SSブログ

禁煙日記 1 [禁煙]

 つ、つ、つ…辛い……。いきなり泣きから入って、すみませぬ。しかし、これが現在の偽らざる心境なもので。禁煙開始後、3日が過ぎました。

 初日はとにかく、最後の1本を吸い終わって2時間後くらいに来ましたなぁ。最初の大きな波が。その波は引く事を知らず、宣言記事を書いてる時も辛かったんです、実は。文章だと、冷静に見えますが。

 3日経った今は……。寄せては返す、波のよう。などと、気取ってる場合ではございませぬ。
 取り敢えず、初日ほど吸いたい欲求が絶えず続くわけではなく、忘れてる時も。それがふとした拍子にやってくる。そうするとこれが、つ、つ、つ…辛い……。こうなるわけです。

  kaorinさんからご提案頂いた、好きな香りをかいで気を紛らす。早速やってみました。ランディの体に、顔をくっつけて深呼吸。
 うーん、いいかも。ネコは、お腹の辺りがいい匂いって言いますからな。
 幸い、ランはグリグリされるのが大好きで、嫌がりません。協力的なのが、非常に助かります。
 いずれにしろ、深呼吸はいいみたいです。

 なんとか、3日間は乗り切った。次は1週間だな。前途は、まだまだ長い。

 

 元喫煙者から現喫煙者へ
 喫煙は自由です。でも、自由には責任が伴います。責任なき自由、それは単なる我が儘です。
 では、喫煙者の責任とは何か。それはタバコを嫌う人に、受動喫煙をさせない事です。
 受動喫煙は、迷惑の範疇を越えています。健康被害という実害を及ぼすという点で、それを強いる行為は許されません。まずは、最低限の基本です。

  


nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 2

コメント 13

cleanair

そ、そんなにツラいもんなんですネ・・
それって大好きな女性にフラれるのと似ているのでしょうか?そうであればそのツラさは分かるような気はします(^^;;
のちのち記事にしますが、
「禁煙してツラい」じゃなくて、
「禁煙して健康になれる」って希望を持ったほうが良いみたいです。
こんなことが本に書いてありましたよ。
「水が半分入った瓶」というのは楽観主義者。
「水が残り半分しかない瓶」というのが悲観主義者。

http://blog.livedoor.jp/cleanair/
by cleanair (2005-09-04 01:09) 

えいこう

大好きな女性にフラれる……。似てるかな? いや。やっぱり、ちょっと違いますか。相手も好きだと言ってくれたのに、つき合うわけにはいかない……。そんな感じでしょうか。ある意味、もっと辛いかも知れませんね(苦笑)。
どちらかと言うと、悲観主義な私。
「禁煙して健康になれる」
極力そう思う事にしましょう。
励ましのお言葉、ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いします。
by えいこう (2005-09-04 02:01) 

kaorin

ランディちゃん、良い匂いがするのですね。おまけに可愛いし、タバコのことなんて忘れちゃいましょう!
タバコ吸ってない人って、それだけで☆素敵☆に見えますー。清潔感あるんですよね。爽やかで。
eikohさんも、爽やか系で行ってくださいよぉ。

禁煙に似てるって言えば、私の場合チョコレートですね。
チョコレートはそこにある。
でも、食べると太る。我慢我慢。でも食べたい。我慢我慢。
だって、太りたくないんだもーん。
by kaorin (2005-09-04 10:32) 

okko

eikohさま こちらに飛びました。
物書きは、愛煙家が殆どと言ってもいいくらい。紫煙をくゆらせながら、構想を練る。絵になりますねえ。我が相棒が禁煙宣言をしたとき、私はサタン役を演じました。それが「ちくしょう!」と、かえって励みになったそうです。今度もこの手でやってみましょうか?ランと手を組んで。この案は如何かな?
by okko (2005-09-04 11:19) 

素肌美

eikohさん、はじめまして。
9月1日から禁煙を決意されたという事で、本当に素晴らしいと思います!
読んでいると相当キツそうですが、ランちゃんのお腹を鼻でぐりぐりしながら
リラックスして頑張って下さい☆
そして禁煙から数ヶ月経って、本当の意味での卒煙に成功できるように頑張って下さい。
非喫煙は素肌の美に繋がります♪
eikohさんの知らないところで、全国の皆が
心から応援しています!!がんばれ~~~!

http://www.geocities.jp/suhadabe/index.html
by 素肌美 (2005-09-04 16:48) 

えいこう

kaorinさん
ゲストになってますねぇ。ログインしてないからか。私もたまに、やらかします(苦笑)。
ネコって、以外と周りの匂いに左右されるんですね。ただお腹だけは、他との接触が少ないせいか、そのネコ独自の匂いがする。そんなふうに感じてます。
そうそう、チョコと一緒です(笑)。食べたいのに食べられない。私も、食べ物に喩えようかと思いましたから。

okkoさん
私の場合はパソコンでですが、文章を書いてると、無性に吸いたくなるんですねぇ。ここのところ気が散って、他の方のブログで上手くコメント出来ません。
いやいや。私はサタンの言いなりですね、きっと。根が素直ですから……って、ものは言いようだ(苦笑)。

素肌美さん
ようこそ、お出で下さいました。
励ましのお言葉、ありがとうございます。ランに協力して貰いながら、頑張ります。
40過ぎのおじさんでも、素肌美になりたいです(真)。
by えいこう (2005-09-04 23:37) 

温泉たまご

重大決意をされたのですね。尊敬。
これからは「禁煙さん」と呼びましょう。
ケストナーの「飛ぶ教室」に出てくる「禁煙さん」みたい。
(「禁煙さん」は廃棄された禁煙車に住んでるから「禁煙さん」なんですけど)
尊敬のあまり、教わったとおりトラックバックしてみました。
素肌美になったとこ、ビフォーアフターで写真公開してください。
by 温泉たまご (2005-09-05 00:33) 

えいこう

タマゴさん。今そっちへ行って、コメントして来たトコです。
何とでも、お呼び下さい(笑)。
トラックバック、すっかりものにしましたな。感心です(笑)。
で、公開する写真、どの部位にしましょう?
by えいこう (2005-09-05 01:10) 

えいこう

そうそう、タマゴさん。
こちらからも、トラックバックさせて頂きます。
by えいこう (2005-09-05 01:56) 

タバコの匂い大嫌い

eikohさん!

がんばってますね。がんばってください。苦しいでしょうね、2週間くらいはつらいと聞きました。

がんばれー!

どうすればいいのかな、このストレス解消は。。。

禁煙タイマーってのがそういえば、昔ありました、ちょっとしらべてみます、、

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brick/1603/topics/counter_my.htm

ここに紹介されてました。禁煙マラソンカウンターでした。
うえのような画面になるようです。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se110749.html
ここでダウンロードできます。

なにかの助けになるかもしれません。

がんばってください。
by タバコの匂い大嫌い (2005-09-05 01:58) 

えいこう

タバコの匂い大嫌いさん。励ましのコメント、及びnice!、ありがとうございます。
禁煙マラソンカウンター、早速ダウンロードして使ってみました。具体的に数字が示されるので、励みになります。
ちなみに現在、
禁煙継続時間 4日21時間28分
吸わなかった煙草 73本
浮いたタバコ代 1095円
延びた寿命 6時間41分
になっております。数字を更に増やす為、頑張るぞ!
by えいこう (2005-09-05 21:28) 

えむぬま

早くも辛そうですね…。
今回の禁煙に際して、応援している方がとても多いようですね。私からも頑張れ!という気持ちを込めてnice!つけます。
他の人のコメントにありましたが、禁煙カウンターというのがあるようですね。我慢した分が具体的な数字として積算されていくのを見ると、もうちょっと!もうちょっと!という気持ちになれそうですね。
by えむぬま (2005-09-06 22:42) 

えいこう

えむぬまさん。励ましのコメントとnice!、ありがとうございます。
皆さまのお気持ち、ありがたく思っております。
禁煙カウンターの具体的な数字は、見てると励みになります。特に、浮いたタバコ代が(苦笑)。
by えいこう (2005-09-06 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

再びの禁煙じいやの溜息 9 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。