SSブログ

Canon AE-1 [思い出]

 小学生の頃から、写真に興味を持ち始めました。男の子なら、女の子もかな? 結構多いはず。
 写真からそれを写すカメラまで、本を買って熱心に勉強を始めました。
 中学生になってからでしたか。念願の一眼レフカメラを手に入れました。といっても中学生。買って貰ったんですけど。そのカメラがこれ↓

 

 

 

 往年のカメラ好きならばご存じでしょう。CanonのAE-1です。シャッター・スピード優先、絞りは自動という、基本仕様でしてた。
 当時はボディカラーが、上部シルバーからオール・ブラックにトレンドが変わり始めた時期。確かシルバーボディもラインナップされていたはずですが、ブラックボディにしました。
 更には上位機種として、A-1というモデルもあったのですが、さすがにそこまでは手が出ず……というか、出して貰えず。
 当時もNikonがトップブランドでしたが、私はCanon贔屓。それは未だに変わらず、プリンターもCanonを使用しています。
 レンズは、Canon FD 50mm F1.4。単焦点の、標準レンズですね。
 当時はまだまだズームレンズの性能も悪く、高かった。スタンダードではなかったんですね。主流は単焦点レンズでした。取り敢えずという事で、50mmの標準レンズから入りました。
 その後レンズやストロボなど、アクセサリー類も買いそろえていこうと思ってはいたんですが……。
 好奇心旺盛な年頃。次から次へと新しい興味が湧いてきて、結局カメラは、そこまで止まりで終わりました。
 それでもAE-1はその後もちょくちょく使い続け、今でも良好な状態で保存してあります。

 ブログを始めて5ヶ月。素敵な写真を公開されている方が、大勢いらっしゃいますね。
 皆さんに刺激されて、またぞろ写真の虫、カメラの虫がうずき始めました。
 現在は携帯電話のカメラ機能で、ネコのランディをチマチマ撮っている状態です。
 上の写真も、実はそれで撮ったもの。携帯電話のカメラで一眼レフカメラを写す。それってどうなのよ。そう思わないでもないですが……。
 最近はデジタル一眼レフカメラも、手ごろな価格になってきました。とはいえ、レンズまで揃えると、軽く10万円をオーバーします。そんな資金があるはずもなく。あれば、まずはパソコンの新調だ。という事で、資金を貯めている状態です。
 暫くは皆さんの素敵な写真を拝見しながら、目の保養をさせて頂く事と致しましょう。

 

 

千葉ロッテマリーンズ短信
 
プロ野球日本シリーズ第2戦。我が千葉ロッテマリーンズが10対0で阪神タイガースを下し、見事2連勝です。
 マリーンズとしては、この上ない展開。
 しかしタイガースとて、このまま終わろうはずもありません。24日の移動日を挟んで、25日からは甲子園へ乗り込んでの3連戦です。

 マリーンズナインも、決して浮かれてはいません。気を引き締めて敵地で戦い、出来れば甲子園で、1日も早く決めて貰いたいもです。本拠地へ帰って来てからなどと、そんな余裕はありませんから。

   頑張れ! 千葉ロッテマリーンズ!

 

 

 


nice!(7)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 20

温泉たまご

タマゴ、高校生の頃、アメリカからやってきた留学生に、
「カメラのキャノンの語源を知っとるか?」と尋ねて、得意げに、
「ありゃ、創業者が観音様を信仰しとったけ、カンノン→キャノンになっただ」と言ったことがあります。留学生、チンプンカンプンちゃな顔しとりました。
タマゴ、タマ父がそう言っとったのをマに受けて、そげなことを言ったのですが、思えばタマ父の言うことを信じるちゃな、とんでもないことでした。
千葉ロッテ、また勝ちましたなー。タマゴ、パリーグ贔屓ですけ、応援しとるですで。バレンタイン監督も好きだし。千葉ロッテを見とると、千葉パイレーツが思い出されますしなぁ。祈!シリーズ制覇。
by 温泉たまご (2005-10-24 01:31) 

AE-1、懐かしかね〜。って、タマゴさんとこの次に来たから、つい言葉が…。
そうそう、キャノンはシャッター速度優先!
対する私のNikon FEは露出優先でしたがぁ〜。(あ、また。)
そうそうそうそう、シルバーボディもあったげな〜。
という私のFEもブラックです。
中学生で一眼レフ買ってもらえるとは、お坊ちゃまだぁ〜〜っ!
ちなみに、昨日FEで撮ったフィルムを現像に出しました。
そう、FE現役です。一度オーバーホール出しましたけどね。
レンズのオーバーホール代が高かったっけ。⌒(TΘT)⌒
全部で3万円でしたよ。コンデジの高級なの買えちゃうじゃん。
私のレンズも、最初は50mmの1.4f単焦点でした。標準が一番よ。うん。(笑)
最近やっと買ったマクロもFEに取り付けられるのです!○○年経て、
やっと念願のマクロ。昔は買えませんでしたよね。そんなに色々と。
by (2005-10-24 03:07) 

>タマゴさん
ちなみに、観音話は本当らしいですよ。
ブリジストーンは、創設者が石橋さんだし、
サントリーは、創設者が鳥居さんだし。
社名って、案外安易?
by (2005-10-24 03:09) 

kaori

カメラ、父からEOS KISSを貰いましたが
いつの間にカビ臭くなってしまいました。いけませんね~。^^;
ところでマリーンズは連勝で、プレーオフの時のように
ドキドキしながら見ることもなく、毎日気持ちよく眠りについております。
でも、阪神だってこんなものじゃないですよね。
甲子園に移ってから強くなってきそう。。。
by kaori (2005-10-24 09:20) 

Baldhead1010

この頃の一眼は肩にずっしり食い込む重量で、持ち運びが大変でしたが、あのシャッターを切る時の音は、何とも言えませんね。
by Baldhead1010 (2005-10-24 10:49) 

もうだめだ~!!
昨日も阪神ボロ負けやもん。
なんか見ててロッテのうまさにただただ感心。
阪神は打線もつながらんもん・・・。
by (2005-10-24 14:07) 

pon

オイラも最初の一眼レフはAE-1+Pでした!
今は20Dを使っています。
中古の初期型KISS-Dならレンズ付きで5万以下も・・・
by pon (2005-10-24 16:00) 

okko

eikohさん
じいやもかなりのカメラ好き人間だったのですね。参った、参った。
ロッテは上出来でなによりでした。ちょうど遊びにきていた次男は、熱烈な阪神ファンなのですが、「おれ、ロッテも好きなんだよなあ。この展開が1番困る」とぼやいていました。甲子園ではどうなるか?無責任に楽しみます。
by okko (2005-10-24 17:32) 

Ivy-Leaguer

ブログ色んな所見てるとすごいきれいな写真に出会いますよね。すごいカッコいい写真撮ってるなー、と感心してしまいます。僕はあまり写真には造詣がないんでよく分かりませんが、やっぱりカメラにはこだわってるんですね。僕が持ってるのはごく普通のデジカメ(500万画素くらい)なんですが(笑)

それと、マリーンズ強いですね。僕も個人的にはマリーンズ応援してます。
by Ivy-Leaguer (2005-10-24 22:51) 

携帯電話のカメラで撮ってるとは、思いませんでしたよ。
このごろは携帯だからと侮れませんね。
本格カメラ、はじめてください、ランディちゃん撮って^^
by (2005-10-24 23:19) 

えいこう

タマゴさん
私のいい加減であやふやな記憶によると、キャノンの名前の由来は、「キャノン砲云々」 だと思ってました。
でも↓のtorichinさんによると、「観音話」は本当らしいとか。タマ父さん、侮れませんぞ。
パ・リーグ贔屓ですか。マリーンズの応援、よろしくお願いしますで。
千葉パイレーツ? 何だっけ? Web検索かけたところ、バレーボールチームが。どうも違うだろ。そういえば昔、パイレーツなんたらいうマンガがあったような……。

torichin画伯
そうそう! ニコンが、露出優先でしたっけ。シャッタースピード優先は扱いやすく、初心者向けだったような。露出優先は、高度な使い方が出来た。
やっぱり当時としては、ブラックですよね。
えせお坊っちゃまです~~っ!
FE現役ですか。良きかな、良きかな。オーバーホール。やっぱりレンズが高いんだなぁ。
コンデジって、コンパクトデジカメ? でも一眼レフとは別物だから、お金にはかえられないでしょう。
マクロは高い。でも、接写したくなるんですよねぇ。そうそう。昔はそんなに、買えませんでした。
タマゴさんにレスしましたけど、「観音話」って、本当なんですね。
ブリジストーンとサントリーの話は知ってました。それとケンウッドの前身トリオは、創業者が3人だったからだそうな。確かに、安易?

kaoriさん
nice!も含め、ありがとうございます。
カメラは、保存も大切ですね~。
マリーンズ、今のところは理想的な展開です。しかし甲子園でのタイガース、手強そうですね。なんとか、マリーンズには頑張って貰いたいものです。日本一になって、いい夢みたいぞーっ!

Baldhead1010さん
nice!も含め、ありがとうございます。
色々と機材を持ち運ぶと、さぞや大変だったでしょう。私はそんなに、ありませんでしたが。
一眼のシャッター音。いいですよねぇ。携帯のカメラのシャッター音、擬似一眼レフに設定してます。

ななさん
諦めないで下さい…いや、諦めて下さい。って、どっちやねん(苦笑)。
マリーンズとしても、まだまだ油断なりません。タイガース打線、目覚めたら強力ですから。特に金本に打たれたら、厄介だ。
甲子園が正念場です。ファン心理としては、1日も早く決めちゃって欲しいんですけど。

ラスカルさん
nice!も含め、ありがとうございます。
AE-1+P。AE-1に完全自動機能を搭載した、Programですよね。そういえば、ありました。いや、懐かしい!
最近、カメラから遠ざかっているので詳しくはないのですが、20Dはデジタル一眼レフですよね。いいなぁ。
EOS Kiss の中古でも充分ですが、またそれなりに勉強しないと。
でもまずはその前に、私の場合パソコンと多機能プリンターです(汗)。
またAE-1、使ってみようかな。

okkoさん
好き…だったです(苦笑)。
でも皆さんの写真を拝見していると、とてもいい。okkoさんのホームページも素敵です。
torichinさんは撮影データも載せているので、それを確認しながら写真を見ていると、昔勉強した事を、段々思い出してくるんですね。で、昔のカメラを引っ張り出してみたと。
次男殿。贅沢な悩みってヤツですね。
ロッテ、今のところは順調です。でも甲子園に行ったら分かりません。ロッテファンとしては、とにかくこのまま、1日も早く決めて貰いたいです。もう、マリンスタジアムには帰ってこなくていいですから。

Johnさん
ブログ復帰、何よりです(笑)。
そうなんですよ、皆さん素敵な写真ばかり。
性能的には500万画素もあれば、普通のデジカメでも充分でしょう。
でも写真も奥が深いですから、突き詰めていくと一眼レフになるようです。表現力とでもいいますか、そんな部分でですね。
マリーンズ、今のところこの上ない展開です。一気に決めて貰いましょう。

たまさん
いらっしゃいませ。
デジカメ、それしかないもんで(汗)。ブログ用なので、やっぱりデジタルデータの方が早いし、扱いやすいですから。
そうそう。携帯も侮れません。一応、動画も撮れる機種ですし。
また記事のAE-1で、撮ってみようかな。
ちなみに昔の写真は、プリントをスキャナーで取り込んでます。
by えいこう (2005-10-24 23:54) 

温泉たまご

torichinさん。
観音様がホントだったとは、ごっつい魂消ましたで。
たまにはタマ父もホントのこと言うですなー。

eikohさん。
なんちゅうことだいな!千葉県民が「千葉パイレーツ」を知らんっちゃなことだぁイケンですで。巨匠・江口寿史作・ジャンプ連載の爆笑プロ野球漫画ですがなー。あら、今でも面白いですで。タマゴは特にオーナーが好き。
by 温泉たまご (2005-10-25 00:41) 

えいこう

がはく~
だそうですけど、見てますか~。

タマゴさん
そうですよ、それ! 最後にうろ覚えだったマンガ。確か、ギャグマンガでしたなー。オレンジロードほど愛読しとらんかったもんで……(汗)。
by えいこう (2005-10-25 00:59) 

はい、見ました〜。不確かな情報ですで、ちとすんません〜。(^_^;)
でもタマ父さんの名誉のために…、ホントですっ!と言っておこう。
私のマクロ、中古品なの。二万五千円で買っただよぉ。
中古といえど、しっかり働いてくれます。純正品だからさすがの画質で撮れるし。
by (2005-10-25 07:44) 

アッキー

AE-1懐かしい!!
Fを買うときNikonかCanonかずいぶん悩んだけど
レンズの収差テストでNikonが良かったので
結局NikonのFを買った覚えがあります

今はFはありませんがFEがあります
by アッキー (2005-10-25 19:51) 

えいこう

torichin画伯
タマ父さんも、かなりな写真家のようですからね。名誉は守られた。
中古でも、しっかり働いてくれれば充分ですよね~。
私も純正品が好きなのだ、何にしても。相性がいいというか、安心感ありますからね~。

アッキーさん
nice!ともども、ありがとうございます。
FEは、torichinさんといっしょですね~(笑)。
やはり光学系に関しては、Nikonに一日の長があるようです。
かく言う私。以前、仕事の工事現場で使っていた測量機器類、Nikon製でした。レンズが重要の精密機器。やっぱり、Nikonがトップブランドです。
by えいこう (2005-10-25 22:07) 

えいこう

ビトウさん
遅ればせながら、nice!ありがとうございました!
by えいこう (2005-10-25 22:09) 

cleanair

一眼レフ・・・・
そういった本格的なデジカメもいいなぁと思いましたが、昨日デジカメを発注しちゃいました。その名もPanasonicのLUMIX FX-9。。
今、CybershotのT-1も持っているので二台併用となります。
本格的に凝っている方からしてみればおもちゃのようなカメラかもしれませんが私はコンパクトなカメラが好きなのです。
ちなみにキヤノンの”ヤ”って大文字なんですよネ。
http://blog.livedoor.jp/cleanair/
by cleanair (2005-10-26 13:20) 

えいこう

cleanairさん
LUMIXというと、手ぶれ補正機能のついたヤツでしょうか。Cybershotはソニーですね。
趣味というのは、経験上からものめり込むと道具にも凝ります。そうすると、カメラも一眼へ向かうのでしょう。
しかしコンパクトカメラにも、ならではの良さがあると思います。ようは、自分が気に入ったものが一番と言う事です。
キヤノンのヤ。ホームページで見ましたが、小さくすると上にスペースが出来てしまい、バランス的に良くないと言う事らしいですね。
by えいこう (2005-10-26 21:51) 

えいこう

eccoさん
nice! ありがとうです!
by えいこう (2005-10-26 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。