SSブログ

何事も勉強です [考え事]

 何事って、なんでしょう。
 今回は電話会社を選べるサービス、マイライン、マイラインプラスについて勉強になりました。

 8月9日付けで、マイラインプラスで登録する電話会社を、変更したのです。ところが。
 その後9月16日から11月15日分として、変更前の会社から420円(税込)の請求がありました。
 マイラインプラスとして、全ての登録区分を変更したのだから、以前の会社は使用していないはず。
 疑問に思って、問い合わせてみました。すると。
 マイライン登録する事によって、月210円割引されるサービスがある。マイラインを他社に変更したので、当然そのサービスは受けられなくなる。よって月210円、2ヶ月で420円の請求が来たのでした。

 つまり、マイライン等を変更しただけでは、以前の会社の契約が解除されたわけではないのです。私はそれで契約解除されたと思ってましたが、実際は解約を申し出る事によって、初めて契約解除となるんですね。
 上手くできているといえば、上手くできている。
 とは言え、今更そう言ってみても仕方ありません。
 疑問に思ったら、なんでも問い合わせてみるものです。今回請求書を見て気がついても、そのままにしていたら毎月ただ210円ずつ支払っていたところでした。
 締めの関係で、12月分も請求されるそうです。よって合計630円。ただ払う授業料としては、少々お高くつきましたねぇ。
 それでも、何事も勉強だと、思った次第です。
 


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 12

cleanair

言い換えてみれば携帯電話ーをDocomoからVodafoneに変更してもDocomoで解約手続きをしなければ月額料金を払う、というのと似ていますネ。
今まで電話会社ってNTTのみというイメージがあるのでそういったことが
起きるような気がします。そう考えるとNTTってすごい会社”だった”なんだなぁって思いますネ。
http://blog.livedoor.jp/cleanair/
by cleanair (2005-12-27 09:37) 

okko

こういう細かいことになると、本当にわけが分からないんです。殆ど毎日のように、ドコモだカシコ?もだとサービスおすすめ勧誘電話がかかってきます。基本的に電話をかける回数が極端に少ないので、今のままでいいですって断りますけど、いいお勉強でしたね。甘い話には罠がある、とことん問い詰めてよかった。
by okko (2005-12-27 09:49) 

アッキー

そういった勧誘は説明がいい加減で頭に来ます!!
ある会社からマイラインの電話が日に三度も四度も掛かって
きて、「いらない」って言っても「登録できました」なんて
ふざけたこと言ってるんで、着信拒否にしました
2ちゃんねるでも有名なふざけた会社でした
今でも履歴を見ると懲りずにかけているみたいですけど(^。^)
あっ、家の電話はナンバーディスプレーです
by アッキー (2005-12-27 13:55) 

えいこう

cleanairさん
そういう事ですね。
NTT。昔は電電公社だったわけで、独占企業ですからねぇ。確かに、すごい企業”だった”ですね(笑)。

okkoさん
nice!、コメント、ありがとうございます。
ホントに細かいところまでは分かりませんから、ほっとくと大変な事になります。
マイラインは、今回で替えたのが2度目です。自分にとって何がお得で便利か、結構考えますので。
ただ、しっかりチェックしないと、些細なところで損をしている事もありますから、気をつけたいものです。

アッキーさん
nice!、コメント、ありがとうございます。
その会社、どこだか想像がつくような気がします(苦笑)。
前回マイラインを変更した時(今回解約手続きを取った会社)、系列のプロバイダ会社との契約も勧められました。メールアドレスが変わる不便さもあり、ソネットで満足もしていたので断りました。ところが後日、契約完了の通知が送られてきました。契約していない旨を理由とともに伝え、事なきを得ましたが。
気をつけないと、危ないところでした。
by えいこう (2005-12-27 22:35) 

うちは、ほとんどがIP電話なので、あまり気にしてません。
マイラインうんぬんが叫ばれていた時期、無難なN○Tにしたような記憶が・・・
by (2005-12-27 23:54) 

えいこう

誠大さん
nice!、コメント、ありがとうございます。
IP電話、良さそうですね。気にはなっているのですが、面倒臭いのと我が家での支払い関係があるので、導入してません。
マイラインは、ウチも当初はいっしょです。で、一端他に替えて、また戻したというわけです。
by えいこう (2005-12-28 00:11) 

koza

ホント、マイラインとかはよくわからないので
ほったらかしっぱなしです。
わからない請求があったりするし(100円くらいだから
ほっといてるけど)
なんなんだろう〜?
by koza (2005-12-28 20:12) 

えいこう

こざききさん
nice!、コメント、ありがとうございます。
あれ? と思うような請求、結構ありますよね。しかも少額だったりするから、面倒臭くてつい放っておく。でも塵も積もれば山となるの喩え通り。積み重なると大きくなりますから、気をつけましょう。
by えいこう (2005-12-28 23:50) 

えむぬま

決して複雑では無いのですが知らないと会社の良いようにカネを取られてしまうシステム…嫌ですね。
eikohさんのように、気づいて調べて解決できる方はいいのですが、マイラインとはなんぞや?と思いながら何も解らずに契約してしまった方はずっと請求され続けるとしたら酷い話です。
by えむぬま (2005-12-30 10:33) 

えいこう

えむぬまさん
nice!、コメント、ありがとうございます。
全くですね。
疑問に思った事は納得するまで究明しないと気が済まないたちなので、今回も最初の請求書を見て対応する事が出来ました。
ただ前にも書いたと思いますが、PCだけはきりがなく、原因も複雑に絡んでいたりするので、取り敢えず正常に使えていればいいと割り切ってますが(苦笑)。
良く分からない人は、何事もむやみに変更しない方がいいでしょうね。マイラインの場合、キャンペーンでもなければ、変更するだけで800円取られますし。
by えいこう (2005-12-30 23:08) 

ecco

よくわからないまま放置です(笑)
by ecco (2006-01-08 11:11) 

えいこう

ecooさん
nice!、コメント、一気にありがとう。
では、次行ってみよ~(笑)。
by えいこう (2006-01-08 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。