SSブログ

母の一周忌 [その他]

 4月6日。母の祥月命日でした。亡くなってからもう一年。早いもので、あっという間だったような気がします。
 1934年(昭和9年)4月11日生まれ。春に生まれたから、名前もハル。そして桜の季節に、静かに逝きました。71年に、あと5日足りない生涯でした。
 3日には、一周忌の法要も無事に執り行うことが出来ました。
 母が眠っているのは、縁も縁もない土地ですが、茨城県は笠間市の北にある墓園。
 親類はもちろん、近隣の知人、友人も参列して下さり、いい供養になったと思います。
 法事とはいっても昔とは違い、今はしめやかに行うものではなくなりつつあります。もちろん法要の最中は、厳粛な気持ちで祈りを捧げていました。しかしその後の食事、行き帰りの車中では、母の思い出話を中心に、和やかで楽しい時間を過ごしてきました。
 墓園は標高の高いところにあるので、まだ桜もつぼみです。しかし道中、車から眺める桜は満開で、まるで母が歓迎してくれているかのようでした。

 私が言うのもなんですが、母はとても面倒見の良い人でした。体調のすぐれない自分の体をさしおいて、他人の為に尽くしていました。
「お母さんには、よく世話になったんだよ」
 ことある毎に、そう言って下さる方が大勢います。
 そのお陰で、今は私が皆さんのお世話になっています。もちろん私も、出来る事はして上げるようにして、良い近所付き合いをさせて貰っています。
 こういった人間関係は、何物にも代え難い財産です。これからもこの関係を大切にしながら、生きていきたいと思っています。母の良き思い出とともに。

 

追記
 お陰様をもちまして、総閲覧数が8万を超えました。これもひとえに、皆様が訪問して下さればこそと、感謝しております。ありがとうございました。引き続きえいこう編集部を、よろしくお願い申し上げます。

現在の閲覧数

eikoh
プロフィール
nice! 記事 総閲覧数
1441 293 今日: 1 / 累計: 80419


nice!(21)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 27

がぁこ

親しい方達が参列してくれて、お母様もきっと喜んでくれていると思います。
なかなか最近ではご近所の方との交流も少なくなって、
お隣がどんな人なのかさえわからないご時世で、
お母様が築き上げたその輪を大切にしているeikohさん。 
お母様も「よかった、一安心。」とおっしゃってくれていると思いますよ。
みなさんへのお気遣いが人一倍なお母様が、もしかしたらこの季節を選んだのかもしれませんね・・・・・。
by がぁこ (2006-04-08 01:28) 

がぁこ

忘れてましたぁ~。
80,000HIT、おめでとうございます~!
すごい数ですよね。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。
by がぁこ (2006-04-08 01:35) 

KANAchanMaMa

素晴らしい お母様で いらしたのですね。
私も、桜が散る季節に、春生まれの友人を 亡くしているのですが、この季節を
望んでいたのかもしれない…なんて 今頃 思ったりしています。「春」のような
人でしたから…。逝った人を 想うには、良い季節かも しれないですね。
それにしても…。80,000HIT 突破☆…で いらっしゃるのですか?!(◎o◎)
スゴイ! おめでとうございます! なんだか、数字の実態が 想像できません。
あまりにも 大きな数字で!今後も、末広がりな(!!) ご活躍を 期待しており
ます!\(^o^)/
by KANAchanMaMa (2006-04-08 02:33) 

トム

80000HITおめでとうございます。お母様の精神がエイコウさんにちゃんと引き継がれてるようでちょっと羨ましかったりします。私の場合はほんとマイペースなのでまあ誰か他の兄弟が引き継いでくれているでしょう。
niceは押したいけどお話的に控えます。
by トム (2006-04-08 07:05) 

マリンかもめ

故人の思い出話、なかなか会えない知人との近況のやり取りなど、
楽しく交流をして幸せに生きて欲しい・・・お母様の願いでもあるでしょうね。
私もそういう場になってほしいな~と思います。
by マリンかもめ (2006-04-08 08:01) 

ecco

まあ。
笠間にお母様はいらっしゃるのですね。
笠間焼きで有名な。
私の両親も近いかどうかわかりませんが
電車ではつながったあの付近に住んでおります。


eikohさんの生き方が感じられるような
とても清清しい文章に心打たれてしまいました。
想いがこめられた文章は
やはり心に響くものなんだなとあらためて感じました。
by ecco (2006-04-08 11:31) 

okko

3日は、「ああ、今日が一周忌だな」と、ふッと思いました。無事に済まされてなによりでした。私も残りの人生を、充実して送りたいもの、そして、人に惜しまれて去りたいとおもっています。母上さまを見習って。
by okko (2006-04-08 14:03) 

えむぬま

私のところは、来月の連休辺りに父の13回忌を予定しています。
生前はハチャメチャなコトをしていた父ですが、故人となった瞬間から良い思い出だけしか思い出せなくなるのが不思議です。
あと、8万ヒットおめでとうございます。これからも(私を含めて)ファンの方の期待を裏切らないようにがんばって続けてください!。
by えむぬま (2006-04-08 15:47) 

kan

思い出を楽しく語る、そのような時間が
持てるのも、すばらしいお母様だからなのですね。
80000ヒットおめでとうございます。
by kan (2006-04-08 15:59) 

Rucci

お母様のお人柄を感じます。
そして、eikohさんの誠実なお人柄もまた お母様から培われたものなのだと感じています。
私の母も桜の季節の人です。季節と母がリンクする季節でもあります。
by Rucci (2006-04-08 19:15) 

小坊主つばめ

そのお陰で、今は私が皆さんのお世話になっています。もちろん私も、出来る事はして上げるようにして、良い近所付き合いをさせて貰っています。

すばらしいことですね(^-^)

「おかげさま」ってこういうことですね・・。
by 小坊主つばめ (2006-04-08 23:13) 

えいこう

がぁこさん
俺も、母は喜んでくれたと思うよ。^^
そうだよねぇ。最近はご近所付き合いが希薄になったと言われてる。そんな中我が団地では、あれ貸してこれ貸して、これ作ったんだけど食べて。なんてのが日常茶飯事な、とても暖かい近所付き合いです。^^
母は、俺にとってかけがえのない人でした。色んな意味で、今感謝です。そしてまた、今生きているみんなを見て、安心してるでしょう。
そうだねぇ。墓参へ行くにも、丁度いい季節だし。^^

8万ヒットへのお言葉、ありがとう。日々の積み重ねって凄いよね。もっともっと多い人も沢山いるので、これからも地道に頑張ります。^^
nice!もありがとう。

KANAchanMaMaさん
はい。私が言うのもなんですが、本当に偉大な人でした。^^
「春のような人」 まさに私の母も名前の通り、そんな人でした。

8万ヒット。皆さんが訪問してくれる、一つ一つの積み重ね。本当にありがたいと、感謝しています。
もうすぐブログも一周年。これからもゆったりと頑張りますので、よろしくお願いします。^^
nice!もありがとうございました。

ホシさん
母の生き様が、まさに私の手本でした。それが少しでも私の人生に表れているとしたら、嬉しいです。
はい。コメントだけで充分です。ありがとうございました。

マリンかもめさん
そうですね。意識をなくす直前まで、私の幸せを願っていた母ですから。
母の築いた人間関係が、今私を助けてくれてます。^^ そういう意味でも、母は安心していることでしょう。
nice!もありがとうございました。

eccoさん
はい。正確には笠間の北に位置する、城里町という、旧七会村だったところです。
あの辺りは、のどかで穏やかな、いいところですね。

お褒めのお言葉、ありがとうございます。母の事となると、神妙な語り口になります。特に、亡くなった今となっては。
nice!もありがとうございました。

okkoさん
思いを馳せて下さり、ありがとうございます。^^
母さんもきっと、皆さんに慕われていると拝察します。ブログや著書を拝読してると、直接ご自分では言わなくても伝わってきます。
それより何より、母さんにはうーんと長生きして貰わないと。100歳を超えられた、お父上以上に。^^
nice!もありがとうございました。

えむぬまさん
13回忌ですか。えむぬまさんは、早くしてお父様を亡くされたんでしたね。
良い思い出だけになるのは、やはりえむぬまさんがお父様を愛していらしたからでしょう。
8万ヒットへのお言葉、ありがとうございます。そうおっしゃると恐縮してしまいますが、ゆっくりとでも続けていきますので、よろしくお願いします。^^
nice!もありがとうございました。

kanさん
そうだと思います。母の事は、胸を張って誇れる私です。
8万ヒットへのお言葉、nice!ともどもありがとうございました。

Rucciさん
そういって頂けると恐縮しますが、素直に嬉しくもあります。^^
春は桜のイメージも強いせいか、特に人と季節がリンクしますね。どうぞお母様を、大切に。^^
nice!もありがとうございました。

小坊主つばめさん
小坊主つばめさんもそうですか。本当に、素晴らしい事です。
「おかげさま」 いい言葉です。
nice!もありがとうございました。
by えいこう (2006-04-08 23:37) 

タバコの匂い大嫌い

親孝行ですよね。

私の両親は、晩婚でしたので、eikoh さんのご両親と、お年が近いようです。幸い2人とも健在なのですが、こういう話を聞くと、私は充分親孝行をしているのか、疑問を抱きます。明日は、久しぶりに、電話でもしてみます。
by タバコの匂い大嫌い (2006-04-09 02:24) 

tonkichi

私も父を亡くし8年が経とうとしています。まだまだ悲しみは残っております。お母様の一周忌ですか。まだまだeikohさんの悲しみは消えていませんね。思い出してあげることが仏様の供養になるとのこと、みなさんで思い出を語れてきっとお母様も喜んでらっしゃるでしょうね。
80000ヒット想像もできない数です。おめでとうございます。これからも、とんきちのことよろしくお願いします。^^
by tonkichi (2006-04-09 06:00) 

お散歩爺

凄いですね!80000ヒット!達成おめでとう御座います。
幾つになっても両親の想い出は心の中から、時折顔を出しますね。
ご近所の人たちにも敬われる素敵なお母さんでしたね。
by お散歩爺 (2006-04-09 06:59) 

親しい方が参列してくださるなんて、本当に素敵なお母様だったのですね。
うちは葬儀のときは、そりゃ沢山の方々が…でしたが、
それ以降は静かなものです。
でも、私の幼なじみが「おばちゃんの墓参りに行きたい」と連絡をくれて、
命日でもお彼岸でもないですが、昨日のお釈迦様の誕生日に、
二人でお墓参りしてきました。母も可愛がっていた幼なじみなので、
喜んだと思いますが、あまり墓参りをしない私へのお怒りか、
墓参りの時だけ雷雨になってしまいました。
お母さんゴメンナサイ。もっと親孝行します!

eikohさんなら、そんな心配はご無用そうね!
by (2006-04-09 07:01) 

僕の場合、父が早く亡くなったので、母は人一倍・・・いや、人万倍、苦労しました。
今も健在です。eikohさんのお母様が超えられなかった年齢を超えたところです。
時々、冗談で、「長生きしてよ! 息子より先に逝ったらだめだぞ!」と言っていますが、もっと労わってあげなくてはと思いました。
by (2006-04-09 07:15) 

Baldhead1010

親孝行、したいときには親はなし、にならないようにと、思ってはいるのですが・・・。
by Baldhead1010 (2006-04-09 16:13) 

ぶなねこ

お母様の人徳ですね。
亡くなってもなおみなさんから忘れられることなく好かれているなんて、誇らしいことだと感じました。
素敵なお母様です(^^)
by ぶなねこ (2006-04-09 22:16) 

えいこう

タバコの匂い大嫌いさん
親孝行ですね。
親にとって自分の子は、幾つになっても子供なんだってよく聞きますよね。いつまで経っても、心配は尽きない。独身で子を設けたことのない私には、実感としては分かりませんが。
そういう意味では、元気な姿を見せてあげる、或いは電話で声を聴かせてあげる。それだけで充分な親孝行になるんじゃないでしょうか。優しい言葉をかけてあげて下さい。^^
nice!もありがとうございました。

tonkichiさん
tonkichiさんは8年前にお父様を。そうですか。やはり親を亡くした喪失感みたいなものは、時が経ってもなかなか癒えないものなのかも知れませんね。
みんなで和やかに談笑している姿を見て、きっと母も安心していることでしょう。
8万ヒット。もっと多い方も沢山いらっしゃいますが、日々皆さんが訪れて下さる積み重ねとして、本当に感謝しています。
訪問は週末が中心になってしまうと思いますが、こちらこそよろしくお願いします。^^
nice!もありがとうございました。

旅爺さん
ありがとうございます。でも察するところ、旅爺さんの方がそのペースも速いでしょう。^^
そうですね。やはり親というのは、特別な存在だと思います。
はい。私自身、敬愛できる母でした。^^
nice!もありがとうございました。

torichin画伯
はい。私にとっては、なくてはならない、かけがえのない人でした。そして近隣の方々からも、慕われていました。
画伯のお母さんのいきさつは、僅かながらも知ってます。やはり、素晴らしい人だったのでしょう。
お墓参りは大切ですね。画伯と幼なじみさんの想いは、天国のお母様へ充分伝わったでしょう。^^

母が眠っている墓園はちょっと遠いんだけど、なるべく墓参には行こうと思ってます。熊父、それから兄と3人で。
nice!もありがとう。

誠大さん
そうでしたか。ならば親子の絆も、ひとしおでしょう。
私の産みの父は、私が3歳の時に事業に失敗して失踪。その後5年生の時に熊父と再婚するまで、母は病弱な体を押して仕事を頑張り、私を育ててくれました。
病気がちだったせいもあり70歳で逝きましたが、よく70歳まで生きてくれたという想いです。
でも長寿社会といわれる現代では、まだまだこれからの年齢ですね。
熊父も77歳になりますが、まだまだ元気で頑張って貰いたいと思ってます。今回の入院では、私も労ってやろうと思いました。
お互い大切にして、長生きして貰いましょう。^^
nice!もありがとうございました。

Baldhead1010さん
そうですね。でも、特別なことをする必要はないと思ってます。笑顔とともに、元気な姿を見せてあげれば、それだけで充分親孝行でしょう。^^
nice!もありがとうございました。

ぶなねこさん
私も、我が母ながらそう思います。
葬儀の際、お金がなく、ギリギリの費用でやって貰いました。その代わり、大勢の方が参列して下さいました。
お金はないけど、人徳のある人だった。そう思った時、皆さんへの感謝とともに、目頭が熱くなりました。
nice!もありがとうございました。
by えいこう (2006-04-09 22:58) 

えいこう

あんどっちさん
nice!、ありがとうございました。
by えいこう (2006-04-09 22:59) 

素敵なお母さんですね~。
なんか月日の流れるのは早いものですね。
うちのごえちゃんももうすぐ一周忌です。
by (2006-04-10 15:05) 

cleanair

「近隣の知人、友人も参列」ってありそうで、なかなか無いのではないでしょうか。それだけ親しくされていたということですよネ。

最近、「花」って亡くなった人のパワーによって咲いているんじゃないか、ってよく思います。あの生命の息吹ってすごくですよネ。
私の両親は健在なので、こちらの文章を読んでまた孝行しなくちゃなと
思いました。
http://blog.livedoor.jp/cleanair/
by cleanair (2006-04-10 18:10) 

えいこう

ななさん
はい。母は、私の誇りでもありました。^^
ホントに、月日の経つのはあっという間ですね。
えっ? ごえちゃん、そうだったんですか。もっと経つのかと思ってました。ごえちゃんのご冥福も、お祈りいたします。
nice!もありがとうございました。

cleanairさん
言われてみると、そうかも知れませんね。家族同然といってもいいお付き合いが、多かったです。^^

なるほど。確かに、花、植物は逞しいですね。亡くなった人の思いが、宿っているのでしょうか。
そうですね。私も、熊父がいるので同じ思いです。。親孝行って、特別な事じゃないんだと思うようになりました。ただ元気な姿を見せて、労ってあげる。それが一番なんじゃないかと。^^

TUTAYA DISCAS の会員になりました。4月2日に登録したので、5月2日まで無料会員です。もちろん有料化されても退会するつもりはありませんので、ポイントはそれ以降に加算されることになると思います。
報告、遅くなりました。また、この場を借りて失礼します。
by えいこう (2006-04-11 01:43) 

えいこう

タマさん
nice!、ありがとうございました。
by えいこう (2006-04-11 01:44) 

えいこう

たまさん
nice!、ありがとうございました。
by えいこう (2006-04-13 23:26) 

えいこう

アッキーさん
nice!、ありがとうございました。
by えいこう (2006-04-13 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

禁煙日記 11ランコム騒動記 12 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。