SSブログ

幸せですか はい [考え事]

「今幸せですか」 と問われたなら、「ハイ、幸せです」 と素直に答えられる。

 熊父がいてランディがいて、コムギかやって来た。

 経済的には楽じゃない。常に仕事があるわけではなく、生活するだけで精一杯。

 それでも、住むところはある。贅沢をしなければ、普通に食べていける。

 甘ったれのコムギが、ひっきりなしに膝の上にやってくるのに癒される。

 優しいランディが、まるで親子のようにコムギに接しているのを見て癒される。

 穏やかで、心安らかな日々。他人と競う事も、争う事もない。ずっと望んでい

た生活。

 だから「ハイ、幸せです」 と、胸を張って答えられるのです。

 

追記
 相変わらすソネット・ブログ、重いですね。その上、サーバーエラー頻出。なかなか皆さんのブログへ伺えません。本日は断念しました。ご了承下さい。


 


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 18

アッキー

自信を持って答えられることはすばらしいことです

自分は・・・・きっとそうなんだろう
わりと好きなことやってられるし・・・Y(^^)ピース!
by アッキー (2006-01-19 07:56) 

Baldhead1010

「幸せ」この定義は人それぞれで、難しい定義ですね。
結局は自分自身がどうなのかが、問題ですね。
by Baldhead1010 (2006-01-19 08:40) 

千葉の達人

いつでも、「幸せです」って
応えられる自分でいたいです ^^
by 千葉の達人 (2006-01-19 09:28) 

okko

上を見ればきりがない、現状で満足出来ている状態が1番幸せですね。わたしも現在、とても幸せな気分で毎日を過ごしていますよ。
by okko (2006-01-19 09:37) 

お散歩爺

ランディちゃんやコムギちゃんに囲まれて、
今日は今日の幸せを感じておられるようですね。
幸せ・・・といえる気持ちが大切なんでしょうね。
by お散歩爺 (2006-01-19 14:37) 

syuuka_1015

eikohさんってすごいですね!頭の中や苦しい思いをしている人を
見ると・・・小さい事に感動したり、生きているだけで幸せなんだって
思えるけど・・・いざ現実の生活の中で自分が幸せと思ったことなんて
あるだろうか?(^▽^;) 人を羨んだり、妬んだり・・・上を見てしまうよね~
でも本当は、生きてて健康で何でも食べられて~ゆっくり眠れるんだから
幸せなんだろうけど・・・人間って、なかなかそうは思えない(; ̄ー ̄川
私はね~「今、幸せ?」って誰かに聞かれたら~「不幸じゃないから、幸せ
なんじゃない!」って答えるようにしてるの(笑)
by syuuka_1015 (2006-01-19 17:33) 

えむぬま

私は、ちょっと考えてから「幸せだと思います…」と答えると思います。
カミサンがいて、子供が産まれて、金は無いけど貧乏はしていない生活が送れているので、それだけで十分「幸せ」だと思うのですが、現状に満足してしまったら進歩は無くなるので、つねに「もっと頑張らねば」と努力するつもりでいます。
でも、正直な話をしてしまうと「人間の欲は無限大」ですから、もっと幸せになりたいと欲張っているだけかもしれません。
by えむぬま (2006-01-19 22:09) 

ecco

>ずっと望んでいた生活。
これですね。
だから幸せだっていえるのではないでしょうか。

私は幸せと胸をはっていえるかというともう一息って思うけれど
満足はしています。
いまの生活。人生に。
by ecco (2006-01-19 23:56) 

がぁこ

私も早く「幸せです!」と言えるように、頑張りたいです。
とりあえず今は、”身の丈”にあった生活を続けていくことが大事かと思ってます。+自分の病気と仲良くいこうと・・・。な~んて、かっこつけちゃったよ、eikoh
さん!(*^^*)
私もブログ重おもで断念する事しばしば・・・。気にしないでね~。
by がぁこ (2006-01-20 00:06) 

えいこう

アッキーさん
nice!、コメント、ありがとうございます。
そうですね(笑)。
それが何にせよ、好きな事をやってストレスをためない生活が、幸せなんだと思います。

Baldhead1010さん
nice!、コメント、ありがとうございます。
そうですね。価値観は人それぞれですから、他人からどう思われても、自分が幸せだと思える事が、大切なんだと思います。

千葉達人さん
nice!、コメント、ありがとうございます。
そうですね。それには、前向きな気持ちが必要なんだろうと思います。

okkoさん
nice!、コメント、ありがとうございます。
そうですね。物やお金も大切ですが、やっぱりそれだけじゃない。動物も含めて、他者との良好な関わりこそ幸せなんだと、つくづく思うようになりました。記事では家族の事しか書いてませんが、近所付き合いや、ブログでのお付き合いも含まれますね。

旅爺さん
nice!、コメント、ありがとうございます。
日々ランディやコムギに癒されて、気持ちが安らぎます。気がつけば、これが幸せなんだと思っていました。

柊華さん
nice!、コメント、ありがとう。
私もちょっと前までは、金銭的、物質的に上を見てた。あくせく働いて、30代は仕事上の人間関係、特に上下関係に苦しめられた。精神的に追いつめられて、ついには体調まで崩した。そんなにまでなって必死に働くのが、果たして幸せなの? もちろん価値観は人それぞれだけど、だからこそ私には疑問に思えた。今は人間関係の軋轢もなく、その代わり収入もギリギリだけど、心穏やかに暮らせる事が、私にとっては幸せなんだと気づいた次第です。
「不幸じゃないから、幸せ」
当たり前のようだけど、重要だと思う。きっと、特に何がなければダメって事はないんだよ。何もない、心に憂いもない事が、大切なんだと思います。

えむぬまさん
nice!、コメント、ありがとうございます。
向上心は大事だと思います。
「現状に満足してしまったら進歩は無くなる」
おっしゃる通りです。その為に苦労や困難に打ち勝ち、頑張って努力する人を尊敬します。
私の場合、そこまで出来なかった、耐えられなかったとも言えます。そこに価値を見出せなかった時、私が望んでいたのは穏やかな生活。そう気づいたわけです。
もちろん、私にも欲はあります。豊かな生活がしたい。しかしそれと心穏やかな生活が、私にとってはなかなか両立しない。ならば、本当に望んでいる穏やか生活を選んだ形でしょう。
欲望も人を進歩させます。決して悪いとだけ決めつける事は出来ないでしょう。

eccoさん
nice!、コメント、ありがとう。
精神的に追いつめられて、ついには体調まで崩してはじめて気がついた。こんなになる為に生きてるんじゃない。心穏やかに暮らしたいんだって。それが結局、ずっと望んできた事なんだと。それで、現在はそう言う状態なんですね。
いまの生活、人生に満足してれば、幸せなんですよ、きっと(笑)。

がぁこさん
nice!、コメント、ありがとう。
そうそう。背伸びしてもしょうがない。がぁこさんにはがぁこさんの生き方がある。
病気は大変だと思うけど、付き合っていかなければならないんなら、なんとか折り合いをつけなければならないもんね。カッコイイじゃん(笑)。いや、ホント。
ブログ、きのうはアクセス不能になってたらしいね。どうりで。重いのはしょうがないと、半ば諦め半分で鷹揚だった私も、さすがにきのうは辟易しました(苦笑)。
by えいこう (2006-01-20 00:52) 

マリンかもめ

人生、生きているだけで儲けもの!
健康であれば何かは出来る・・・
それだけでも幸せと思わないといけないと実感しています。
by マリンかもめ (2006-01-20 23:35) 

えいこう

マリンかもめさん
nice!、コメント、ありがとうございます。
そうですねぇ。私も最近、つくづくそう思います。何はともあれ、健康第一(笑)。
by えいこう (2006-01-20 23:46) 

えいこう

lotusさん
nice!、ありがとうございます。
by えいこう (2006-01-20 23:47) 

本当に、そう思えることが、何よりの幸せですよ。
僕も、同感です。
by (2006-01-21 16:19) 

えいこう

誠大さん
nice!、コメント、ありがとうございます。
そうですね。30代は精神的ストレスから、体調を崩す事数度。ただ心穏やかに暮らしたい。切実に望んだ事が、経済的豊かさと引き替えに、現在叶いました。だから、幸せです(笑)。
by えいこう (2006-01-21 23:43) 

えいこう

あの遠い夏の思い出さん
遅くなりました。nice!、ありがとうございます。
by えいこう (2006-01-25 00:01) 

自分が幸せとはっきり言えることって、スゴク幸せなことっ!
eikohさんは、本当に幸せ者です!
by (2006-01-25 04:21) 

えいこう

torichin画伯
nice!、コメント、ありがとう。
亡き母の口癖。
「オマエの幸せな姿を見るまでは死ねない。いや、死なないから」
そして昨年4月に他界した。もちろん悲しく寂しい。でも時とともにそれも薄れていき、穏やかな気持ちになってきた。コムギがやって来たのにも癒された。今思えば、穏やかな生活になり始めたのは、おととしの10月頃から。そういう意味で言えば、母は私の幸せを見どけるようにして逝ったわけです。
by えいこう (2006-01-25 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

精神年齢鑑定ランコム騒動記 8 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。