SSブログ

私的重大ニュース [考え事]

 今年も、残すところあと僅か。新聞等では、重(十)大ニュースも既に発表されました。毎年、恒例です。
 そこで私も今年一年を振り返り、私的な重大ニュースを考えてみました。目立った出来事としては、四つほどあります。

① 4月6日 母の死去。
 私の最愛の母が亡くなりました。享年70。71歳に、あと5日足りない生涯でした。
 現在の長寿社会にあっては、早過ぎる死かもしれません。しかし若い時に片肺の機能をなくし、以来常に病気との闘いだった母にしてみれば、よく70歳まで生きられた。自分でも、なくなる直前までそう口にしていました。
 なので私も、若い頃から母の死はいつも意識していました。その日が、一日でも先になる事を願いながら。
 実際にその日が訪れて、不思議と悲しみも寂しさもあまりありませんでした。覚悟が出来ていたからでしょうか。
 今はまだ、多くを語れません。

② 5月 小説を本として出版。

永遠へ続く宇宙(そら)

永遠へ続く宇宙(そら)

  • 作者: かまた えいこう
  • 出版社/メーカー: 新風舎
  • 発売日: 2005/05
  • メディア: 単行本

 自費出版に近い、共同出版という形での出版です。それでも自分が書いた小説が本になるという事は、感慨深いものがあります。

③ 5月21日 ブログを始める。
 出版した本を広く知って貰いたくて、ブログを始めました。
 実際、ブログを通して知り合った何人もの方に、お買い上げ頂きました。記事やコメントを通して、読んだ感想もお寄せ頂いております。ありがとうございました。
 そんな動機で始めたブログ。その後別の小説連載を始め、ネコの事などを記事として書いていくうちに、どんどんと交流の輪も広がっていきました。今では、当初は考えられなかったほど多くの方と、親しくさせて頂いております。
 この出会いを、大切にしていきたいと考えています。今後とも、よろしくお願い致します。

④ 11月9日 コムギが我が家へやって来る。
 家猫修行が目的で、我が家へやって来たネコのコムギ。その後紆余曲折があり、結局我が家で暮らす事になりました。
 イタズラ、ワガママし放題。やって来るなり、病院通い。
 それでもランディともども、私にとって大切な宝物です。元気で、長生きするんだぞ。

 以上が今年私の、個人的な重大ニュースといったところでしょうか。それ以外は、至って平穏な毎日。
 母の死という、悲しい出来事もありました。
 しかし一年を通してみれば、それなりに充実していたのではないかと思っています。

 皆さんはこの2005年、どのような一年だったでしょうか。
 


nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 15

okko

考えてみると、eikohさんとは、同じ出版社からほぼ同時に同じ形で本をだし、これまた、ほぼ同時にブログを始めたことになりますね。不思議なご縁です。
私、昨日も話していたのですが、特別に何事もなく平穏無事に過ごせたねと話し合っておりました。ただ、周囲で友人が病に斃れたり、お葬式が多かったり、自然、人的災害が数え切れないほどありました。そんな悲しいことを傍観する立場でいられたこと、恵まれていたと思います。
アッ、後まだ5日残っていたか!明日は何が起こるかわからない、用心、用心
by okko (2005-12-26 10:53) 

Baldhead1010

自分の本を出版する・・・すごいことですよ。
今年は取り立てて大きな出来事もなかったような・・・。
by Baldhead1010 (2005-12-26 12:15) 

アッキー

親戚の人達がバタバタと亡くなってかなり大忙しでした
仕事も今年は忙しく、経済復帰の兆しを感じさせる年でした

Blogも公開した途端に大勢の方に見ていただき
記事にする方もすっかりハマってしまい、
デジカメも新しくしたりしましたが・・・・・・
また新たな目標が出来てしまいました(^。^)

こんなに大勢の方と知り合えたとてもすばらしい年になりました
by アッキー (2005-12-26 13:38) 

えいこう

okkoさん
何事もない、平穏な生活が一番ですね。
思えばokkoさんとは、本当に不思議なご縁でした。亡き母の一つ年上という事もあり、母親のように接させても頂きました。ありがとうございます。
性格的に、年上の方には敬語主体の言葉遣いになります。文章だと、どうしても堅い印象が拭えません。これからは少しずつ、親しげに崩していきますので。
よろしくね。って、いきなりかい(汗)。

Baldhead1010さん
nice!、コメント、ありがとうございます。
自分の本が世に出るという事は、どんな形であれ、やはり感慨深いものがあります。
いつも通り、穏やかに過ごせるのが一番でしょう。

アッキーさん
nice!、コメント、ありがとうございます。
忙しさも様々ですか、仕事で忙しいというのは何よりでしょう。

アッキーさんのブログは、自然の何気ない風景を写真として切り取っていらして、拝見していて癒されます。また、色々勉強にもなります。もちろん、写真の撮り方も。
新たな目標は、デジタル一眼ですか。

私も様々多くの方と知り合う事が出来、実りある年でした。
by えいこう (2005-12-26 23:34) 

えいこう

タマさん
nice!、ありがとうございます。
by えいこう (2005-12-26 23:35) 

今、気づきました。
その出版社で、過去、「出版賞」の最終選考まで行ったことがありました。
結局、「共同出版」の道が与えられたのですが、躊躇して、今に到っています。
by (2005-12-26 23:57) 

えいこう

誠大さん
nice!、コメント、ありがとうございます。
最終選考まで行ったのはスゴイですね! やはり、詩ですか。
共同出版も、費用がかかりますからねえ。
私自身の共同出版に関する顛末を、過去に記事として書きました。よろしければ、出版のカテゴリーもご覧下さい。
by えいこう (2005-12-27 00:33) 

cleanair

あらら、「禁煙で健康になる」というのも重大ニュースだと思いますが
それほど禁煙は大変じゃなかったということですネ♪

http://blog.livedoor.jp/cleanair/
by cleanair (2005-12-27 09:29) 

えいこう

cleanairさん
そうでした。禁煙も、重大事でしたねぇ。ただ、すっかりタバコのない生活が当たり前になっていたので、忘れてました(苦笑)。
そういえば、月に一度禁煙日記として報告するのも思い出しました。ありがとうございます(笑)。
by えいこう (2005-12-27 22:11) 

syuuka_1015

色々あったんですね~!
でも、悲しいことを乗り越えて、今はお父様・ランちゃん・コムギちゃん
と仲良く年が越せること・・・終わりよければ~全てよし!!
ですo(*^▽^*)o 来年もみんなで~ワイワイ仲良く頑張って
下さいね♬ 私も~blog書きまじめて・・本当に良かったと
思います(笑)eikohさん、はじめ~みなさんに出会えたもんね♡
by syuuka_1015 (2005-12-27 22:37) 

えいこう

柊華さん
nice!、コメント、ありがとう。
はい、色々と。去年の3人と1匹から、今年は2人と2匹。総数では、変わりませんが(笑)。
コムギかにぎやかしてくれるから大変だけど、ランディともども癒される。来年も、楽しくやれそうです。
本当に、ブログを通した出会いは、貴重でした。柊華さんは、インパクト強かったしね~(笑)。来年もよろしく~。
by えいこう (2005-12-27 22:53) 

えむぬま

そういえば、適当に作ってみたBlogを、真面目に続けてやってみようと思うようになったきっかけはeikohさんからのコメントをいただいた時からだったと思います。それから本当に色々お世話になりました。
どうか、これからも、よろしくお願いします。
by えむぬま (2005-12-28 18:34) 

えいこう

えむぬまさん
nice!、コメント、ありがとうございます。
そう言って頂けると、嬉しいと同時に恐縮です。そのせつは、大変失礼しました。
私も、えむぬまさんの記事やコメントには大いに刺激を受け、考えさせられています。
こちらこそ、よろしくお願いします。
by えいこう (2005-12-28 23:44) 

ecco

私もこのブログを始めたことが
かなり大きな出来事でしたね~
by ecco (2006-01-08 11:10) 

えいこう

ecooさん
nice!、コメント、ありがとう。
やっぱり、そうてしょうね~(笑)。
by えいこう (2006-01-08 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ランコム騒動記 4何事も勉強です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。