SSブログ

堀江氏逮捕の報に触れて [考え事]

 堀江貴文ライブドア社長が、証券取引法違反容疑で逮捕されました。

 以前、「堀江貴文氏に触れて思う」 と言うタイトルで、現在の社会、経済制度を

憂慮する記事を書いています。是非上記タイトルをクリックして、お読み下さい。

 今回の逮捕劇。それについて、ここで多くを語るつもりはありません。また、それ

だけの材料も持ち合わせていません。

 ただ一つ言いたい事。それは……。

 

 「日本の良心もまだ活きている」 


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 15

コメント 16

okko

わたしが東京を留守にしていた時に、あんなマジメな記事を書いていたのですね。内容が濃いです。今後どうなるかは分かりませんが、見苦しい逃げ方はしないでもらいたいです。何処かに亀井さんの影がチラホラするんですが・・・あの方、警察庁ご出身とか聞きましたけど。深読みのしすぎかな?
by okko (2006-01-24 10:10) 

koza

経済正常化するかな?
by koza (2006-01-24 11:04) 

gurigura22

ホリエモンが33歳だったことにびっくり。
老けてません??
by gurigura22 (2006-01-24 11:35) 

あの遠い夏の思い出

↑同じくです^^;
というか知らすぎだったのかも・・・
by あの遠い夏の思い出 (2006-01-24 14:27) 

tappei

夏の段階で堀江やばしと思っていたeikohさんってすごい!!
おいらなんて全~然そんな事は思いませんでした。
しかしマスコミは持ち上げるだけ持ち上げて、容疑者となったらとたんに悪者に仕立て上げる。現金なモンです。
by tappei (2006-01-24 20:25) 

トム

私はeikohさんとは全く別の見方をしています。今回は良心が行動を起こしたのではなく、力の有る悪心が(ってことばがあるのか不明ですが)小さいけど見栄えのする悪を眼くらましに使ったような・・・・
やってることは正しいんですけどね。
いえ確かに現場の人たちは特によこしまな心なくやるべき仕事をなしてるんだと思いますが、切っ掛けはどうなんだろう。
堀江さんはあの性格上、上とのつながりが薄かったのが彼の敗因のような気がします。
by トム (2006-01-24 21:26) 

がぁこ

この人に関しては、ご意見がお立場によっていろいろとあって、不謹慎だけどチト楽しいかな・・・。
私としては、法を犯しての利益追求は裁かれるべきだし、それに対して損害を与えた企業や株主に対して、真摯な態度で対応すべきだと思ってます。
ただ、いろんな意味での風穴を開けたのは彼らだし、その点だけは評価してもいいんじゃないかと・・・。
なんとか這い上がってこれたら、たいしたもんだよ、ホリエモ~ン!
でも釈放されたら、今の顛末をさっそく、手記にしそぉ~。
by がぁこ (2006-01-25 00:41) 

えいこう

okkoさん
ハイ、書いてました(笑)。堀江氏個人と言うよりも、金儲け至上主義という考え方の象徴として氏を捉え、それを持てはやす風潮を危惧したのです。
今のところ容疑の段階ですが、事実はどうあれ保身に走らず、正直になってもらいたいものです。
亀井さんですか。警察に影響力はありそうですが、どうなんでしょうね。
nice!もありがとうございました。

こざきさん
私個人的には、堀江氏の手法を好ましく思っていません。その観点から経済活動が是正されるか言うと、どうも疑問のようです。違法は問題外としても、堀江氏のような考え方は特殊なものではないらしいので。ただ、釘を刺されたのは間違いないでしょう。
nice!もありがとうございました。

mikeycoさん
そうですねぇ。見方によっては、40歳くらいに見える事も。ただ、もっと若く見える時もあるんですよね。本来の意味とは違いますが、見かけだけとるとトッチャン坊やって感じでしょうか。
nice!もありがとうございました。

あの遠い夏の思い出さん
そうですか(笑)。マスコミや一部の支持者は持てはやしてましたが、関係ない人にはどうでもいい事ですからねぇ。
nice!もありがとうございました。

tappeiさん
まさか違法行為で逮捕されるとは思ってもいませんでした。堀江氏に代表される金儲け至上主義、金さえあればと言う風潮を憂えていただけで。
私もマスコミのご都合主義、庶民の味方面した薄っぺらな正義感が信用出来ません。
nice!もありがとうございました。

ホシさん
権力が、目障りな反抗者を叩き潰した。そんな感じでしょうか。出る杭は打たれるの例えもありますから。
確かに、上層部の裏の事情、思惑がどうあるのかは分かりません。
まだ容疑の段階ではありますが、結果的に堀江氏の行為が違法だったという事で逮捕に繋がった。それは至極当然の事で、良心という言葉は適切ではなかったかもしれません。
ただ拝金主義、金儲け至上主義で、スレスレでも法の範囲内ならば何をやっても構わない。そう言った考え方、やり方を、私は憂慮していました。同様に考える人もいますし、逆にそれを是として支持する人も大勢います。ここでどちらが正しいかを問うつもりはありません。ただ私の憂慮が、良心に絡んでいる事は分かって頂けると思います。そういった観点から堀江氏のような考え方、やり方に一定の歯止めがかかった。結局は法から逸脱していて (まだ容疑の段階ですが)、結果的にそれが切っ掛けと言うのは残念ですが、経済のあり方を考え直す風潮も出て来た。そこのところを、個人的に少し安堵して出た言葉なのです。過去の引用記事もあり、この記事では敢えて短く済ませたので、適切ではない表現になったかもしれません。ご容赦下さい。
尚、私は権力即悪とは考えていません。また、いたずらに判官贔屓をするつもりもありません。その事を付け加えておきます。
nice!もありがとうございました。

がぁこさん
確かに、部外者としてみてる分には面白いよね。
法は遵守すべきだと思います。ただその前段階での、堀江氏の手法に対する考え方。これは様々あります。私の意見は、記事や他の方へのレスを読んで貰えば分かる通り。それが絶対的な正論とは言わないけど、少なくとも良心からの言葉である事も分かって貰えるはず。堀江氏のやり方は非道とまでは言わないものの、非情ではあるから。
ただもちろん、他に評価される部分も多々あると思います。
今回の逮捕。有罪になれば当然致命的ではあるけど、彼の場合、ただでは転ばない感じはするね。
nice!もありがとう。
by えいこう (2006-01-25 02:17) 

えいこう

アッキーさん
nice!、ありがとうございます。
by えいこう (2006-01-25 02:19) 

私は個人的にあの人の顔が嫌いだった。
思い切り何かどろどろしたものを抱えているのが解る顔。
今回やっぱりな…って思ったよぉ。
選挙出たり、野球チーム買収しようとしたり、その他色々
下手に目立つことし始めたら、たいがいそのあと落ちるよね。
浅はかなやっちゃ…って思っていたよぉ。
by (2006-01-25 04:19) 

これで懲りたとは思えないですね。
まだまだ、暴れそうな気がします。
それは・・・彼自身の心の中にある“くもり”が、簡単には晴れるようなことはないと思うので。
根深そうです。彼をここまでにさせる“コンプレックス”は。
by (2006-01-25 05:40) 

Baldhead1010

いびつな社会が生み出した、いわば、かわいそうな人種でしょう。
でも、自民党は絶対許さない!
by Baldhead1010 (2006-01-25 11:53) 

千葉の達人

今回の逮捕、すごく残念に感じました。
正直、私は ホリエモン応援してる方だったので・・
恥ずかしい話ですが、株や、政治に興味を持って
ニュースを観るようになったのも、堀江さんが出て来てから~なんですよね
「何かやってくれそう」って思わせる人でした
これから、どうなるんでしょうかねぇ・・拘置所、寒そうですよね。
by 千葉の達人 (2006-01-25 16:36) 

マリンかもめ

アメリカの真似ばかりしている日本に危機感あります。
結果も大事だけど、プロセスも大切。年俸制度の限界か?
教育現場から変えていかなければ・・・。
と、こんな事を考えてしまいます。(昨年の記事より)
でも今後、よりアメリカのように、貧富の差はでてくるでしょうね。
by マリンかもめ (2006-01-25 19:32) 

えいこう

torichin画伯
こう言っちゃなんだけど、金儲けにギラギラしてる人って、大抵嫌な顔してる。色眼鏡で見てるせいかと思った事もあるけど、あながちそうでもないみたい。やっぱり、内面て顔に出るよね。
私も気をつけよ。美形ではなく、内面からにじみ出るいい顔になりたい。
nice!もありがとう。

誠大さん
あの人の強かさならば、このまま消えていく事はないでしょうね。有罪が確定したとして、そのあとの動向が気になります。良くも悪くも、目の離せない人ではあります。
nice!もありがとうございます。

Baldhead1010さん
そうですね。どこかおかしくなってしまった日本社会の、象徴的な存在と言えるでしょう。
自民党は、去年の総選挙の事もありますからね。
nice!もありがとうございます。

千葉の達人さん
そうでしたか。そういう人も、若い世代を中心に大勢いますね。それはそれで、一つの考え方です。堀江氏の出現によって、プラス効果がもたらされた事も沢山あります。
ただ、拝金主義、金儲け至上主義、金さえあればなんでも出来るという考え方、やり方は賛成出来ません。
私も2000年から4年ほど、ネットで株取引を経験しました。利益はそれなりに出しましたが、同時に見えてきたのは経済の醜い部分です。それが堀江氏に象徴されると言っても、過言ではないのです。
色々やってくれる人でしたが、最後は結局。しかし、今後も注目すべき人物ではあるでしょう。
nice!もありがとうございます。

マリンかもめさん
アメリカの市場原理主義をそのまま取り入れ、日本的な情緒を排除してしまった事を、やはり憂慮しています。
今日の読売新聞の解説で、お茶の水女子大教授の藤原正彦氏が、まさにマリンかもめさんと同じ意見を書いていました。
私も全くその通りだと思いなら、新聞記事を読みました。
nice!もありがとうございます。
by えいこう (2006-01-25 23:09) 

えいこう

t2oさん
nice!、ありがとうございます。
by えいこう (2006-01-28 04:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。