、経験に裏打ちされた冷静さの勝利だったでしょうか。
いずれにしても、感動的な演技に魅了されました。
nice!もありがとうございました。

okkoさん
そうですね。解説の人も言ってましたが、とっさの判断で無難な技に切り替えたりしたのも、経験と冷静さのなせる技だったんでしょう。
大技に挑むか否か。結局は、自身の持ち味を発揮すると言うことなんでしょうね。
コーエン選手とスルツカヤ選手の転倒には驚きました。プレッシャーなんですね。それに打ち勝ったという意味でも、荒川選手は素晴らしいと思います。
nice!もありがとうございました。

tappeiさん
うん、ご自身もインタビューで言ってましたね。まさか金を取れるとは思わなかった。ただやれるだけ精一杯やろうと思っていたと。それもまた、いい結果に結びついたんでしょう。
安藤選手には大技を追求する姿勢を貫いて、これからもどんどん成長して貰いたいです。
nice!もありがとうございました。

eccoさん
ホント、日本人以外の選手も、みんな素晴らしかったです。
感動しました。
nice!もありがとう。

タマさん
オリンピックという大舞台。その緊張感というのは、想像を絶するのでしょうね。
荒川選手はインタビューでも言っていたように、ある意味無欲の冷静さが奏功したんでしょう。もちろん、相応の緊張はあったと思いますが。
恐らく、トリノオリンピック唯一の金、或いはメダルかも知れません。その重みは、いっそう大きいですね。
アメリカのエミリー・ヒューズ選手、名前は難しくて覚えられなかったけど16歳の選手。日本にも浅田選手がいますから、ホントに楽しみです。これからは、オリンピック以外でも注目していこうかな(笑)。
nice!もありがとうございました。

Baldhead1010さん
そうそう。ちょっと控えめなところが、微笑ましかったです(笑)。
nice!もありがとうございました。

ななさん
良かったですね~(笑)。
あまり詳しくないので、私も4回転ジャンプの安藤選手に注目してました(苦笑)。
荒川選手の金はもちろん素晴らしかったですが、私は村主選手の儚げな優雅さにも惹き付けられました。
帰国すると、またマスコミが大騒ぎでしょうね(笑)。
nice!もありがとうございました。
by えいこう (2006-02-26 00:28) 

えむぬま

無欲の勝利…ってやつでしょうか?。
上位の選手がメダルの重圧で潰れていく状況の中で、彼女だけが一人伸び伸びとした演技で自分を表現していたと思います。ムリ・ムダのないとても素敵な演技でした。
by えむぬま (2006-02-26 19:42) 

えいこう

えむぬまさん
そうですねぇ。特にフィギュア・スケートに詳しくない私でも名前を知っていた、スルツカヤ選手。全米チャンピオンのコーエン選手。そんな人達でもプレッシャーに負けてしまう中、平常心で集中力を保った荒川選手は素晴らしかったです。
村主、安藤両選手も頑張りました。今後は、注目して見てみようかと思ってます。浅田選手も楽しみですしね。
nice!もありがとうございました。
by えいこう (2006-02-26 22:24) 

えいこう

俺さん、
nice!、ありがとうございました。
by えいこう (2006-02-27 01:55) 

えいこう

マリンかもめさん
nice!、ありがとうございました。

アッキーさん
nice!、ありがとうございました。
by えいこう (2006-02-28 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こむぎとじいや 2○×バトン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。