SSブログ

我が家に光はやって来ない [趣味・嗜好]

 またなんてネガティヴなタイトルだと思いました?
 失礼しました。光は光でも、光ファイバーです。そう、TEPCOもフレッツも。

 我が家は4階建ての団地の3階とまでは書いてきましたが、実は市営住宅です。柏に明るい人ならば場所が特定できると思ってぼかしてきましたが、この際構わないでしょう。何ヶ所かありますしね。

 光回線。近所のヤマダ電機でTEPCO光のキャンペーンをやっていたので、詳しく聞いてきました。ずっと導入したくていたんですが、いよいよ我が地域にも敷設されたようなので。東京電力、NTTともにです。
 
ご存じの方もいらっしゃるでしょうが、ファミリー・タイプは集合住宅の3階までしか導入できません。聞いたところによると、4階以上は電柱より高くなるので、雷の際に危険。行く行くは技術的に解決されるかも知れないが、現状では無理だそうです。従って集合住宅では、マンションタイプになるようです。

 さて、問題の我が市営住宅です。高齢世帯が多くパソコンそのものを使っている世帯が少ないので、マンション・タイプの導入は難しい。マンション・タイプは、ある程度の世帯がまとまって申し込まないと導入できないんですね。
 そこでファミリー・タイプ。4階建ての3階ですから、技術的には可能です。しかし公営住宅や公団住宅は、抽選によって入居が決まる。空きが出れば入居となるので、基本的に部屋や階を選べない。そこで4階に住む世帯と3階以下にすむ世帯で、導入できるか否かが変わってくる。それでは不公平だという事で、市では一切光回線の導入を承認しないそうです。
 東京電力もそれを心得ているので、市営住宅の入居者には勧誘を行っていないという事でした。
 どうりで、いつまで待っても光回線が導入されないわけだと、妙に納得した次第です。

 電話局(支局)から丁度2km圏の外に位置するので、いくら頑張ってもADSLも1Mbpsしか速度は出ないようです(4kmと勘違いしていましたが、4km以上離れると、ADSLそのものが絶望的)。そこで最初からADSLも、1Mbpsで契約してます。

  という事で我が家は、光回線の技術が革新されない限り、未来永劫ADSLで1Mbps止まり。
 しかし、悲観はしていません。現在の使用状況では、1Mbps出ていれば充分です。当面、それは変わらないでしょう。なんと言っても接続料金も安いですし、その面から悩む必要もなくなり、却ってスッキリしました。
 負け惜しみじゃありませんよ。我ながら前向きに考えられるようになったなぁと、しみじみ。
 そう。ポジティヴ・シンキングですよ、皆さん。


nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 17

がぁこ

へ~っ、そうなんですか・・・。全然知りませんでした。
TEPCOのCMといえば、「TEPCO光に決めたのは~♪」のフレーズが浮かんで、フレッツといえばSMAPのCMですけど、なんのこっちゃ?と思ってました。
我が家はどうなってるのか、???です。
by がぁこ (2006-02-16 01:14) 

私の場合は、送受信速度が速くないと、仕事に支障がでるので、
50M契約しました。キャンペーン期間中に契約したので、
前に契約していた8Mと料金は殆ど変わらず+IP電話という
これまた仕事によく電話を使う私には美味しい話だったので。
4Mしか出てないといえど、仕事はずいぶん楽になりました。
何せ20〜30MBの書類をやりとりしますからねぇ。(^◇^;)

ところで、連載、いつの間にか終わっていたのね。
今度ちゃんと全部読みますね〜〜〜。
最近不義理してすまんですたいっ!
by (2006-02-16 01:16) 

えいこう

がぁこさん
そうらしいです。
東京電力は光部門をKDDIと経営統合で合意したので、プロバイダ契約がどうなってしまうのやらと心配してたけど、どうせ契約できないから関係なくなった。と、他人事(汗)。
通信速度とソネブロの重さは直接関係ないしねぇ。他のサイトを閲覧する上でストレスを感じなければ、まぁいいんじゃないでしょうか。
nice!もありがとう。

torichin画伯
IP電話は美味しいよね~。って、ウチじゃ契約してないけど(苦笑)。あんまり電話使わないから。
光電話もいいらしいです。NTTの代理店から一応勧誘があったんだけど、やっぱり通常の固定電話よりかなり安くなるみたい。
ベスト・エフォート型だから、速度に余裕を持っておくと、やっぱりいいんでしょうか。ADSLの範囲で、再検討してみようかな。

連載、終わりましたぜぃ。
もちろん公開はしておくので、時間のある時にゆっくりとお読み下せい(笑)。
不義理はいいけど、自分のブログも力入ってないんじゃない? 一行が多いですぜぃ。
by えいこう (2006-02-16 01:42) 

栃木に住んでいるときは、ADSLさえ無理でした。
だから、地元CATVにお世話になってました。
おかげで、圏外に引っ越すと、プロバイダも変えなきゃいけないという事態になってしまいました。
by (2006-02-16 05:48) 

えむぬま

ウチもADSL&基地局から2km圏外という、eikohさんと全く同じ状況です。不安定な回線速度に苦労してます。
光の導入も考えたいトコロですが、我が家の財務大臣はネットに興味がないので、「やってもいいよ、自分のおこずかいの範囲で出来るなら…」という冷たい御意見。物理的な理由でムリなら諦められますが、金銭的な理由で諦めるのは悲しいです…。
by えむぬま (2006-02-16 06:07) 

Baldhead1010

自分は動画なんかのダウンロードもしませんので、ADSLで何とか我慢できそうです。
近頃、NTTがキャンペーン中でしょっちゅう電話がかかってきますね。
by Baldhead1010 (2006-02-16 09:45) 

okko

アッという間に、よくわけも分からずに光に転身してしまった私は、罪悪感を感じてしまいます。光は電話のほうは0570とか、その外にも通話不可能な制限がありますが、9月をメドに改良を進めるといっていましたので、光に関しても、これからは、技術が急速に開発されるのではないでしょうか。トンネルの向こうに光が射していますよ。
by okko (2006-02-16 09:55) 

koza

う〜ん、1回決めちゃうと、引っ越しとかのきっかけがないと
めんどくさくて変えないな〜。
そうこうしている間に、技術が…
by koza (2006-02-16 11:27) 

アッキー

家では未だにWWWに繋ぐための手段が無いです
電話局からは6km以上なのでADSLは論外だし
光はNTTが来てるのですが、アマノジャクとしては契約したくない
そこでUSENに契約しましたが、
管理組合が総会を開いてくれないので未だに未開通です
かれこれ1年待ってるんですが・・・・・そろそろ怒ろうかな

無線は来てないんですか?
あれは画期的だと思ったんですけどね
by アッキー (2006-02-16 14:18) 

えいこう

誠大さん
それなんですよねぇ。柏市にもJ-COMでしたか、CATVがあります。開局当初は光並みの速さが魅力で導入も検討しましたが、プロパイダも変更しなければならない。イコール、メールアドレスの変更ですよね。それは現実的に無理。今更プロバイダの変更は出来ません。ちなみにso-netですけど、倒産でもしない限りね(苦笑)。
nice!もありがとうございます。

えむぬまさん
ADSLで速度が出せる地域に住んでる人は限られますよね、やっぱり。
ファミリータイプでも光電話も一緒に導入すれば、基本料金が525円になるので、差し引きプラス2000円強で出来ると勧誘され、その気になったんですけど。その線で、奥様を説得できませんか? もっとも興味のない人にとっては、2000円は大きいですかね、やっぱり。
nice!もありがとうございます。

Baldhead1010さん
私も18000kbpsのモデム、ISDN、ADSLとステップアップしてきたので、1Mbpsでも劇的な速度アップを体感出来ました。
NTTもADSLでは後れを取りましたから、光では必死なんでしょうね。東京電力がKDDIと、光部門を経営統合するようですし。
nice!もありがとうございます。

okkoさん
罪悪感を感じる必要はないでしょう(笑)。導入出来る環境ならば、速いに越した事はないですから。光電話も料金の面で魅力のようですね。
各企業には何とか頑張って貰って、少しでも速い環境を提供して貰いたいものです。
nice!もありがとうございます。

こざきさん
それはありますね。モデムからISDN、ADSLと変更する度に、設定とか結構面倒でしたから。でもそれに見合った速度アップが体感出来ると、結構感動しますよ(笑)。
nice!もありがとうございます。

アッキーさん
USEN BROAD NETWORKS ですね。そう言えば以前、勧誘があったような。ちょっと検討してみたんですが、迷っているウチに締め切り期限が来てしまいました。そう言えば、あの後どうなったのかな? アッキーさんと、同じ状況かも。

無線というと、どんなヤツですか? 無線LANを使って、ISPと接続する技術でしょうか? まだ、詳しく聞こえてきませんねぇ。
nice!もありがとうございます。
by えいこう (2006-02-16 23:27) 

ecco

ありゃりゃ。
そうなんだ・・・
パソコン環境一新でここで光になればいうことなしだったのにね。
by ecco (2006-02-17 00:29) 

えいこう

eccoさん
そうなのよぉ。なかなか、上手くいかないもんです。でもtorichinさんみたいに、大きなデータをやりとりする訳じゃないから。たまにWindowsやアプリのアップデータをダウンロードする程度。今のところは、まだストレスなくいけてますけど。
nice!もありがとう。
by えいこう (2006-02-17 02:08) 

cleanair

なるほどーーーって感じですネ。。
ホント、1Mbpsでじゅうぶんだと思います。
ちなみに速度をあげたくなったらCATVという選択肢もあると思いますがその辺はどうなんでしょうネ。
2011年にテレビもデジタル放送になりますが、電波障害のある地域なんかは集合住宅の場合、デジタル放送のアンテナではなくCATV局から有線で引っ張ってくることもあるので、もしかしたらすでに集合住宅自体には配線がしてあって、インターネットも申し込めば新規の工事費がもしかしたらいらないか安くなるかもしれませんし。
なんかややこしい話しでスイマセン・・・
http://blog.livedoor.jp/cleanair/
by cleanair (2006-02-17 10:19) 

温泉たまご

ADSLそのものが絶望的なタマゴ、です。
先日のokkoさんの記事に触発されて、
もしや、接続可能地域になっているのでは?と検索してみましたが、
相変わらず「開通予定時期未定」でした。
そういえば、電話局から2kmどころか4kmどころか、ぐーんと離れとる・・・・。
eikohさんのご教示のおかげで、
我が家には光どころか未来永劫ADSLも来ない、ということがわかりました。
光をサーチライトとするならば、ダイヤルアップは懐中電灯だ!
それも100円ショップで売っとるやつ。
by 温泉たまご (2006-02-17 17:35) 

えいこう

cleanairさん
色々と、事情があるもんです。
取り敢えずは、1Mbpsあれば。
CATVはもう何年も前になりますが、柏に開局した当時検討しました。ネットに関しては、プロバイダが変わる=メールアドレスの変更。これが最大のネックになり、事実上無理という事で断念しました。やはり、今更メールアドレスの変更は出来ませんからねぇ。
1年前、KDDIのメタルプラスの勧誘があった時、現在のプロバイダとは最低限の契約をしておけば、数百円で済む。すなわち、メールアドレスもそのままで使えると言われました。プロバイダもソネットなので調べてみましたが、そういう契約は見あたらず。あまりその気もなかったので、詳細に調べたわけではありませんが。
というわけで。プロバイダとしてのソネットに取り立てて不満もないので、現行のまま光の技術革新を待とうと思います。

タマゴさん
う~ん。そんなに離れていては、確かにADSLは厳しいですねぇ。でも光に関しては、「開通予定時期未定」でもいずれは開通するはずですから、その時はタマゴさんの時代ですで。
「光をサーチライトとするならば、ダイヤルアップは懐中電灯だ!」
上手い喩えですな。と、感心してる場合ではないか(汗)。
by えいこう (2006-02-18 03:00) 

tonkichi

 我が家も3階建てのマンションの3階に住んでおります。電信柱がすぐ側なのでなんの問題もなく工事できるそうなのですが、料金が6000円以上かかるんだと思いました。今のところADSLで十分なのでこのまま行こうと思ってます。
by tonkichi (2006-02-21 09:11) 

えいこう

tonkichiさん
そうなんですよねぇ。ファミリータイプは高い。光電話も一緒に導入すると、基本料金が525円と安くなる。現在のADSL料金が3000円ちょっとなので、電話が安くなる分と合わせると、2000円強の増額で済むと言われてその気になったんですが。で、マンションタイプはどうなんでしょう。こちらなら、ADSLとさほど変わらない料金で導入できると思いますが。
いずれにしても、今のところはADSLの速度で充分ではありますね。
nice!もありがとうございます。
by えいこう (2006-02-22 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。