SSブログ

カロリー補給です [その他]

 

 いきなり怪しげな写真で、すみません。
 最近、食後によく食べているチョココーン。コーンパフをチョコでコーティングしたもの。110g
って書いてあるので、大した量じゃないとお思いでしょう。だけど一粒一粒が軽いので、結構な量。大きさ比較の為に、今やすっかり出番のなくなったライターを並べてみました。
 これで、カロリー補給しているわけです。
 ならもっとちゃんと食事を摂れとお思いでしょう。そうではあるんですが、これがなかなか食べられなくなった。

 そもそもは3年前に遡ります。
 当時は精神的なストレスもあって、のべつまくなしに食べていた。その結果身長175cmで、体重が82kgに。
 これはさすがにヤバイ。そう思い、食事制限をする事に。とは言っても、本格的にダイエットするつもりもなかったので、目標も決めず、取り敢えず体重が減っていけばいいかというくらいの気持ちで始めました。
 それでも間食は一切やめ。元々1日二食だったので回数は減らさず、量を少し減らしました。
 そんな感じで1年後。なんか、ちょっとズボンが緩くなってきたなと思い、体重計に乗ってみました。
 それまで量ってみなかったのかって。はい、全くと言っていいほど。
 とにかくほぼ1年ぶりに体重計に乗ってみると、なんと72kg
になってました。10kgの減量。そりゃズボンも緩くなるはずだ。でもまぁ1年でですから、無理な減量でもないでしょう。

 その後も特に体重を気にする事なく、それでもたまに体重計に乗ってみると。ペースは落ちてはいるものの、順調に減り続けてました。65kgくらいまでいけばいいなぁと思っていたんですが。
 今年に入って65kgを切り、更に減り続けている。ズボンももう、ブカブカ。さすがにもういいぞと思い、63kgになったところで今度は増量を考える事にしました。しかし胃が小さくなってしまったせいか、食事量を増やせない。
 これはヤバイぞ。この身長で1番体重が少なかったのは、20歳の頃の60kg。その頃はドラムも叩いていたし、殆ど体脂肪ないんじゃないのってくらい締まってた。ホントですよ。その頃の写真を見せたいくらい。えっ? 別に見たくない? そうですか、どうも失礼しました。
 それはともかく、今や42歳。年齢も考慮すると、あまり減りすぎるのも問題でしょう。
 という事で、甘いものは別腹とはよく言ったもんです。女性に限らず、男だってそう。食事後にチョコを食べてカロリー補給。体重をコントロールしているわけです。
 そのせいかここのところ、63kgと64kgの間を行ったり来たり。高めだった血圧も正常値になり、調子もいいです。

 とまぁ、どうでもいい私の食生活でした。
 あっと。ちなみにこのコーンチョコ。税込み105円です。

 


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 8

コメント 13

がぁこ

そんなに苦労してたとは・・・。
でもeikohさんは何でかわかんないけど、ガリガリ君(アイスじゃないですよ~)
のイメージがありましたね・・・。バランスって結構難しいですよね。
私ももっと太らねばっと、チョコチョコと食べてますよ。
もちろん、アンコ系もですが(w)、チョコもうるさいです。
コストパフォーマンス的にいえば、チロルチョコなんてコンビニでも購入できて
種類もいろいろあって飽きずに楽しめますし、最近じゃキットカットの春の限定品のさくらバージョンもおすすめかも・・。
・・・・・・って、これもど~でもいい話でした。(w)
by がぁこ (2006-02-13 03:07) 

1年で10キロとはいいペースでやせれましたね~。
私は産後体型が戻るか心配だ~
チョココーンおいしいですよね~。
最近甘いものが食べたい私です。
by (2006-02-13 08:58) 

okko

減量するのは大変な努力と忍耐が必要と聞きました。
18の時に胸を病んで、栄養をつけすぎ64キロまで膨らみ、その後、一時、あれも神経の使いすぎか48キロまでダウン!ここ40年は55キロ変わらずに過ごしています。身長168では瘠せ気味といわれますがこれがベストです。
間食は一切いたしておりません。欲しいとも思いません。これからも、健康的に平均体重を維持してくださいね。
by okko (2006-02-13 09:23) 

Baldhead1010

私も一日二食ですが、運動不足がたたって、狸のお腹で、ズボンが合わなくなっています^^
by Baldhead1010 (2006-02-13 10:28) 

cleanair

今がちょうど良い体重ですネ。
私も本当にもっと痩せないと・・・
ご飯の量もかなり減ったし、フットサルもけっこう頻繁にやっていますが、痩せる気配が無いので、ちょっとオシャレに気を遣うようにして「これを着るためには痩せないと」という方法で頑張っているところです。
http://blog.livedoor.jp/cleanair/
by cleanair (2006-02-13 10:41) 

アッキー

体重コントロールは難しいです
ずっと変化はありませんが・・・・
by アッキー (2006-02-13 12:11) 

Rucci

体調は大丈夫なのでしょうか?
ワタシもチョコレートや甘いもの、菓子類大好きで、主食となる食事をおろそかにしがち・・・だったり・・・ ^^;
大切な栄養もといカロリー補給源ですよね★ 強く同感!♪ 
by Rucci (2006-02-13 14:35) 

えいこう

がぁこさん
なはは……。生まれた時は3300g。子供の頃はチョイ肥満児。その後、標準的に。17歳でドラムを始めて、腕だけポパイのように。ホント、オーバーじゃないのよ。手首って贅肉は付くけど、筋肉は付かないから。で、ギチギチに締まって、ホントに贅肉なんかなかった。骨盤が大きくてさぁ、ウエストが65cmだったから、ジーンズなんかレディースの方があってたのよね~。メンズは履けるヤツだと、ウエストがブカブカ(苦笑)。
で、近々では記事の通り。
がぁちゃん、記事を読むと細すぎな感じだもんね。
チロルチョコって、製品にまつわる社長さんのエピソードを聞いた覚えがあるけど、忘れてしまった(苦笑)。
キットカットもいいよね~。昔、よく食べた。でも、さくらバージョンてどんなんだろ? 今度コンビニ行ったら、探してみよ。
nice!もありがとう。

ななさん
はい。特に頑張って、ダイエットを意識しなかったのが良かったんだと思います。自然に減っていくだろうと(笑)。
お産の後の体型の話は、よく耳にしますね。男には、今一つピンとこないけど(苦笑)。
コーンチョコ、そうそう。サクッと食感もいいし、安くて量があるから、お買い得感もある。
nice!もありがとうございます。

okkoさん
そうそう。母さんは身長がありましたからねぇ。でも40年変わらず、自身体調が良ければ、それが一番でしょう。
間食はすると増える、しないと減る。てきめんですね。
食に関してはあまり拘りがないので、体重計を睨みながら、維持していけそうです。普段の食事はもちろん、野菜ジュースやアロエヨーグルトを摂るようにしたりと、一応気を遣ってもいます。
nice!もありがとうございます。

Baldhead1010さん
やっぱり、運動も大切なんですね。後は体質的な面もあるでしょうし。
nice!もありがとうございます。

cleanairさん
そうですね。この体重を維持していきたいと思います。
体質的な問題でしょうか。でも、何か動機付けすると言うことは大事でしょう。私の禁煙のように(笑)。

アッキーさん
ちょっと油断するとね(苦笑)。変化がないのが1番でしょう。あまり増えたり減ったりを繰り返すのはやっぱり。私もこの体重を維持しようと思います。
nice!もありがとうございます。

Rucciさん
ご心配、ありがとうございます。今は大丈夫です。63kgまで減った時、体力的にちょっとヤバイと思いました。それでこれ以上減らさないようにと考えたんです。
チョコレートは体に害はなさそうなので、カロリー補給にはいいでしょうね。
ただ量は少なくても、食事はきちんと摂った方がいいでしょう。栄養バランスのためにも。その上で、ほどほどに甘いものを(笑)。
nice!もありがとうございます。
by えいこう (2006-02-14 00:36) 

う~ん、最近ちょっと太ったからうらやましいです。
しかし友人に言わせると、それだけのお菓子食べて、それだけしか太らないのは不思議だと・・・。ダイエット開始です。でも、チョコはやめられませんです。はい。
by (2006-02-14 00:37) 

えいこう

lotusさん
なるほど。でもそれならば、ちょっと努力すればすぐ元に戻るでしょう。
ただ、くれぐれも無理や偏食はなさりませんように。
by えいこう (2006-02-14 01:05) 

えむぬま

私も入社当時から10年で約10kg太りました。
太っていても別に健康状態は悪くなかったし、ビジュアル面は逆に笑いのネタとして使っていたので気にしていなかったのですが、ここ何年かで血圧が上がってきてしまったので、ダイエット…とまではいきませんが、これ以上増えないように気をつけています。
と言いつつ、食後のデザート!たまりません。止められませんよねぇ~。
by えむぬま (2006-02-14 22:18) 

えいこう

えむぬまさん
健康に問題がなければ、別にね。
ただ私も血圧に不安があったのと、ロフト式ベッドで不安定なので少しでも軽い方がいいだろうと言うことで。後は年齢も考えて、食生活には気をつけねばと。食生活を改善すれば自ずと体重も減るだろうという事で、特にダイエットは意識しませんでしたが、やっぱり順調に減ってくれたようです。
やっぱり男も、甘いものは別腹ですね(笑)。
nice!もありがとうございます。
by えいこう (2006-02-14 22:44) 

えいこう

あの遠い夏の思い出さん
nice!、ありがとうございます。
by えいこう (2006-02-16 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。