SSブログ

比較販売のカラクリ [その他]

 先日ちょっとカチンと来た事をふと思い出したので、この際忘れる前に、記事にしてみようかと思い立ちました。

 それは某有名家電量販店で販売している、B.T.O方式のショップブランドPCに関してなんですけど。
 このPCを製造販売しているショップ。その分野では老舗で、また代表的なショップです。
 こう書けば、ピンと来る人もいるでしょう。また提携販売している某有名家電量販店も、お分かりになるかと思います。

 何にカチンと来たのかと言うと。
 いわゆる、比較販売にですね。時々見かけると思います。今回の場合、同様の販売方式を採っている他社の製品と比較して、自社製品の有利性をアピールするやり方です。
 比較対象となったのは、そうです、デルです。デルもB.T.O方式を採用していて、しかもそのコスト・パフォーマンスを売りにしています。
 先日デル製PCを購入し、大変満足している私。それを推薦している立場としては、見過ごすわけにはいきません。

 どんなやり方をしていたかというと。
 B.T.O方式で組み上げた、両社の195000円程度の製品。各々のパーツやサービスを、並記比較するというもの。
 CPUや搭載メモリ等は同等でしたが、ビデオ・カードやモニタ、アフターサービス等で、ショップPCの方が優れていました。当然ですね。自社製品の優位性をアピールするための比較ですから。
 ちなみに写真も掲載されていましたが、デルは私も購入したDIMENSION 9150 シリーズの筐体。
 これだけならば、
「デルって安くないじゃん」
 と言う事になりますね。しかし当然そこには、カラクリがあります。
 そこに表記されたデルの構成、ネット・サイトで購入すると、グーンと安くなるのです。パッケージ割引やネット専用クーポン割引を、上手に使って最大限の値引きを引き出すと、恐らく120000円前後でしょう。
 それにしても不思議なのは、この構成でどうやってデル製品を195000円と表記出来たのかという事。ネット販売では通常、パッケージ割引やモニタセット割引が最初から組み込まれていて、全く割引のない状態の価格でのカスタマイズは出来ないはずだからです。或いは、電話による販売等を参考にしたのかも知れません。
 いずれにしても、この比較販売はお客に対してフェアじゃありませんね。デルの実態を反映していないからです。
 それが私を、カチンとさせた理由です。

 そこで私、店員を捕まえて質問してみました。以下、私と店員の会話。

私:こちらのパソコンは、この値段より安くはならないのですか?
店員:はい、なりません。
私:そうですか。しかしデルはネットサイトで購入すると、これよりグーンと安くなりますよね。そうすると、この比較はおかしいでしょう。
店員:え、ええまぁ……でも別に、あこぎなつもりでやってるわけじゃありませんから。

 誰も、そんなふうには言ってないのに。それじゃ、あこぎな事をやっているという意識があるんじゃないの?

私:知ってる人はいいですけど、知らない人は……ねぇ
店員:ええまぁ……その辺は…なんとも。

 私が含みを持たせた言い方をすると、店員は口籠もってしまいました。
 私だって、別に店員をいじめるのが目的じゃありません。ただ実際のところを確認したかったのと、カチンと来たわだかまりを主張してスッキリしたかっただけです。納得いく結果も得られました。なのでそれ以上は深く追求せず、丁寧に礼を述べて店員を解放しました。

 それにしても、店員は予想以上に狼狽してました。
 詳しい事は分かりませんが、不当表示等、何か規約違反のようなものに引っかかるのかも知れません。

 いずれにしても皆さん。こういった他社との比較表示を、頭から信用してはいけませんね。そこにはまず何かしかの、カラクリがあると思った方がいいでしょう。実際にそうなのか、自身でよく調べた上で検討する。それが賢い消費者の選択というものだと、思った次第です。

 

 今日もまた重いですねぇ、ソネブロ。いくらか軽くなってきましたが、今日はこの記事をアップしたところで、訪問を断念します。ご了承下さい。

 


nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 10

コメント 18

がぁこ

・・・・知らなかった~。DELLってネット販売しかしてないと思ってたんで・・。
家電量販でも扱ってたんですね。
本当にそうですよね。ネットだと割引があるのをご存知ない方がみたら、
あきらかに提示してある金額が底値だと思うでしょうし。
なんにせよ、買い物をする際は事前の下調べは大切ですね~。
でも、eikohさん本当にスッキリされました?^^
by がぁこ (2006-02-23 01:39) 

tonkichi

 eikohさんかっこいい・・・。私は、そんなに詳しくないので鵜呑みにしてしまうでしょう。真剣にPC購入を考えているものにとっては大問題ですよね。
 私まですっきりしたような気分になりました。ありがとうございます。(^^)
by tonkichi (2006-02-23 05:17) 

実際には、ボロ儲けしようとするつもりはないと思うのですが・・・しょうがないですよね。

昨夜は、異常にソネブロが重かったのと、寝たかったので、早めに撤退しました。
by (2006-02-23 05:54) 

あっ、1200nice!でした。
by (2006-02-23 06:03) 

Loki

 多分・・・メーカー(デル)より仕入れて、店頭販売する場合の仮想の値段かと^^; 同じショップかどうかはわからないけど、以前は実際に1店舗だけでその値段で取り扱ってるという姑息なことしてた店も有りましたが(笑)
by Loki (2006-02-23 07:24) 

Baldhead1010

ネットで検索すると、値段、同じ品でもピンからキリまでありますね。
by Baldhead1010 (2006-02-23 14:00) 

アッキー

ジャロへ密告だ!!
by アッキー (2006-02-23 17:09) 

okko

消費者が賢くならないと、業者のおもう壷。おかしいとおもったら、丁重に?突っ込むぐらいの勇気がないとね。よくぞ、追求されました。
by okko (2006-02-23 18:05) 

ecco

普段からぼーっとしているので
こういう話題はなんとコメントしていいのやら・・・^^
by ecco (2006-02-23 20:47) 

えむぬま

あこぎな商売をする店の店員に立ち向かった勇気にnice!。
私もデジカメを買おうとしたときに、ネットで確認した値段と店頭で表示されている値段が違ったので文句を言った事があります。
http://blog.so-net.ne.jp/m-numa/2005-04-14
by えむぬま (2006-02-23 20:50) 

えいこう

がぁこさん
ちょっと分かりづらかったかな。デルはリアル・サイトと言って、直営やビックカメラを中心に、実機に触って体験、購入出来るお店もあるけど、基本はネット、電話によるいわゆる通信販売です。今回は某量販店が、自社で扱ってるPCとの比較対象として、デルを選んだというわけでした。
そうそう。知らない人が見たら、デル並みに安いんだと思っちゃうよね。指摘でもされない限り、実はデル、ネットで購入すればもっと安くなるなんて、比較販売してる側がわざわざ言うわけないし。
いいものを少しでも安く買おうと思うのならば、それなりの努力は惜しむなって事ですね。
スッキリしたよ~。自分の中でのわだかまりは解けたから。
nice!もありがとう。

tonkichiさん
いいものをなるべく安く買いたいのが、消費者としては当たり前ですよね。私もこの量販店に敵意があるわけではなく、自分の中でのわだかまりみたいなものを解消したかっただけなので、店員さんに疑問をぶつけてみただけでした。
もしこういう場面に出くわしたら、本当にそうなのか、自分で確かめてみる事が重要ですね。決して安くはない買い物です。後で後悔しないためにも。
nice!もありがとうございました。

誠大さん
そうですね、ボロ儲けしようという意図はないと思います。ただ、B.T.O方式の販売で安いと定評のあるデルと比較する事によって、ウチのも安いんだよという印象を与えたかったのでしょう。それはそれでいいのですが、事実に反する事を許せない性格なものでつい(苦笑)。
1200nice!のキリ番、ありがとうございました。私は特に何も出来ませんが、心を込めて御礼申し上げます(笑)。

Lokiさん
なるほど。部品それぞれの値段は分かってますしね。
後で思いついたんですが。ネットの見積もりでは、モニタ割引価格で販売しているセットでも、モニタレスが選べます。当然モニタ割引は効かなくなりますね。一方、モニタ単体の販売もやっています。これも当然割引があるんですが、上記の仕様に、割引前のモニタ価格を上乗せしたとか。それならば、195000円くらいにはなるかも知れません。
しかしそう考えると、逆にデルは、相当薄利多売でやってる事になりますね。
お店もあの手この手で色々やってきますから、やっぱり買う側が賢くならなければいけませんね。

Baldhead1010さん
そうなんですよねぇ。食べ物とか、消費してしまうものならば安いに越した事はありませんが、アフターサービスも必要になってくるものは、その辺も考慮して選ぶ必要がありますね。単に安いだけじゃなく。ただ最近は、修理などはメーカーがやるのが当たり前になってきましたから、昔ほどお店の重要性はないかも知れません。製品そのものがちゃんとしていれば。
nice!もありがとうございました。

アッキーさん。
ジャロってなんジャロの、あれですね。
最近量販店のやり方でよく見かける、更にお安くしますの表示。店頭だったか広告だったか、どちらかはスレスレで、どちらかは協定違反だと新聞で読みました。あれも実際にはいくらなんだか、分かりませんからねぇ。
nice!もありがとうございました。

okkoさん
ホントですね。業者はあの手この手、色々考えてきますから。
今回は購入後で、表示の不当性に自信もあったので、余計突っ込んでみました。事実に反する事を、許せない質なもので(苦笑)。まぁ、事を荒立てるつもりは毛頭ないんですけど。
nice!もありがとうございました。

eccoさん
いや~。いいものを安く買おうと思ったら、ちょっとした努力は必要ということで。
nice!もありがとう。

えむぬまさん
いやまぁ、そう言われると。それほどの気概を持って言ったわけではないので(汗)。
えむぬまさんの記事のケースとは違って、買う側がしっかり把握していればいい問題だし、店員も低姿勢でしたので、ちょっとした自己満足でした(苦笑)。姑息と言えば、姑息な商売の仕方ですけどね。
せっかくですから、記事を拝読したコメントは、そちらにさせて頂きます。
nice!もありがとうございました。
by えいこう (2006-02-23 23:48) 

cleanair

ん、比較販売・・・そんなところがあったんですネ。
かなり色んなところを調べているので逆に忘れているのかも(^^;;
BTOとかそんな感じで、初心者の人に私はオススメしていません。
「今はどれがオススメ?」ということで聞かれることが多いので、用途や予算を聞いて「ここのがいいよ」と提示します。
見た目安いモノでもマザーボードが粗悪だったり、メモリーがヒドかったりするので結局のところ、DELLとか信用できるところのほうが良いですよネ。
とはいえ、昔よりは「安かろう、悪かろう」というのは少なくなったとは思いますが。
http://blog.livedoor.jp/cleanair/
by cleanair (2006-02-24 10:45) 

えいこう

cleanairさん
私も、たまたま売り場で見かけたんです。
初心者の人には、やっぱり信用のおけるメーカー製の方がいいでしょうね。バンドル・ソフトなんかも、一から始めるには有用だったりしますし。
最近は確かに、よっぽどでなければ大丈夫でしょう。今回取り上げた製品も、大手量販店が販売しているものですし、製品自体は問題ないと思います。ショップ・ブランドも、Dos/V機黎明期からのしっかりしたお店ですし。
cleanairさんは昔から詳しそうなので、このブランドのショップも、下のヒントで多分お分かりだと思います。
フ○○○ィ○神○。
このショップ自体に落ち度はないと思いますが、一応大幅な伏せ字で(笑)。
by えいこう (2006-02-24 23:16) 

温泉たまご

これとは違いますが、タマゴも比較販売をしとりましたで。
タマゴの比較販売は、自分の仕入れたバッグ同士を比較する、ちゅうので、
お客さんが興味を持っとんさるバッグを褒めるのに、
他のバッグと比較しとったです。
いつまでも迷っとるお客さんの背中を押すのに、なかなか有効な技でした。
けども、時々失敗があったです。
お客さんが購入を保留されて、再来店されたときに、
前回喋った内容をすっかり忘れて、逆の比較、
つまりお客さんが気に入っとんさったバッグを貶めてしまう、という・・・・。
「あんた、この前と反対のこと言っとるで」と指摘されたりして、
フォローするのがたいへんだった・・・・。
by 温泉たまご (2006-02-25 00:03) 

nyatsu-go

そんなカラクリがあったとは・・・。
そういえば「新聞のチラシで他店の方が安かったら値引きしますよ」とかよく耳にするけど、同じ商品が載っているのを見たことがありません。(私だけ?)
しかも面倒臭がりな私、比較するのが面倒になってくると店員の態度で決めてしまったりしてます(^^;)きっといっぱい損してるなぁ。
でもeikohさんのおかげで勉強になりました!
by nyatsu-go (2006-02-25 13:20) 

えいこう

タマゴさん
商売ですからな。そういう比較なら、大いに結構でしょう。後は、買い手が決める事ですで。
しかしまぁ、反対の事をしてしまうとは、まるで絵に描いたような素晴らしいボケで(笑)。ホントに、愉快な逸話の持ち主ですなぁ、タマゴさんは。

タマさん
確かに、同じ商品を乗せてない事の方が多いですね。でも広告同士に載ってなくても、店頭に同じ商品があれば、交渉は可能なはずです。ただ、この記事で取り上げている量販店と張り合っているもう一方の雄。こう書くとお隣我孫子にお住まいのタマさんなら、お分かりかと。この店は、明らかに同じ製品なのに型番だけ変えて、同店オリジナル商品として販売しているものが多々あります。以前ビデオデッキを買いに行った時に、他店の価格を持ち出して値引き交渉をしたら、型番が違うので同一製品とはいえませんと、応じてくれませんでした。これはこれで上手いというか、ずるい商売ですね。
電化製品など長く使うものは、価格だけが全てじゃありませんからねぇ。アフター・サービスとか、店員さんの応対の良さとか、そういうものも商品を買う上で重要な要素でしょう。いずれにしても自分自身、充分納得した上で購入する事が大事ですね。
nice!もありがとうございました。
by えいこう (2006-02-25 23:11) 

マリンかもめ

知らない人(私みたいに)は知らないので・・・^^;
やはり自己責任できちんと自分で調べて検討しないとダメですよね。
by マリンかもめ (2006-02-28 10:23) 

えいこう

マリンかもめさん
やはり、よりよいものをなるべく安く買おうと思ったら、ある程度自分で調べて検討する労力は必要でしょうね ^^
nice!もありがとうございました。
by えいこう (2006-02-28 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。