SSブログ

マイホームの夢 [思い出]

 先日、突然物欲が湧く事があると記事にしました。それで思い出した事があります。
 家です。それは物欲に於ける、一つの究極と言えるんではないでしょうか。
 買う前にあれこれ思いを巡らせ、考えている時間もまた楽しい。それで実際に買う事がなくなっても。そうも書きました。
 私にとって家など、まさにその典型です。


 10年近く前でしょうか。全く買える当てとてないのに、将来のマイホームに思いを馳せながら、住宅展示場巡りをしました。
 音楽好きが嵩じてオーディオ・ヴィジュアルを趣味にしていたので、PCと合わせてそのセッティングも考える。果てには、間取り図なんかも書いてみたりして。
 もちろん、未だその夢叶わずです。
 しかしその間取り図がまだHDに
残っているのを思い出し、ふと開いてみたわけです。
 いやぁ~、懐かしい。当時とは自分のライフ・スタイルも随分と変わりました。しかし理想を描くとしたならば、やはり今でもこうなるでしょう。
 というわけで、ちょいと記事にしてみようかと。


 下が、当時描いた間取り図、及び家具類のレイアウトです。実物を計って縮尺を合わせているので、その大きさに関してはほぼ正確です。
 ただブログ用に保存形式を合わせて、更に圧縮変換しているので、元画像よりは荒くなってます。
 それとともに大きさの都合上、画像を90度左に回転したので、北が上になっていません。多少見辛い点は、ご了承下さい。
 

 


  

 

 というわけで、いかがでしょう。といいましても、所詮は自己満足の世界。良く分かっております。皆さまもその点はご了解頂いた上で、お付き合い下さい。

 まずは1階。
 仏間ともなる和室は欠かせません。取り敢えず6畳、出来れば8畳欲しいところですね。
 LDK。ダイニングテーブルとソファを配し、テレビはちょいと大きめのものを。まぁ、なんの変哲もないレイアウトです。
 その他は、これもごく普通の水回り。

 そして2階。
 寝室は、作りつけのウォーク・イン・クローゼットの前に、これは絶対に欠かせない本棚。ベッドの横には、小型テレビとチェスト。ラウンド式のリクライニング・チェアとテーブルの下には、ラグを敷いて。
 メインとも言える、ホビー・ルーム。南側の窓を背に、PC関連機器をセットしたデスク。北側にリア・プロジェクションモニター。フロント式なら尚ベター。両脇にメイン・スピーカー。当然、サラウンド用のスピーカーも配置します。正面ベスト・ポジションに、ラウンド式リクライニング・チェア。更にはテーブル、その下にラグを敷いて。周囲を囲むように、オーディオ機器、CDやDVD、レコードなどのソフト類を収めたラックを置きます。
 北側の納戸は、あってもなくてもいいですが。

 最後に庭。
 庭は、あまり必要ありません。出来れば、車は2台欲しい。という事で、駐車スペースを2台分。

 それにしても。それなりに大きな構想ですね。
 まぁ、夢ですから。それは、理想でもあります。それを考えるだけならばお金もかかりませんし、楽しくもあります。
 
もちろん、実現するに越した事はありません。とはいえ今では、それほどのこだわりも、欲求もなくなってしまいました。
 ただ、ふと昔描いた夢を思い出して懐かしくなったので、記事にしてみました。

 

 


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 9

コメント 14

あの遠い夏の思い出

やっぱり自分の家を持つというのが最終的な目標になります。
自分も夢はあるのですが・・・なかなか思い描くものが無いのが現状です^^;
いつかは・・・と思いますが。。。
by あの遠い夏の思い出 (2005-12-19 05:45) 

gurigura22

私もいつかは・・・豪邸!
今は賃貸なんですが、結構家賃が高くて
周りからはローンの方が安いからマンション買ったほうが
良いよって言われますが。。。
マンション買って、隣に変な人居たらとか・・・
マンションより一軒屋がいいなぁ・・なんて考えると
まだまだ先の話。その前に先立つものが・・・・(泣)
by gurigura22 (2005-12-19 08:37) 

庭は必要ないといいつつ、立派な庭なんですが…。(笑)
それにオーディオルーム。だめだよぉ。
ソファ一人分じゃ。せめて二人座れなくちゃ!客呼べないよぉ。

私もいつか大物になって、…っても、固定資産税かかるしなぁ。
建築士も信用おけないし。どうなんでしょうねぇ?
by (2005-12-19 11:34) 

お散歩爺

夢は大きい方がいいですが、現実を考えながら設計する。
で 私もよくやりました。 物入れだけは大きい方がいいですね。
ストーブや扇風機、客用フトン、こたつ、掃除機、衣装、夏冬着替え、など
きりが無いほどあるものです。 で・・一部屋が物置になってしまいました。
by お散歩爺 (2005-12-19 13:01) 

cleanair

やはり何かとeikohさんとは共通点がありますネ(笑)
私も一番の夢はオーディオや映画を観るのにこだわったマイホーム。
一応、実家が一軒屋で自分が長男なので何十年もあとにリフォームして
適したスペースを確保出来るかな、と思っています。

http://blog.livedoor.jp/cleanair/
by cleanair (2005-12-19 14:28) 

okko

取っておきましょうよ、最初の夢は。
出来れば平屋で、これだけあると最高ですね。何時まで2階まで階段を登って行かれるか・・・いえ、年のことではありません。不意の事故、階段は厄介ですよ。これ、平屋に設計しなおして、大事に仕舞って置いてください。切実なる体験者の1人として・・・・
by okko (2005-12-19 21:17) 

えむぬま

マイホームの夢は私も持っています。
今は義理で借りているアパート暮らしですが、間取りも住民も気に入っていないので早く出て行きたいと思っています。と、言いつつ土地も金も持っていないので一軒家はやはり夢…。でも、諦めませんよ~!。
by えむぬま (2005-12-19 23:33) 

昔から、チラシの間取り図を見ながら、夢を描いてました。
マイホームの夢は、なきにしもあらずですが、ここ数年の自分の行動を見てみると、けっこう引っ越してるので、自分は一つのところに落ち着けない性格なんだと自覚しました。
by (2005-12-20 01:00) 

えいこう

あの遠い夏の思い出さん
nice!、コメント、ありがとうございます。
そうですよね。最終的には、やっぱり自分の家。
既製のマンションや建て売りでは、なかなかピッタリというものはないですねぇ。

mikeycoさん
nice!、コメント、ありがとうございます。
家賃を払い続けるなら、買った方がお得。マンションの広告などでも、よく見かけるうたい文句ですね。
ご近所さんも重要なポイントです。私も、現在住んでいるところはご近所さんがいい人達ばかりで、そういう意味では離れがたいです(笑)。

torichin画伯
nice!、コメント、ありがとう。
ナハハ……。だって駐車スペース2台分取ると、必然的にこうなるでしょ。プランだから、長方形の敷地にしたし。
オーディオルームは、自分専用だから。お客さんは、適当に座ってもらましょう(薄情?)。
私も、万が一売れっ子作家になったらだねぇ。夢のまた夢。
施工業者は大事ですねぇ。以前、戸建ての基礎工事はやった事があるし、構造物の検査は受ける立場だったので、それなりに分かってる。いざという時は、自分も立ち会うか。

旅爺さん
nice!、コメント、ありがとうございます。
よくやりましたか。
なるほど。現実を考えると、確かに物入れは重要かもしれませんね。狭い我が家を考えても、押入や納戸は一杯です(苦笑)。
でも考えている段階だと、なかなかそこまで及びませんでした。

cleanairさん
やはり、そのようで(笑)。
実は20代の頃、借家の庭に部屋を建て、オーディオルームだけは似たような事をやっていたんです。80インチのスクリーンにフロントプロジェクター。ドルビーサラウンドも。それがたたって、未だ蓄えもなく(汗)。

okkoさん
nice!、コメント、ありがとうございます。
そうですね。いつか実現出来れば。
平屋の方が暮らしやすいという話は、よく聞きますね。今まで2階家に住んだ事はありませんが、確かに階段は大変でしょう。
でも平屋にすると、敷地が……(汗)。でも夢だけは大きく描いて、仕舞っておく事にしましょう(笑)。

えむぬまさん
nice!、コメント、ありがとうございます。
やはりマイホームというのは、大きな夢ですね。
家そのものも大事ですが、環境も大切ですよね。特に、近隣住民との付き合いは日常の事ですから、重要です。幸い私の場合は、その点恵まれていますが。
和奏様も生まれた事ですし、頑張って下さいよ、お父さん!(笑)

誠大さん
nice!、コメント、ありがとうございます。
やはり住まいの夢は、誰しも描く物なんですね。
気に入った場所に居を構え、落ち着くのもいいです。でも知らない土地に思いを馳せ、住まいを替えるのも、一つの生き方として面白いかもしれません。どこに重きを置くかで、ライフスタイルもそれぞれ変わってきますよね。
by えいこう (2005-12-20 02:06) 

syuuka_1015

いいですよね~(しみじみ・・・)私も家が欲しい・・・
って言っても~今、ダンボール生活ではありませんが(∩。∩;)ゞ
新しい家に住みたい!!それも自分が設計の段階から携わるような・・・
eikohさん!夢・・・実現させてね♬
by syuuka_1015 (2005-12-20 22:18) 

えいこう

柊華さん
ハハハ。段ボール生活じゃ困りますけどね~。
新しい家は、いいでしょうね。
私、家の前に実現したい夢があります。それが叶えば、おのずと家も……。まぁ、難しい夢ですけど(苦笑)。
by えいこう (2005-12-20 23:08) 

yokopu

今日は、残業で中国語教室、欠席でしたが、
今日提出の宿題が、「私の夢の家」という作文でした。
いきなり中国語にすると、パニックになるので、日本語で
文章を作ってから中国語にします。
・かってに掃除をしてくれる家
・かってに洗濯をしてくれる家
・かってにネコのトイレを世話してくれる家
・どこでもドアがあればなお良し
と書かれた、ワタシのメモ。
家より、世話をしてくれる人が欲しいようです(笑)
by yokopu (2005-12-21 23:00) 

えいこう

yokopuさん
nice!、コメント、ありがとうございます。
うーむ。それは、主婦の夢でしょうか(笑)。
ところで、まろちんは大丈夫ですか?
後ほど伺います。
by えいこう (2005-12-21 23:16) 

えいこう

アッキーさん
nice、ありがとうございます。
by えいこう (2005-12-22 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。