SSブログ

捕まったのはなぜ? [その他]

 先日、お盆で母の墓参に行った時の事です。
 訳あって、母が眠っているのは縁もゆかりもない、茨城県の山の中にある墓地公園。
 
行くのは、5月の納骨以来二度目。納骨の時は知人十数人が同行してくれ、二台に分乗した車の運転は、知人がしてくれました。
 今回は兄の運転で、父を含めて三人でした。
 常磐道経由で約二時間。渋滞する事もなく、途中友部SAで休憩をとり、高速を降りてから多少間違えたものの、まずは順調な道程。
 しかしその出来事は、間もなく墓園に到着という辺りで起こりました。

 見通しの良い交差点。信号はなく、こちらに止まれの標識が。つまり、交差する側の道路が優先です。
「あっ、こっちが一時停止だぞ」
 私はそう言ったものの、見通しが利くので、車が一台も来てないのは一目瞭然。取り敢えずスピードは落としつつも、兄が右を、私が左を確認して、停止しないまま通過しました。
 ところがです。交差点を過ぎると、すかさず後ろからパトカーが。
「何だ? スピード違反か?」
 そんな事を言いつつも、兄は仕方なく左に車を寄せて停車しました。
 パトカーから降りてきたお巡りさんいわく、
「今、一時停止しなかったでしょ。スピードは落としたけどね」
 そこで初めてそれに気づきました。
 さっき、こっちが一時停止とは言ったものの、それは止まれと言う意味ではなかったんですね。向こうが優先だから、気をつけねば程度の気持ちでした。
 で、きっちり左右の安全を確認し、当たり前のように交差点を通過したので、言われるまで一時停止違反に全く気づかなかったわけです。
 言い訳しても無駄なので、兄は大人しくパトカーへ。

 まぁ、一時停止違反という、明らかに交通法規を破ったわけですから、こちらに非がある事は認めます。悪くないとは申しません。しかし、なんか腑に落ちないものを感じるんですよねぇ。
 すぐに一時停止違反とは気づかなかったほど、安全確認はしてるんです。助手席に座ったら良くやるように、私が左側の確認をしたのも却って仇となった。
 加えて、パトカーは一台だけです。兄の違反切符を切っている間に、何台もの車が通り過ぎて行きました。中には私たちと同様に、一時停止しなかった車もいるはずです。それでも、捕まる事はない。
 更に穿った見方をすれば、お盆の時期。墓園へ向かう、当地を良く知らない車を狙い打ちにした。そうも考えてしまうのです。

 以前私自身が、シートベルト非着用で捕まった事がありました。普段はちゃんと締めているのです。その日は知人の結婚式。慣れない礼服が窮屈でもあり、シワになるのも気になりました。
「今日くらいいいか」
 そう思いながらシーベルトをしないでいたところ、高速の
入り口で取り締まりをしていたのです。気づいた時には既に遅し。しっかり捕まえて頂きましたよ。

 どうでしょう。
「捕まったのは、運が悪かった」
 そう思いたくもなりますよね。もちろん、法規違反は重々分かってはいますけど……。
 制限速度にしても、遵守して走っている車の方が少ないでしょう。却って迷惑がられたりもしますし。
 そんなわけで交通違反には、どうしても腑に落ちないものを感じてしまうのですね。
 飲酒運転は言語道断です。しかしちょっとした違反で捕まった時、運が悪かったと思った経験、皆さんもおありではないでしょうか。実際、
「あなたはどうして、捕まったと思いますか」
 というあるアンケートに対し、自分の行為は棚に上げて、
「運が悪かった」
 という答えが一番多かったようです。
 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 1

コメント 4

温泉たまご

タマゴの友人U君の体験談ですが。
U君は魚屋さんなのですね。一分一秒を争う商売、だそうです。
あるとき、U君が急いでトラックを運転していたら、一時停止の表示が。
そしてそのすぐ先では道路工事。
で、U君、まずは交通法規に則り、一時停止しようとしたそうなのですが、
工事現場の警備員が「早く行け」と誘導するので、それに従って、
一時停止をせずにそのまま進んだそうです。
そしたら、パトカーを追いかけてきて、一時停止違反だと。
U君、必死に食い下がったそうですが、判定は覆らなかったそうです。
理不尽といえば理不尽。とかく世は理不尽なことに満ちておりまするなぁ。
by 温泉たまご (2005-08-28 01:45) 

えいこう

お巡りさん、頑固ですからねぇ。ノルマもあるんでしょうし。

以前、警備員をやっていた友人に聞いたんですが。民間人である警備員には、絶対的な権限はないそうですね。無視する車を、無理して停める事はない。それより、自分の命の方が大事だから。それで事故が起こっても、警備員に責任はないとか。
でも、ちゃんと誘導して事故が起こった場合は、やっぱり責任を問われるんでしょうねぇ。
by えいこう (2005-08-28 15:56) 

えむぬま

私も捕まったことがあります。
片側2車線の広い道路だったのですが、前にも後ろにも車が通っていなかったところを気持ちよく走っていたら、ネズミ捕りに引っかかり32km/hオーバーでレッドカードを食らいました。30km/h制限の道路だったので、たったの62km/hのスピードです。納得いきません。そんな暇があったら、近所を爆音上げながら走っている珍走団のバカどもを徹底的に取り締まって欲しいです。
これでは安全のために設けている規則なのか、警察屋さんの儲けを上げるために設けている規則なのかわからなくなりますね。
by えむぬま (2005-08-29 23:17) 

えいこう

えむぬまさん。こちらへもありがとうございます!
全く、同感ですねぇ。
そもそもあの速度制限は、あんまり実情にあっていない気がします。
それにしても、片側2車線の広い道路で30km/h制限というのも、合点がいきませんね。
by えいこう (2005-08-29 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。